2026年06月13日

シロツメクサ畑にパグブルさん見つけた

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年6月13日(金)朝の散歩でほっぺの長い毛を引っ張ってみる、
ここは手で取るのが一番よく抜けます。
DSC_9372.JPG


寝ているのはお昼、
DSC_9376.JPG

その1時間後、暑いので横向き寝です。
DSC_9379.JPG


夕方はお友だちが行ってるのをみて、波琉太を連れていってみました。


公園にパグブルちゃんがいました。→2014年6月「パグブルと・・」
じっと見てた波琉太でした。
DSC_9404.JPG
#波琉太2歳1か月

あー欲しいものがあり過ぎる。
使うかな、置いとくだけにならないかな、
でもその前に買えるかどうかが問題です。
来週、推しグループと個人のグッズとそれぞれ発売されます。
両方ネットで買えるのですが、開始直後に完売とかだったらちょっと悲しいです。
こうやってまんまとアイドル商法(ちっとも悪くない)に乗っちゃうんだね。
でもちゃんと着るし使うから、手に入れたいで、平和に悩めることに感謝です。

脳内で足しては(+)割って(÷)掛け(×)引いて(−)数字ちかちか支配されてる




myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村

posted by ちゅんこ at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年06月12日

雨上がりの散歩は虹と砂だらけ

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年6月12日(木)お昼前、座布団を掘りほりして寝床を作る波琉太。
掘っても寝なかったり、しっこをちょっとしたりすることもあるけれど、
この日は無事寝そべりました。


夕方、この日は雨降りだったのでしょう、
散歩に出ると東の空に虹が出ています。
DSC_9343.JPG
散歩は雨上がりを待って出るので、虹に遭遇することが多く、
これから虹が出れば波琉太と写真を撮るようになりました。
公園に着くと、地面はしっとり冷たいです。
お腹とか砂だらけになって。
DSC_9348.JPG


夜8時を過ぎて、暑い時用のメッシュマットに、
DSC_9361.JPG

顔面を押し付けて嗅いでいます。
DSC_9364.JPG

その後、こすりつけて跳ねすぎてゲッと食べたものが出ました。
#波琉太2歳1か月

今朝歩いていると、くぐもった音が聞こえ、
大きくなったりやんだり、声なのか機械なのか、どこからするのか、
すると溝の中に毛皮が動くのが見えました。
溝の横穴から動物が出てきたようで、アライグマ?イタチ?
外には出てこず、でも声は聞こえるし。
検索したらアライグマの威嚇というか息の音とかに似ています。
すると姿を写真に撮った女性に出会い見せてもらうと、
アライグマとは耳の形が違います。
ではアナグマかと検索すると大正解でした。
この辺りでのアナグマ情報は聞いたことがないので、
驚きました。
アライグマでもアナグマでも人里では歓迎されません。
食べ物を食い荒らすので。
クマもそうですね、自分のテリトリーにどうか戻ってください。


myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村

posted by ちゅんこ at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年06月11日

プリンもらった

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年6月11日(水)
朝の散歩、マンホールの穴を嗅ぐ、
ゴキブリ嗅いだときみたいに頭を振ってたから、同じ匂い?
DSC_9265.JPG

落ちてる野生のビワを嗅ぐ、このビワの木、今はない。
DSC_9282.JPG

6時ごろ、この玄関先のコンクリートのところにペタンして、
DSC_9294.JPG

クールダウンして、なんなら寝ちゃってますが、これが習慣になりました。
ドアを開けて、私はちょいちょい様子見に行ってました。
DSC_9296.JPG

家の中に入ってからもクールタイして寝てます。
R IMG_0406.JPG

その後8時過ぎて、お家💩しました。


午後、おやつの時間、人のおやつね。

もらえるのを待って、置いてあるプリンカップに突撃したりしないのが、
とても波琉太らしい、良い子です。
DSC_9308.JPG


夕方、父さんにハーネスつけてもらって、
DSC_9316.JPG

散歩ですが、まだ暑いのでカートで行きますが、
擦りたい、痒んだろうかの波琉太です。


ご飯を食べての寝そべり波琉太。
DSC_9327.JPG

その後息子が帰ってきて、甘えん坊。
R IMG_0408.JPG
#波琉太2歳1か月

今年の1月クールにテレビで放映した「元科捜研の主婦」
ドラマと小説が同時に進むという展開だったそうです。
私は見てないので内容とか全然知らないのですが、
家事をしない刑事の夫と、科捜研勤務で現在は育休中の妻が中心人物です。
この夫婦、家事育児は主に女性がやって、男性は手伝うのスタンス、
うちもずっとふたりとも仕事をしていたので、よくわかります。
何十年も前にした家事についての喧嘩を今もまだ若い人がやってるなんて。
その本の方を読んでいるのですが、
「家事育児に最低限必要なものは継続的な関心で、瞬間的なことを観察しただけでは何もできない」
さらに「その関心が最適解を導き出し反映される」と妻の持論として述べられます。
納得です、ピンポイント的にしても全く次に生きないから。
家事の話は置いとくとして、波琉太をずっと1秒1秒も見逃したくないと思って、
暮らしていたことを思い出しました。
だから、きっと不正解だったこともあったろうけど、
最適解をいつも求めて導き出していたと信じたいです。

もっとひどい状態なる前死んじゃってこれで良かったこれが良かった



myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村

posted by ちゅんこ at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年06月10日

削れるほど撫でられてる

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年6月10日(火)朝の散歩、早くても湿気でやられます。
もうペタンしかしない散歩?
DSC_9149.JPG

大きな道路でも、土手道でもど真ん中です。
DSC_9153.JPG


散歩から帰ると息子がそろそろ出勤、その前に波琉太で遊びます。

ひっくり返って、この甘えん坊の顔。
DSC_9171.JPG

何でも許してしまうこの顔です。
DSC_9173.JPG

スーツ毛だらけになっても、かまわない、
DSC_9230.JPG

この手と声を聞く耳からしか得られない幸せがあります。



夜、まだ明るい7時ごろ、当時近所の体育館にコーチに行ってた父さんに会いに。
DSC_9239.JPG

タイルが冷たくて気持ちいいのです。
DSC_9246.JPG

中に入っていった父さんを見ています。
DSC_9249.JPG

同じ教室の若いお兄さんに甘えん坊。
DSC_9254.JPG


父さんと一緒に帰ってきてお水を飲みます。
この後ろ姿、耳に力が入っていたり、腰がちょっと浮いてたり、いいなあ。
DSC_9263.JPG
#波琉太2歳1か月

映画「国宝」をやっと観ました。
きっと映画館の大画面で観ると迫力があるでしょう。
映像にするには歌舞伎の場面が多くなるのは当然です。
原作があっても映画は別物です。
よく原作者の感想など読みますが、割り切ってらっしゃると感じます。
3時間の大作を観終わって、ああ面白かったと声が出なくて、
長いのに疲れたのかもです。
歌舞伎の内容も全然わからなかったし。
ただ思ったのは吉沢亮さんの役者としてのすごさです。
長い期間歌舞伎を学ばれたそうで、
その間はずっと喜久雄だったのではないかと思います。
すごい芝居をする人が普段はポヤポヤして、
素がぼやけているような気がすることがあります。
そりゃアイドルは勝てないなと思いました。
そんなことを漠然と思いながら観たのでした。

好きなことだけをやってちゃ落ち着かぬ難し書類の説明を読む



myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村


posted by ちゅんこ at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年06月09日

ずっと様子がかわいい子

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年6月9日(月)朝散歩、5時半ごろの土手道、
波琉太、なにをしてるの?


夕方散歩、カートに上手に乗ってます。
DSC_9118.JPG

カートにあごを乗せたら世界一、出来上がっています。
DSC_9124.JPG

ぺったりと座って。
DSC_9131.JPG

帰ってきておやつをもらってます。


夜もうすぐ10時になるころ、息子の脚に挟まれて幸せな波琉太です。
IMG_0387 6.9.JPG

一番に甘えん坊の顔をしてるように見えます。
IMG_0391.JPG

クールタイをしてもらって、
IMG_0392.JPG

グーグーさんと息子に呼ばれていたのがよくわかります。


でもやっぱり手を揉んでほしいのね。
IMG_0396.JPG
#波琉太2歳1か月

母の死亡に伴ういろんな手続き、まだ大きなものがあって、
相当手間のかかる作業であることが判明しました。
しかも提出先が、こちらでなく母の居住地。
専門家に頼めばお金はかかるけど簡単、でもそこに出向くのが私には気が重く、
自分で黙々とやれることなら、1人でやりたいと思うのです。
急ぐ必要はないので少しずつ理解して、駄目なら専門家に頼もう、
そう決めよう。
これで自分の寿命が縮まるなんてまっぴらごめんです。

逃げ切ってしまえばうまく忘れられ母の思い出追いかけてくる

これがその悲しむ間のないいうことか頭悩ます死の手続きに



myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村
posted by ちゅんこ at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年06月08日

まず、嗅ぐよね

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年6月8日(日)お散歩、この写真は朝5時です。
詳しい様子は→2014年6月「朝4時半から6時まで」
いろいろ気になるのね、嗅ぐのね。
DSC_9088.JPG

この日は南に歩いていき、カートの中、自分の匂い嗅いでるな。
DSC_9096.JPG

池の端まで歩きました、私が。
カートの端にあご乗せて。
DSC_9098.JPG

暗いから曇りだったみたいです。
DSC_9103.JPG

波琉太も見てたかな、池の匂いを嗅いでいたでしょう。
DSC_9101.JPG

帰りは暑くなってか、カートの中でペタン。
DSC_9107.JPG


午後4時、横向き寝の顔、口角が微妙に持ち上がったり。ラビュー。
DSC_9112.JPG
#波琉太2歳1か月

今も時々朝歩くことがありますが、
12年前と同じ4時を過ぎ明るくなりかけの頃です。
長袖でないと寒いくらいの時がありますが、湿度が高いので、
波琉太にはもう暑くて苦しい季節だろうと思います。
その頃にお散歩しているワンちゃんはほとんどいません。
波琉太は朝の散歩出発時刻、4時半から10時とふり幅が大きいので、
1年の3分の1ほどは誰にも会うことがなくて、
ただじっとしていたり、ほとんどカートに乗ってたりと、
その間私は自然と一緒にいて、いろんなことを感じ考えてのんびりしていまた。
最高の贅沢時間、極上の時間でした。


myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村




posted by ちゅんこ at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年06月07日

夏は始まっている

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年6月7日(土)朝散歩、
電柱の誰かのおしっこ跡に顔がついてしまってるけど、
DSC_9029.JPG

波琉太は電柱にはかけられないのね、ちっちゃいから。
DSC_9031.JPG

この頃は朝散歩は早いので、私1人でお散歩行ってたのか、写真が少ないです。
DSC_9038.JPG

帰ってきたら波琉太を乗せたカートを玄関わきに前から突っ込む、
DSC_9039.JPG

私が抱き上げやすいように体の向きを変えて待っています。
DSC_9041.JPG

帰ってきたら父さんも起きてきてて、手揉ませ。
DSC_9045.JPG


お昼寝の背中です。
DSC_9049.JPG

冷たい所を見つけて、好きな場所で寝ます。
DSC_9057.JPG


夕方7時の散歩は父さんも一緒です。
DSC_9070.JPG

暑いから水飲んで、道のど真ん中にペタン。
この状態で30分過ごし、帰ってくることも多いです。
DSC_9078.JPG


夜10時、息子が帰ってきてその足でトイレ、寝て待ってます。
R IMG_0376.JPG
#波琉太2歳1か月

今日は梅雨らしい天気で、しとしと雨が降っています。
私はいつからなのか憶えていませんが、雨降りの日が好きです。
インドア派の私は、これで皆家の中、安心安心と思います。
でも今はちょっと買い物、も楽しみなことがあります。
波琉太がいなくなって、本格的に雨降りでも歩きで出かける用事をするようになり、
傘を新調したからです。
ふとかわいいお店に入って見つけたのがIKAKUというブランドです。
レッサーパンダがキャラクターになっていて、晴雨兼用の大きめの傘です。
1年中さすのが楽しいです。
それ以来、IKAKUが入っているショップの物が好きになり、
今年は2枚、長パンツとTシャツを買いました。
そのパンツの裾丈を詰めたのですが、病室で母にみてもらったんですね、
パンツもとても褒めてもらいました。
着るものが好きだった、たくさん持ってて大変だった母でした。

IKAKUするTシャツ買いて椅子にかけ半袖着れる日を待つ4月

両手あげレッサーパンダとアリクイは威嚇のポーズただに可愛く



myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村





posted by ちゅんこ at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年06月06日

ドライヤーどうぞ、手つなぐワンコ

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年6月6日(金)お昼、なんの包み紙にあごを置いていますか?
DSC_8944.JPG

午後2時ごろシャンプーしました、父さんに洗ってもらって、
DSC_8973.JPG

ドライヤーで乾かされています。
DSC_8976.JPG

とても嫌がるというのではないけど、
気持ち悪いから床にゴシゴシしたくてたまりません。
DSC_8985.JPG

でも、乾かさないと肌に良くないと思って。
DSC_8986.JPG

えっ、坊主?
DSC_8990.JPG

初めの頃は定期的に洗って、とか縛られていたと思います。
気が付いた時で全然良かったのに、生真面目にやっていたなと。
DSC_9005.JPG


午後の散歩で公園に行ったらお友だちがいました。
唯一対等に追いかけっこできた、でもチワワちゃん。


息子が帰ってきて、夜一緒に寝ているところ。
DSC_9019.JPG

手を繋いでいるのね。
DSC_9020.JPG

ご飯について、ヨーグルトの汁とかお肉などの湯で汁とかいれると、
フードのドカ食いや水のがぶ飲みを抑えられ、
あとで吐いたり苦しくなったりしないとか、試行錯誤してました。
#波琉太2歳1か月

母が亡くなって1か月が過ぎました。
事務的な手続きをしている最中ですが、
手続き書類が各所で全然違ったり微妙に違うため混乱します。
しかし重なるものも多く、同時進行になることもあって、
表に書いて整理しても何度も確認します。
年金と銀行関係は、お金に関わることだから一緒にできなのかもと思いますが、
形式や手続きを統一してくれたら、随分楽なのにと思います。
郵送だったり現地での対応だったりで、不備がないか非常に気を使います。
ほとほと疲れましたが、まだ終わっていません。
今は広域で市役所の書類がとれるし、マイナカードがあればコンビニでとれる書類もあって、
昔に比べたらはるかに手間は減りましたが、
マイナカードがあれば書類レス、するならそこまでにしてくれたらいいのに。
なんとなく中途半端でどよーんとした気持ちになります。

宝石は川上へ飛ぶビービーとグイグイ丸き弾丸下へ

お散歩のワンコみんなに駆け寄りたい病的衝動犯罪者のよう



myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村
posted by ちゅんこ at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年06月05日

箕面の滝に行ったんだよ

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年6月5日(木)朝6時半、寝床にいる波琉太。
R IMG_0360 6.5.JPG
お出かけ予定だったので、散歩なしで寝てるのだったでしょうか。

ヒバオイルで虫よけを作りました。蚊が来なくなりますように。
DSC_8621.JPG


この日のお出かけは隣の市の箕面の滝です。
DSC_8716.JPG

当時の様子は→2014年6月「箕面の滝」
小さな山の中にあって、歩きなら駅からお店があったりで上っていきますが、
車なので駐車場から下って滝に行き着きます。

かなり歩くので下りの坂道でペタンしちゃったり、
でも滝のそばは気持ち良かったです。
DSC_8780.JPG


帰りの道の途中で休憩します。

父さんに抱っこされてた波琉太をぼんやりですが憶えています。
DSC_8880.JPG

なぜか上り坂なのにガンガン歩いた、のはワンコも下りはしんどいのでしょうか??


夜7時半ごろ、ご飯ないね。
タオルは私がかぶせたのか、自分でこうなったのかわからないけどかわいいからいいか。


夜、息子の足の上に乗ってる波琉太です。
滝の思い出教えてあげてね。
R IMG_0369.JPG
#波琉太2歳1か月

波琉太地方、梅雨入りと発表されました。
これから1か月ほど、雨の降る日が多くなります。
波琉太は雨の日は散歩に出ないのですが、
曇りの時間、降らない予定で出たはいいけど、ジャンジャンに降ってきて、
父さんが濡れて帰って車で迎えに来るということも何度かありました。
あれ、梅雨の季節だったかな。

ずっと雨降るの?と問えば梅雨だから父さん答えるジジババ問答



myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村


posted by ちゅんこ at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年06月04日

良い子にして待つ

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年6月4日(水)朝の散歩、
6時、多分帰りのカートの中です。
DSC_8554.JPG

うたた寝してる、帰り道よく寝てたな。
DSC_8556.JPG

夕方ホームセンターに行きました。
この日はいつも行くとことは違うお店で、エレベーターを勇んで下りています。
DSC_8563.JPG

ここのワンコ用のカートは適当なサイズがなくて。巨大か小。
その時の様子→「ホームセンターでのカート」2014年6月

帰宅して夜、お風呂場の前で待っている波琉太。
IMG_1241.JPG

入っているのは父さん。
脱いだ服を嗅いで判断する・・何を判断します?
IMG_1244.JPG

お風呂場に飽きたか諦めたか、
廊下で息子を見上げる波琉太、なにかちょうだいだったでしょうか。
IMG_1246.JPG
#波琉太2歳1か月

ドクターヘリが飛んでない。
母が亡くなった病院は地域の救急医療の拠点となる病院で
屋上にはヘリポートのHがありますが、
3か月にわたって行ったのに、1回もドクターヘリに遭遇することがありませんでした。
母は数年前にも入院しましたが、移転統合前の今回の入院先と同じ病院でした。
ここには数度しか行ってないのに、毎回ドクターヘリが発着していました。
まさかそんな事案が減ったということもないのに、
そこで入ったニュース、兵庫県の2機あるヘリが全面休止の恐れ!
そうでした、整備士不足で現在ヘリが飛べなくなっていることを思い出しました。
ドクターカー、ドクターヘリ、ドクタージェット、人って賢いのか愚かなのか。

いなくてもいるとは思える思うなら思うだけならハルここにいる



myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村

posted by ちゅんこ at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年06月03日

無音でちょっかい、吸う息音で手揉ませ

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年6月3日(火)
朝の散歩、5時前です。
柵の向こう、絶対にこちらに来ないとわかってる子、
吠えさせて逃げるの遊び相手でしょう。
波琉太は吠えない、興が乗って蹴る足が撮れています。

朝散歩から帰ってきて一寝入りを息子が撮りました。
R IMG_0358 6.3.JPG


夕方、この日は早めに出ています。
頭がポツポツ濡れているのは雨でしょうか。
DSC_8543.JPG

蒸し暑いのでペタンと寝そべってお散歩終わり。
DSC_8548.JPG


夜9時過ぎて、息子の手を揉んでもらって、この音!!
吸う息の音が聞こえています。

#波琉太2歳1か月

昨日から1日経って、台風は現在(朝7時)三重県の南にいます。
波琉太地方はすでに雨もやみ、風警報も解除されました。
過去の台風情報を見ていたら、今年の1号からの発生状況が載っていました。
すると4月に発生した4号が最低気圧905㏔、区分では最高の”猛烈な台風”でした。
進路を見てみると太平洋で生まれ消滅、と思ったらサイパン島の真横を通っていました。
過去記事を見ると、全域で停電断水、道路の通行不能多数とありました。
日本に最近上陸した台風では2022年9月14号の最低気圧が910hPaでした
上陸直前には940hPaになっていましたが数字だけでも震えます。

波琉太地方も今日は川の水が増え、物が風に飛ばされているでしょう。
台風の後は毎回波琉太とお散歩で点検に行きました。


myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村

posted by ちゅんこ at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年06月02日

ぷっくり唇砂だらけ

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年6月2日(月)明るくなる4時を過ぎたら散歩に出る朝、
初っ端からごめんなさい💩
DSC_8458 6.2.JPG

濡れてるとこは必ず嗅ぎます、誰かのしっこでしょうねぇ。
DSC_8459.JPG

溝の中も必ず嗅ぎます、なにか匂いうのね。
あごが端についちゃってます。
DSC_8462.JPG

どぶ臭いってのは、何の興味なのかしらと思います。
DSC_8465.JPG

暑くなったからいろいろ装着して、5時半ごろ。
DSC_8468.JPG

この日は誰も来なかったのでしょうか。
DSC_8475.JPG


今度は夕方の散歩、7時前ごろ家を出て。
DSC_8488.JPG

地面で顔を擦ったのでしょう、砂まみれです。
DSC_8503.JPG

わー!ペロってしちゃいました。
DSC_8507.JPG

ほとんど歩いてないけど、帰りもカートに乗りましょう。
DSC_8519.JPG
#波琉太2歳1か月

台風が沖縄付近を過ぎ、今(朝7時)奄美大島の北にいます。
知らないうちに6号、夏前の台風もこんな進路をとるのでしたっけ。
梅雨前線があるから、豪雨の恐れがあって飛行機も列車の運休の可能性が。
波琉太地方には注意報が出てて、予報では明日夜中には雨は止むそうです。
伊丹発の飛行機は飛んでるから、やや強い雨降りという感覚です。
現在私に恐怖心がない、私は心が死んだのか。
波琉太は雨降りが大嫌い、怖くて震えてパンティングで大変でした。
災害が起きたらどうしようと、ずっと不安でした。
もういいですね、

忘れてるまた忘れてるハルのこと思い出すのは忘れていたから

離れたい離れたくない犬世界購入履歴みなハルの物


myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村

posted by ちゅんこ at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年06月01日

白目むきおです

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年6月1日(日)
午後4時頃、寝る波琉太。
座椅子からずり落ちてる、いつものこと。
DSC_8441.JPG

白目むいてます、これもいつものことです。
DSC_8451.JPG


夜9時ごろ、これは目は開いて何か見てるような。
耳立ってるしおでこにしわが。
DSC_8453.JPG
#波琉太2歳1か月

昨日、活動終了する嵐のラストライブ配信を見ました。
個々の挨拶があり3時間半の長丁場、アンコールは配信ではなかったです。
嵐は以前ライブ動画を何回か見たことがあったのですが、
シングル曲以外は知らないので、なかなか乗り切れず。
ファンの「キャー」のタイミングがわからず、何?何?って。
思ったのはTheアイドル、その概念を確立したのが嵐だったのではということです。
時代が求め、ピタッとはまったのでしょう。
プロデュースの力を感じます。
ファンは寂しいでしょう辛いでしょう、それだけはよく理解できます。
つい私の推しグループと比較してしまうのですが、
ライブ構成は一緒なのに、雰囲気が違うことに驚きました。
また歌詞が日本語で、メッセージの言葉が多くちょっとしんどいこと。
そして私は立派な推しであることです。

ストンズの活動終了あったとて見ることできぬ幸か不幸か

推しだからキャー言いどころわかってる曲のイントロ逃せぬ振りを



myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村
posted by ちゅんこ at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年05月31日

1日の締めはアキレス噛み楽しい!

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年5月31日(土)朝散歩、黄色のツバキが珍しくて撮りました。
一応嗅いでくれるのでありがたい。
DSC_8400.JPG

朝ご飯もすんでお手入れをすることに、
DSC_8405.JPG

耳の汚れが気になるので、拭いてるのでしょう。
DSC_8410.JPG

ヒビテンや、涙焼けのホウ酸とかが映っています。
涙焼けについては結局フードの問題でしたが。
歯磨き以外は耳も目もお手入れはおとなしくさせてくれます。
DSC_8415.JPG


夕方テラコッタの上で寝ています。
DSC_8418.JPG

お腹ひんやりと気持ちいいともいます。
DSC_8423.JPG

ちゃんと体全部上に乗せて。
DSC_8427.JPG

午後7時ごろわが家からすぐ南の公園に散歩に行きました。
もう暑いので寝そべってる時間が長いですが、ワンコに会えて良かったです。



夜、息子も帰ってきて波琉太のアキレス噛みタイム、
一番好きな時間です。


#波琉太2歳1か月

5月31日、今日でアイドルグループ嵐の活動が終了します。
解散でなく終了、嵐は1つのブランドです。
国民的というのはこんなグループをいうのでしょう、
メンバーや歌を知らなくても名前やどんな人たちかをみなが知っています。
彼らは私の息子と同じ世代で、大野君は年は違いますが誕生日が息子と一緒です。
だから私はお母さんみたいな気持ちで見ていました。
ユニゾンの声が好きで、いつも笑顔で仲良く歌っているのが良いなと思いました。
この事務所の人たちは歌が下手、ソロではとても聞けないと思っていましたが、
大野君の歌を聴いて初めて上手な人がいるんだと思ったものです。
彼らは小さくてかわいくて、新曲が出るたび歌とダンスを楽しみにしていたのですが、
活動休止になった時は灯が1つ消えたように感じました。
今彼らの姿を見ると、息子と同じで年取ったな、
いいおじさんになってってるなと思いました。
嵐がいなかったら、今の推しにも出会ってなかったかもしれません。

ストンズが後世語られるときに万人の知る存在となれ




myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村

posted by ちゅんこ at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年05月30日

豆絞りの手ぬぐい

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年5月30日(金)
朝の散歩、土手道にはいつメンが。
波琉太の好きなコーギーちゃんと、名前はわからないけどよく会うトイプさん。
DSC_8374.JPG

ここにいると誰かには会えるので、絶好の待機場所です。
DSC_8375.JPG


廊下に可愛い生き物が落ちてます、こんな季節な午後4時。
DSC_8387.JPG

まだ家で巻くクールネックを作ってなくて、手ぬぐいスタイル。
DSC_8388.JPG

届いたサメ軟骨を嗅いでいます。
ドッグショーやペットのイベントでは新しい物や便利な物、いろいろ発見できました。
DSC_8395.JPG
#波琉太2歳1か月

昨日生涯で最後の夕刊を読みました。
新聞の話です。
ネットが発達し、新聞をとる家庭が減って、
チラシが減りページ数が減り、用紙が薄くなり、もうペラペラです。
広告収入で財源の多くを得ているらしいので値上げもしょうがない。
このご時世に毎日宅配してくれ、
深い内容まで伝えてくれるから新聞代は高いとは言えないけど、
だんだん夕刊の内容が朝刊と重複するようになり、
意味がなくなってきたので、200円安くなるから夕刊をやめることにしました。
6月からは朝刊だけです。
自分の範囲外の情報を伝えれくれる新聞を読むのが好きです。
世の中は移り変わっていくものだから、
でも最後って寂しいです。

悲しくも寂しくもない母の死はされど毎日思い出される

辛いこともう忘れても悔やむのをやめていいかもう役立たない



myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村

posted by ちゅんこ at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年05月29日

エアコン前の暑だるい日

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年5月29日(木)朝散歩、5時半の波琉太、
これもつい最近見たな〜デジャブだなあ〜
DSC_8206 5.29.JPG
波琉太は元々砂をパクって舐める癖があったけど、
こうやってて唇に付いた砂を舐めたりします。

すぐ近くの公園に行ったようで、
DSC_8207.JPG

後ろはサツキが咲いています。
DSC_8211.JPG


夕方がもうすっかり暑くなって部屋の中ではテラコッタの上に寝ています。
DSC_8225.JPG

その1時間後、少し冷えたのか座椅子の上に。
DSC_8234.JPG

伸びてるからやっぱり暑いのは暑い。
DSC_8244.JPG

前から見るとこう、あごは右手に置くタイプ。
DSC_8246.JPG


午後7時ごろ、東に歩いた公園に行きました。
顔が砂まみれになるよー


一応ボールで遊んで、何もくわえず全速で走って来るのがかわいいです。

騒いで暑くなってペタン。
DSC_8258.JPG

さっそく父さんにいじくられています。
DSC_8261.JPG

湿った父さんの手には抜け毛がたくさん、でも遊ぶのをやめられません。
DSC_8263.JPG


息子がかっこいい波琉太を撮りました。
IMG_1110.JPG

夜10時なので寝る前、波琉太は台所の父さん見てるのでしょうか。
IMG_1112.JPG
#波琉太2歳1か月

前にも書きましたが、昔話題になった海外のゾンビドラマをみています。
TVシリーズで100話以上あるので、時間がかかります。
ゾンビなのでそもそも造形がグロテスクで恐ろしいのですが、
いろんな中身が出てきて、気持ち悪いはずなのですが、
ならない、正視できる。
また今読んでる本が「アフターブルー」といって、
納棺師の、特に特殊復元処置を扱う仕事の話なので、
これもまた中身がたくさん出てきます。
想像しても何も感じない、
年取ると怖いものがなくなるということでしょうか。
まあまあ昔から大丈夫なところはあったけれど。

ゾンビ見て遺体処置読む肉片は匂ってはこず醜悪でなく

強烈な何かにとらわれていないと不安な現実から抜け出せぬ



myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村






posted by ちゅんこ at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年05月28日

平均台に上手に立つ

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年5月28日(水)朝の散歩、
波琉太のたたずみ場所は他の子も休憩場所になっていて、
いれば誰か来る可能性大、大好きゴールデン君来ました。
DSC_8175.JPG
波琉太は大型犬好きで、もぐるはしつこく嗅ぐわで、波琉太を見ると逃げる子もいたほどです。
ありがとうね嗅がせてくれて。

散歩から帰って転がされてる波琉太の裏側です。
DSC_8179.JPG

触ってるのは出勤前の息子でしょうか。
DSC_8184.JPG


まだ明るい夜7時ごろの散歩は、南に少し歩いた池の端の公園、
DSC_8194.JPG

かなり歩いたところにありますが、平均台の上に立たせてみました。
DSC_8197.JPG

慌てて動いたりせず、上手に乗るんですよね。
DSC_8202.JPG
#波琉太2歳1か月

最近夢を見ることが多いです。
正確ではないです、憶えていることが多いです。
それまでは悔しいほど憶えていなくて、
何が変わったのかと思います。
よく夢を見るのは浅い眠りであるとか中途覚醒が多く、
質の悪い眠りのせいと言われますが、
もう何十年もこういう睡眠の状態なので、
今もっとストレスがかかっているのでしょうか。

昔夢をよく見てて、半覚醒状態だったのでしょう、
内容を操れることもあったので、
できれば波琉太が出てくる夢を見たいです。
その前にしなくてはいけない手続きや作業、早く終わらせたいです。

こんなにも海が近いよハルいれば飛び込むだろうな夢で良かった

犬連れの宿の情報見たくない違う世界の住民だから



myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村

posted by ちゅんこ at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年05月27日

デジャブ?

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年5月27日(火)午後からの波琉太、6時を過ぎて、
お散歩でお友だちに会いました、チュマくん。
DSC_8097.JPG

よく歩く子だったけど今も元気にしてるかな。
DSC_8106.JPG

7時も過ぎて、ご飯も終わったあとでしょう。
DSC_8120.JPG

父さんは皮膚の様子を見ていたのでしょうか、
DSC_8125.JPG

前にニキビダニ(アカラス)になったとこ、まだ毛が薄いです。
DSC_8128.JPG

その内顔で遊びだした父さん、寝てるのにね。
DSC_8130.JPG

これデジャブですか?前に見ましたこの画。
DSC_8131.JPG

手の大きな父さんや息子はこうやって遊ぶのが大好き。
確認すると父さん上からつかむ派、息子したから包む派でした。
DSC_8136.JPG

歯も確認しておきましょう、まだきれいだけど、
結局努力したのですが歯磨きでしませんでした。
#波琉太2歳

謎の風邪というのが流行っている地域があるようです。
熱が出なくて喉の不調があり咳がずっと続く、らしいです。
この症状私経験あります。
20年とか前?働いていた頃で、何か月も咳が続きました。
耳鼻咽喉科と内科といくつか病院に行っても原因はわからず薬も効かず。
思えば職場の人は嫌だったでしょうね、
普通の風邪ならうつりはしないか心配するほどの咳でした。
病名がわからないのは随分不安でした。
私と同じものかどうかわかりませんが、
今の謎の風邪は、
何らかのウィルスで体の抵抗力が低下しているための感染のようです。
ひたすら休養することが唯一の治療法、
ってあの頃の私に誰か診断下してほしかったです。

もう一生これから通らぬ道見るはなんの苦行かハルと歩いた

悲しきは語れば語るほどハルを忘れるような望んだことでも



myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村

posted by ちゅんこ at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年05月26日

うにゅにゅーと寝てる時の背伸び

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年5月26日(月)
朝の散歩も終わって、ご飯も終わっての時間でしょう。
このハートのクッション大好きだね。
DSC_7949.JPG

埋もれてます、埋もれ具合がちょうど気持ちいいのでしょう。
あごを置いてる右手がかわいい。
DSC_7950.JPG

ちょっと背伸びに起きたのかな、目つぶってるし。
DSC_7954.JPG
#波琉太2歳

母が亡くなった日ですが、父の命日と8日違いです。
私はこういう数字に関わる一致とか関係とかが気になる質で、
例えば私は東京タワーと同じ生まれ年、波琉太は東京スカイツリーと同じ生まれ年、
先代アレクサンダーが亡くなったのは東日本大震災の年、
波琉太が亡くなったのは能登半島地震の年、などです。
既存の宗教は信じないけど、縁を信じているのでしょうか。
ついそこに物語を見てしまう、本好きにはありがちな妄想かもしれません。
この二人の亡くなった日について、
うちの夫はゴールデンウイークの初めと終わりという言い方をしました。
彼はどんな発想で生きているのかと思いますが、
この後、私は何か気が付くのかこれで終了なのか、
悲しいとかはないのですが、なんやかや思い出してるなと思います。

ひょっとして案外ダメージ母の死は思い出してる声や言葉を

わが日々は細々雑用して過ぎる大したことはもうできなくて



myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村

posted by ちゅんこ at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年05月25日

バラ公園まで30分も歩いた!!

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年5月25日(日)休日なんだけど、息子と遊べなかった日だったようで。
朝9時頃、出かけていった後を追って玄関で、
DSC_7849.JPG

寝そべって待ってるけど、寝てるみたいです。
DSC_7853.JPG


夕方6時も過ぎてからお散歩に行きました。
日の入りは7時ごろの夕日が見えます。
DSC_7858.JPG

2日前にもここまで来ましたが、バラ公園の入り口付近です。
連続で30分歩いたと記録しています。
詳しい記事は→2014年5月「バラ公園まで歩く」
公園の横の”みどりのプラザ”に行って噴水のそばで写真を撮りました。

バラ公園は午後5時閉園なのですが、元々ペット不可、中に入れません。
DSC_7886.JPG

カートOKにしてほしかったです。
なのでいつも手前の花壇か、この石垣の上で写真を撮ります。
DSC_7907.JPG

ミニバラですが、とてもきれいです。
DSC_7910.JPG

こちらは全然見てくれないけど、
DSC_7916.JPG

DSC_7922.JPG

狭いけどじっとはしてくれてましたが、こちら見ないまま終了。
DSC_7938.JPG
#波琉太2歳

バラは年に2回見頃があります。
冬を越すのと夏を越すのとバラの違いはわかりませんが、
春と秋と1回ずつは公園まで行って、バラと波琉太を一緒に写真に撮ることにしていました。
歩くにはちょっと遠いのですが、波琉太がいたら楽しかったです。

習慣はみなハルありき全て今途絶え価値なく写真だけ残る

公園はただの終点ハルと行く行程だけが散歩の目的



myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村
posted by ちゅんこ at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年05月24日

波琉太がいるだけで和む世界

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年5月24日(土)
7時前、朝の散歩からカートに乗って帰ってきたところと思います。
立ってるね。
DSC_7838.JPG

私が家にバッグとか片付けするのを、じっと待ってるお利口さん。
DSC_7840.JPG

朝ごはんも食べた後と思います、9時前。
IMG_1083.JPG

兄ちゃんになにかおねだりしています。
IMG_1085.JPG

よく手で掻き掻きしてきました、全く吠えなくてね。
IMG_1088.JPG

そこでもらっているのはヱビオス錠です。
おならが臭い、ましにならないかな。
独特は風味の胃腸薬、波琉太は大好きでした。
IMG_1091.JPG

食べたら兄ちゃん遊びます。
IMG_1101.JPG

IMG_1104.JPG

IMG_1106.JPG


お昼、波琉太もお昼寝、後ろの女性は?
R IMG_0316 5.24.JPG

私じゃないのね、父さんの横だけど。
誰かが寝てると寝やすいのかもです。
R IMG_0317.JPG
#波琉太2歳

私は今「ウォーキングデッド」を熱心に見ています。
10年以上前、当時話題になっていたアメリカのドラマですが、
やっと今になって見ています。
突っ込みどころが多いのはドラマ上仕方ないとして、
人物のキャラ付けややり取りに強烈な違和感をおぼえています。
私には理解できないと。
極限状態の中なので、の設定としても、
地域的に何代にもわたって育まれてきた考え方とか行動様式は、
そうそうお互いに理解し合えるものではないと感じました。
国際的な問題はそれぞれ言い分を尽くしても解決しないのはこのせいかもしれません。
外国語では言語の体系が違って訳しても伝わらないニュアンスがあるし、
時間かけて話し合わないと結局は禍根が残ります。
それがまた火種になっていく、永遠の不理解。

ハルのヒゲこんなぴんぴん飛び出して当たる感触思い癒され

ヒトよりも食われるウマやイヌたちに心が痛いゾンビドラマで



myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村





posted by ちゅんこ at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年05月23日

北の果てまで歩いてみる

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年5月23日(金)波琉太の月誕生日、2歳と1か月です。
朝の散歩、5時半のしっこ。しながら溝の中を覗くのが波琉太スタイルです。
DSC_7787.JPG

多分外でもしたのだろうけど、帰ってから家での💩、Pになってたので記念撮影。
DSC_7789.JPG


午後6時を過ぎて散歩に行きました。
DSC_7790.JPG

どんどん北に向かっていってバラ公園がある場所まで行きました。
DSC_7801.JPG

DSC_7806.JPG

今が季節なので公園の中はきれいでしょう。
DSC_7819.JPG

暑いので水分補給、まだスプレー飲みしてないな〜
DSC_7823.JPG
#波琉太2歳

母の入院から葬儀とあって、随分美容院をサボっていたのですが、
久しぶりにカットをしに行きました。
サロンみたいなお高い美容室は苦手なので、
少し遠いカジュアルな美容室に通っていたのが、
歩けなくなった波琉太のそばにずっといたい思いから、
近所の美容室に替えていました。
ところが、最近相性の悪いスタッフさんが増えたので、
また以前の美容室に舞い戻りました。
私はずっと基本ボブなのですが、横の長さを良きに、と伝えたら、
本当に良き長さにしてもらえました。
またここまで来よう、これからは時間を気にしなくていい、
もういいんだと思いました。

50代写真さすがに遺影には使えないよなハルと笑顔の

チャクチャクと今は自分で聞こえてるタスク次々片付ける音



myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村

posted by ちゅんこ at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年05月22日

手足足手とチャルメラを聞きながら

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年5月22日(木)
朝6時前、いつメンと。
一番前のコーギーちゃん、波琉太のお気に入り、
次のテリアちゃん、波琉太のことが大好き、やきもちで追っ払った?
DSC_7741 5.22.JPG

涼しさもちょうどのようです。
DSC_7748.JPG

散歩から帰ってきて、出勤前の息子がやってきました。
R IMG_0301.JPG

手足足手になってたので、
DSC_7754.JPG

たくさん写真を撮りました。
IMG_1059.JPG

IMG_1070.JPG


午後7時、近くの公園にお散歩に行くと、
何やら聞こえてきました。

その後、ボール遊びをしました。
DSC_7767.JPG

投げたボールを取ってこいでなく、どんだけ噛めるか耐久レースになってます。
DSC_7775.JPG

それがとてもとてもかわいいです。
DSC_7783.JPG
#波琉太2歳

タスクが多過ぎる。
1つに絞ってやればいいのだけど、似てる作業があるとできるだけ効率よくと考え、
つい同時進行してしまって、何度も確認してしまって、
夜中目覚めて考えてしまったらもう眠れない、
今朝は2時から起きています。(現在朝の4時過ぎ)
効率が逆に悪くなってる?
亡くなった母のいろんな手続きの話です。
実家が遠いゆえの大変さです。
午後から好きなことするため、ちゃんとしよ。

「すみません」心こもらぬ言葉をば演じて本気と思わせる技

今ごろは私にしたこと忘れてる傷つく必要ない忘れるべし



myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村
posted by ちゅんこ at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年05月21日

ネコがいた以外はじっとして

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年5月21日(水)朝の散歩、
東に歩いていくとネコ畑の前を通ります。
ネコ発見!!
DSC_7728 5.21.JPG

早朝の公園には誰も散歩に来てなくて、
DSC_7733.JPG

ほとんどじっとしている1時間を過ごしていました。
DSC_7740.JPG
#波琉太2歳

なぜか怒られる私。
@電話を掛けた相手は始終不機嫌そうで、あげく教えてもらった電話番号が間違っていた。
A郵便局で、提出する書類の書き方がわからないところがあって、
それを3つ教えてほしいだけだったのに。
私としてはわかりやすいようにと準備して・・・
まあいろんな事情があるのでしょう。

もう何でもかんでも自分が悪かったと思うことはなくなりましたが、
言い方って大切と思います。
その点各業種のオペレーターさんは恐縮するくらいの対応です。
クレームを受けないためというのもあるのかと思いますが、
中でもこちらに寄り添ってくださってることが伝わる方がいらして。
マニュアルがあることだと思いますが、
結局は生身の人間の問題と思いました。

反省をすべきはわれよお相手をつけ上がらせる素質備えてる

あんな奴上司でいたらいじめては転勤させるか己が病むか



myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村



posted by ちゅんこ at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年05月20日

アキレスは誰にもとらせない

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年5月20日(火)
朝6時前、もう動くと暑いです。
DSC_7719.JPG

後ろの日本家屋は今はなく、駐車場も新しくなって、
また何かに変わるようです。
DSC_7720.JPG

午後、アルミ板の上に寝ています。
冷房はまだでもワンコには暑いのですね。
お尻の辺りのタオルの中には保冷剤が入っています。
IMG_1047.JPG

夜、9時前。アキレス噛むの楽しい!!
#波琉太2歳

マラソンとか鉄人レースとか、
これだけ長く走れるのは動物ではヒトだけだそうです。
足も速くなく、狩りを成功させるために長距離走を武器にしたということらしいです。
走り屋チーターは2.5q走るとオーバーヒートを起こすそうです。
汗と呼吸で放熱する仕組みを持たないためで、
そりゃ波琉太も暑いわなと思うのでした。
夏をどうかみんな無事に乗り越えてください。


myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村
posted by ちゅんこ at 04:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年05月19日

アイスノン背負ってる

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年5月19日(月)
当時の室温、夏日になってたようで。
するともう波琉太は暑くて動けません。
DSC_7699 5.19.JPG

ある物を
DSC_7700.JPG
背中に乗せています。
どうしたら涼しくなるか、考えてて、
DSC_7701.JPG

アイスノンをタオルに巻いて乗せてみたのでした、
多分あんまり気持ち良くはなっていないでしょう。
DSC_7705.JPG
毎年暑さとの長い戦いが始まります。
#波琉太2歳

暑さと言えば昨日波琉太地方も30℃になった所があるようです。
早い真夏日の到来です。
野生のライオンを追ったドキュメントを見て、
昼間直射日光のもと、大きくハアハア息をしているのを見て、
暑そうで苦しそうで辛くなりました。
今朝の気温は18℃、毛皮を着て波琉太とちょうどといつも思っていました。
冷房を効かせても、直で体を冷やさない限りハアハアは治まらず、
このパンティングだけは今でも思い出すと心がざわざわします。
半年ほどの間、ずっとこの音と戦ってきて、
なんで波琉太はこんな暑いのと嘆いていました。
こんな気候の中、波琉太はよく頑張ってくれたね。

ハアハアの音だけはもう聞きたくない可愛さゆえのいきる苦しさ



myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村

posted by ちゅんこ at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年05月18日

朝から晩まで兄ちゃん

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年5月18日(日)朝5時過ぎ、息子も一緒にお散歩に出かけました。
嬉しいね波琉太。
DSC_7609.JPG

いつもの土手道にお友だちがいました。
DSC_7614.JPG

この女子は波琉太が大好きで、ずっと追いかけてくれてたけど、
そうなると波琉太は嫌なんです。
DSC_7626.JPG

頑張れと言い聞かされています。
DSC_7633.JPG

公園に着いたら息子の毛すき、楽しいですこれが。
抜けた毛は戦利品として毎年ためています。

ボール投げもしたようですが、すぐ飽きたかもです。
テニスボールは波琉太の口には大きいのでした。

私が抱っこして、カートに乗せましょう。
IMG_1030.JPG

疲れて寝そべるのではなく、顔を出してあちこち見ています。

エネルギーがあり余っているのか、グリングリンしています。

立ってるし。
IMG_1037.JPG

この日も暑くなりそうです。
IMG_1043.JPG


夕方寝そべってはいますが、目が・・・
DSC_7668.JPG

父さんの作業は続き、様子を見られるまでにはなりました。
父さんは階段登り口の柵を作っていたのでした。
DSC_7670.JPG

7時、夜散歩。
地面の何を嗅いでます?石ころを1個ずつ嗅ぎながら歩いてたな。
DSC_7678.JPG

夜息子の膝に乗っています。日曜が終わっちゃう。
DSC_7698.JPG
#波琉太2歳

すっかり暑さが増してきて、朝4時過ぎ、気温15℃でした。
波琉太の散歩の耐えられる気温の上限は15℃としていました。
それを越すと装着したりカートに敷いたりする保冷剤が必要です。
今は食品のために少し冷凍室に入れていますが、
経年劣化もして、随分捨ててきました。
何に関しても波琉太につながることが多いです。
でも部屋中に潜んでいる毛、毛は多分永遠にこの家に潜み続け、
突然出てくるのを楽しみにしていよう。


10年余ハルの思い出わが心残り良かった手が憶えてる


myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村
posted by ちゅんこ at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年05月17日

ロングバージョンでこねてます

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年5月17日(土)朝6時前に家を出て、
DSC_7574 5.17.JPG

誰か来ないか歩かずに待つ。
DSC_7575.JPG

歩くと体温が上がるので、この頃はもうあんまり歩かないでここにいたと思います。
DSC_7577.JPG

帰ってきた午前中、ちょっと前から父さんが作業していますが、
ノコギリの音が聞こえます。
今日は逃げないで、これで気分を落ち着かせていたようです。
2分以上の動画をまとめました。
ちんちんこねたり、床を擦ったり、主に右手です。
ペロペロするのもセットで、グーグーと喉の奥が鳴っています。
時々耳を掻くのが挟まっています。
暇説やストレス解消説などありますが、ほんにんにもわからないのではないかな。

夕方5時ごろ散歩はまだかな、ですが、
DSC_7581.JPG

寝る、寝崩れる。
DSC_7582.JPG


午後7時になるころ、南の公園まで父さんとお散歩に。
DSC_7584.JPG

今度は途中で落としてもボール取ってきました。

頑張ったね、暑かったね。
DSC_7601.JPG
#波琉太2歳

まだあった、母の事務的な用事。
慌てないように、心の準備を早めにするようにしてたのに。
したことない手続きを〇〇すれば簡単にできる、と思い込んでいて、
実はそろえる書類がたくさんいることが判明しました。
そりゃそうです、が困るのは実家のある場所に帰らないとできないことがあることです。
ちょっと間違えた、足りないと取りに帰れないのは、
本当にしんどいです。
今回いろんな経験をして、息子が困らないようにと、
今から作戦を練っておく必要がありそうです。

真夜中に気になり検索憂鬱にもう眠れないすること多く

何だろう優先順位がわからないハルを思いて静かに生きたい


myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村
posted by ちゅんこ at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年05月16日

怖い時の隠れ場所、1、トイレ

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年5月16日(金)
朝、散歩から帰ってきてひと寝入り。
DSC_7532.JPG

トレイも済ましお腹も減っての朝ごはん、パクパク食べてね。
この頃、丸呑みしないようにいろいろ頑張っていました。
基本ワンコは丸呑みでなにをそんなに私はこだわっていたのかと思いますが、
喉に詰まらせない限り全然OKと、今なら自信もって言えます。
たまに分厚い唇の中に物が挟まって、手でゴシゴシやってました、かわいかったです。
DSC_7539.JPG

さて、トレイですか?いえいえ違います。
この空間に避難しているのでした。
DSC_7542.JPG

この時父さんが大工仕事をしていたので、
おビビリさんしてました。
DSC_7547.JPG

午後になって、台所に寝そべっています。
DSC_7550.JPG

これも大工仕事が見えない場所に陣取って、でも気になっているところだと思います。
DSC_7566.JPG


午後も7時を過ぎてのお散歩、公園の体育館の方を見ています。
DSC_7570.JPG
#波琉太2歳

母の葬儀が終わり1週間が経ちました。
今は事務的な用事をしているところです。
よく、葬式やらすることに忙殺されて悲しむ暇もないと言われますが、
母との関係は、私が大学入学とともに実家を出てからは一緒に暮らすこともなく、
年を取るにつれ、私を頼るようになって立場が変わり、
10年前からは度々体調を崩し、施設に入り、ケア病棟に入りと、
状態は時間をかけて順々に進んでいったので、悲しみに暮れることもなく。
葬儀は近所に住む我々姉妹、その子たち孫たちだけで行い、
他人が入らなかったので手間もなく。
事前打ち合わせも前に大体決めていたので、戸惑うこともほとんどなく。
私が喪主になって全部取り仕切ったのですが、
燃え尽きるほどのことはしなかったように思います。
みんな違うし、それぞれだし。
やはり思うのは、
死ぬのは本人も周囲の人にとっても簡単なことではないということでした。

待つだけの人にとうとうなりましたそれでも生きてゆかねばならぬ

後悔を1つもしない生き方をするが目標守れぬ目標



myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村

posted by ちゅんこ at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年05月14日

機嫌よくお散歩したい、歩かないけど

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年5月14日(水)夕方散歩、定番の土手道にいます。
DSC_7503 5.14.JPG

夜8時ごろ、何していたのかな。
息子が撮った動画です。


翌日5月15日(木)朝6時前の土手道で、
熱心に何を嗅いでる?誰かの匂いだと思いますが、
目に当たって怪我しそうでいつも怖いです。
DSC_7511.JPG

夕方5時ごろ、公園でワンコさんに会ったのですが、
どうしても腰が引けていきます。
#波琉太2歳

昨日午後、晴れていたのに急変して雷雨となりました。
雨はそんなに降らなかったのですが、
雷の鳴っている時間が1時間くらいあって、
近くに落ちるようではなかったものの長かったです。
後で知ったのですが、近辺では雹(ひょう)が降ったそうです。
大荒れです。
家の中にいるので自然とは隔絶され、ああまたこんな感じかと思います。

雷鳴に怖がりハルを思い出す時間かかりて2年を過ぎて

ぽっかりと浮いて静かな月曜日われざわめかすことの無くなり



myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村
posted by ちゅんこ at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年05月13日

ほっかぶりよりもかわいい寝顔

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年5月12日の写真はありません。
5月13日(火)朝5時、いつもの土手道の下のお花の中で。
DSC_7450.JPG

お昼、スポーツタオルを巻いてみました。
おでこ出しバージョン!
DSC_7453.JPG

おでこ狭めの方が似合います。
DSC_7457.JPG

これはほっかぶりと言いまして、なんとなく和風です。
DSC_7464.JPG

耳がないと本当におもしろかわいいです。
DSC_7469.JPG


夕方4時頃、よく寝ています。
DSC_7478.JPG

DSC_7483.JPG

横向き寝ということは、暑いです。
DSC_7489.JPG


お散歩に出た7時、まだ明るいです、ネコを見つけたようです。
DSC_7499.JPG
#波琉太2歳

肩の荷をどれほど乗せていたのだろうふっと浮きそで膨らみそうで

買い物に行けば自然と思うのは母これ食べるかな?いやもういらない


myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村

posted by ちゅんこ at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年05月11日

ドッグショーは社交場

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年5月11日(日)朝5時半の波琉太、早いね。
DSC_7221 5.11.JPG

この日は甥っ子のシーナくんが出場するドッグショー見学に滋賀県に行きました。
当時の記事→2014年5月「ドッグショーin滋賀」  「ドッグショーin滋賀シーナ君」
9時ごろには到着して、芝生のところではしゃいで、すぐ暑くなってしまいました。
会場では親戚さんやお友だちにも会いました。


会場の中でも暑く、地面にペタンとしていました。
DSC_7405.JPG


午後5時ごろ、帰ってきて寝ています。
お疲れさまでした、楽しかったね。
DSC_7448.JPG
#波琉太2歳
今も毎年各地のショーで波琉太の犬舎の子たちが活躍しています。

私は毎月病院で注射をします。
治療というか予防というか、母の骨折を見て5年ほど前から始めました。
今回葬儀やらで予定の日を2日過ぎて行くことになり、
処置室を出る時看護師さんに体調を心配してくださっていたことを話かけられました。
ありがたく思いました。
私は血管注射の入りにくい質で、その時間何やかやお話するのですが、
それで憶えてくださっているのかもしれません。
こんな世の中で個人を認識されていることにちょっと驚きました。
ひょっとしたら何やかやコミュニケーションをとるというのは、
母と似てるのかもとこの時初めて思いました。

先送りしてた面倒ごとをみな片付けないと言い訳もなく

本当に二人っきりとなりましたまた距離少し離して住まう



myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村

posted by ちゅんこ at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年05月10日

お手伝わない波琉太

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年5月10日(土)朝10時ごろ、廊下の向こうへ避難しています。
IMG_0660.JPG

父さんが何か作業していたのでしょうか、離れた所からそっとうかがっている波琉太です。
IMG_0671.JPG

その後、リビングに戻ってきて寝そべっていました。
DSC_7197 5.10.JPG

上から見ると。
DSC_7201.JPG


コロコロで抜け毛の手入れをされている午後、
床とかコロコロする音がすると飛んできますが、どうしてもこうなります。
気持ちいいのかいい迷惑なのか。
DSC_7202.JPG

夕方買い物に行きました。
DSC_7213.JPG

暑かったので、扇風機の前に行って風をに当ててみたけど・・
DSC_7217.JPG
#波琉太2歳

今日は母の日です。
母の日で思い出すのは、昔学校でハンカチを斡旋販売するという、
今では考えられないことが行われてて、
私も一度買って贈ったのですが、母親は無反応でした。
嘘でもいい愛想の1つもなく、たぶん打ち捨てられたと思います。
それ以来何もする気が起きなくなりました。
母が老いてからは一応ありがとうはあるけど、
良かれと思ってしたことが報われないと思うこともよくあって、
頼まれたことをすればいいわと思うようになりました。
ケア病棟で何かしてあげてほしい、みたいに看護師さんに言われたけど、
何も考えられませんでした。
亡くなる2日前、麻酔で朦朧とした中多分最後の食事になったでしょう、
私がおかゆを食べさせる時、金山寺味噌が食べたいと言いました。
これも母親に味噌的なもの買ってきてと言われて用意したものです。
その時病院食についてる梅干しペーストも食べさせたのですが、
金山寺味噌がいいと言って何口か食べました。
朦朧としてるのにここまで好きなことが言えて、それは大したことだったと思います。

今年からもう母の日はなくなってずっと前からなかったけれど

葬儀後もこんなに手続き必要で土日は休むとしるしつけよう



myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村


posted by ちゅんこ at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年05月09日

2歳のめっちゃきれいな歯

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年5月9日(金)
この日は病院に行きました。
DSC_7167.JPG

体重10.85kg、右耳が腫れているような感じで、
DSC_7170.JPG

中はきれいですが、外耳炎起こしかけでした。
DSC_7171.JPG

歯もまだきれいです、
DSC_7181.JPG

11歳の波琉太の歯を知っているから言えることで、
欠けてもおらず、歯垢もついてなく、これを維持するのは難しい。
DSC_7188.JPG


夕方5時も過ぎてお散歩。
土手道の柵のしたから撫でてもらいました。
DSC_7192.JPG

ぎりぎり頭が入りました。
DSC_7193.JPG
#波琉太2歳

母の葬儀が終わりました。
ずっと離れて暮らしていたから、私の生活が変わることは特にありません。
火葬の現場も3回目だし。(アレクサンダーと波琉太と)
まだ手続きとか片付けとかあるので、当分は気の休まることはないと思います。
人が死ぬのはこんな大変なこと、本人も社会的にも。

母の死に装束と遺影は、母は高齢だし私も遠慮がないので、
本人に尋ねてそれに従って準備しました。

孫兄(小学生)が死について考えることがあるようで、
みな死んじゃうとか、お経は何を言っていたのとか私とお話しました。
初めてのお骨をよく見ていたようです。
がんばれよー孫くん

お看取りはしなくていいと言う姉妹お喋り最中逝く母あっぱれ

行くたびに泊まりますかと看護師に問われいいえと答える気まずさ



myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村

posted by ちゅんこ at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年05月08日

やっぱりボールは取ってこない!

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年5月8日(木)夕方6時を過ぎて公園で。
ボールは・・・とってこない!

今思えば、こんなジャンプさせなければよかった。
夕方なのに、もうずいぶん暑くなってるようで、
DSC_7142.JPG

地面にペタンの波琉太に、さっそく父さんいたずらしています。
DSC_7143.JPG

何かしらしてないといけない父さん、
DSC_7149.JPG

のんびりしましょうよ。
DSC_7150.JPG

公園を出て歩いていると、たぶんですが、
塀の向こうに猫がいたのだと思います。
DSC_7153.JPG
#波琉太2歳

母が亡くなりまして、スライド用の写真を準備しました。
ずっとアレ君やハルを撮っていたので、
母の映っている写真もあり、なんとか体裁を整えることができたのですが、
1人暮らしの母に会うときはいつも波琉太が一緒だったから、
写真を見ると全部波琉太の思い出につながります。
ブログに書くたびお出かけしたとか、入院したとか記録してて、
波琉太の歴史とともに、その間の母の歴史も思い出すことになりました。
スライドショーとしてスクリーンに映っている写真の中で、
先代犬アレクサンダーは1枚登場し、波琉太は3枚登場し、
一緒にお葬式をしてもらえるような気持ちになりました。

美しき陶の器になりし母やっと行けたよ自由な世界に

奥の方探りし小さな母の脈わが指残るは消えゆく拍で


myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村
posted by ちゅんこ at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年05月07日

ときどき不細工と言われそうな顔になる

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年5月7日(水)朝5時半の💩です。
DSC_7096 5.7.JPG

お友だちに会って、びっくり顔しています。
DSC_7099.JPG

帰って朝ごはん食べて、ネックウォーマー巻かれて寝そべっていますが、
DSC_7104.JPG

耳が出るタイプのかぶり方。手舐め防止だったのでしょうか。
DSC_7106.JPG


夕方は6時過ぎて、
DSC_7113.JPG

このテニスボール、本当に大活躍です。
DSC_7117.JPG

どう使っているかは別として、
DSC_7118.JPG

あご置き?
DSC_7121.JPG

暑くなっているのか、ペタンする時間も増えてきていますが、
DSC_7127.JPG

遊べてなによりです。
DSC_7135.JPG
#波琉太2歳

楽しくはなくなった日から運が付き全部不幸を裏返した母

もう寝てもいいんだ電話の鳴らぬかとビクビクしなくてもよくなった


myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村

posted by ちゅんこ at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年05月06日

土手道をトコトコ歩く動画、波琉太がかわいい

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年5月6日(火)振替休日
朝は6時くらいからお散歩に、GW最後息子も一緒です。
IMG_0630.JPG

朝日が赤いです。
IMG_0636.JPG

IMG_0638.JPG

さて土手道を北に歩きましょう、全然歩かず顔を擦っています。
IMG_0646.JPG

IMG_0650.JPG

ようやく歩き出すけど、マイペース。

ぐるりを橋を回って今度は南に下ってきます。
私の隣を上手に歩いて、兄ちゃんのところに来たら嗅ぐ嗅ぐ!


次は私を嗅ぐ嗅ぐ!グフグフ言いながら。かわいいです。

もう少しで全部歩けるよーと私逃げる、息子も逃げる、
波琉太は追いかけて、でもマイペースで歩いてきました。

橋から橋まで歩き通したようです、頑張りました。
兄ちゃんの後を追って、かわいいです。

そろそろ帰りましょうか、の表裏。
R IMG_0242.JPG

IMG_0654.JPG

ここからはカートに乗せて。
R IMG_0248.JPG

兄ちゃんのいじくり、入ります。
DSC_7089.JPG

あごをゴシゴシ、自分の気持ちいい部分を搔かせるのも波琉太の得意技です。

でも嫌になったのでしょうか、左手がかわいいです。
DSC_7092.JPG
#波琉太2歳
息子のスマホの動画が多くて嬉しいです。
特に何もない日常が残ってて、これが思い出として残っていきます。
私が生きている間は。

ババになり大きなババになりて逝くあなたが見てきた順番通り




myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村
posted by ちゅんこ at 04:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年05月05日

ボールは置いてくる動画とカブトハル

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年5月5日(月)朝7時ごろ、お散歩。
カートの乗せて公園まで、用水路のわきの道を行きます。
IMG_0557.JPG

この日のことは2年前の2024年5月にも書いています→「頑張れない嵐」
息子も一緒で何かしら遊びをして賢いって言いたのでしょう。

自分と同じように波琉太が楽しいとは限りません。
IMG_0565.JPG

波琉太からはゲームをして遊んでいる感じは伝わってきません。
口を開けすぎて目が閉じちゃっています。
IMG_0568.JPG

このテニスボールはかつて少年がくれたボール、
だんだん汚れていって、気に入っている証拠です。
IMG_0575.JPG

じっと見ています。
IMG_0581.JPG

仲良しさんです。
IMG_0583.JPG

IMG_0594.JPG

帰ろうと門の前まで来たけれど、立ち止まってしまってます。
IMG_0596.JPG

もうすぐ1時間経つから帰ろうね、でも暑いのですね。
IMG_0599.JPG


午後10時半、兄ちゃんが折った兜をかぶって脚の間に挟まっています。
IMG_0606.JPG

兜の記事は→2024年5月「かぶとをかぶったかわいい・・・」
IMG_0613.JPG
とてもとてもかわいいです。
#波琉太2歳

末っ子は皆を見送り最後まで生きなきゃならぬ寂しくもあり





myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村
posted by ちゅんこ at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年05月04日

ドッグランで5分

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年5月4日(日)日曜で祝日です。
すっかり暑そうな朝7時、いつもの大きな公園へ、
口の辺りに抜け毛がたくさん、きっとカートで擦りまくったと思います。
DSC_6977.JPG

まぶしい?寝てる?朝はまだ気もち良いです。
DSC_6985.JPG

帰ってきてご飯食べて、うとうとするよね。
でもなんとなくお出かけの雰囲気を察してか寝ません。

この日は近所のドッグカフェへ行きました。
DSC_6998.JPG

子ども日仕様になっていて、こんな撮影スポットも。
IMG_0506.JPG

IMG_0514.JPG

ワンちゃんも多くてドッグランに出てみました。
その時の記事→2014年5月「青空ドッグラン」
出てはみたけど遊んだのは5分と記録していました。


こういう抱き上げた写真撮りたかったのです。
DSC_7039.JPG

いろんなワンコさんがこうやって撮ってるのを見て、私も見たかったのでしたが、
DSC_7043.JPG

へたれの父さんはずっと持ちあげてることができません。
IMG_0546.JPG

ちょっと頑張れよ父さん、かわいい波琉太なのにと情けなくなってた私です。
IMG_0548.JPG

カフェから帰ってきた午後。
DSC_7049.JPG

5分後、人間疲れる、でも波琉太も疲れています。
DSC_7061.JPG

さらに5分後、波琉太起きてます。
DSC_7073.JPG

ただ寝にくかっただけか、30分後には仲良く。
DSC_7077.JPG
#波琉太2歳

ケア病棟に入院中の母ですが、病気が発覚してから2か月半、
死が近くなっているようです。
この間行った時には元気だったのですが、
身体の中の病気はどんどん進行していたようで、
2〜3日のうちに急に悪くなったようです。
毎回病室から帰る時、これで最後かもと思ってきたこの2か月半、
本当にそうなる時は近いようです。

あれが最後あれが最後としたことを確かめている今死の前夜

何位だろう最小限のカロリーで長生き選手権していた母は


myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村

posted by ちゅんこ at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年05月02日

真っ直ぐ来ないし子どもから逃げ出すし

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年5月2日(金)
この日の写真はこの1枚、晩ごはん後あるいは寝る前のアキレス噛みです。
DSC_6950.JPG


翌5月3日(土)朝7時半ごろ、
ちょうど朝一くらいの飛行機の爆音が聞こえます。
とにかく歩かない子で、リードがないとまあまあ歩きますが、
立ち止まり立ち止まりです。

帰ってきて、風呂場で拭いてもらっています。
DSC_6956.JPG

夕方、この頃は6時も過ぎて、
公園で小学生たちにかまわれています。
DSC_6958.JPG

生肌を嗅ぐのが欠かせない習性、きっと少年は驚いていたことでしょう。
DSC_6963.JPG

でも次はかばんでしょうかアゴごしごし始めて、私も小学生も慌てました。
波琉太はたくさんの子どもに疲れ、公園を自ら退散することなどないのに、
ちゃっちゃと出ていきました。
DSC_6966.JPG
#波琉太2歳

くじ運がいい、とまではいわないけれど、
子どものころからなにかしら当たった経験をしてきました。
一番印象深いのは、まだはがきで応募だった頃、
家族3人で応募したら、私名義のが当選したというものです。
1等とか豪華なものが当たったことはないけれど、
複数引くガラガラとかでは末等でも1つは当たってたのに、
先日11回も引いて全てハズレでした、うまい棒たくさん。
何に運を持ってかれたのでしょう。
信仰心もないし、占いまじない何も信じないのに、
何かは当たるという自信があるのはなぜでしょうか。

ハルを脱ぐ次母を脱ぐ窮屈で己を形に成してたものを

好きなこと日々伝えとく入院をしたら動画と歌を流して



myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村
posted by ちゅんこ at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年05月01日

結果、スプレー飲みを習得す

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年5月1日(木)朝の散歩は6時前になりました、早い。
DSC_6847 5.1.JPG


夕方、寝そべってる波琉太ですが、
多分これは目くその証拠写真と思います。
DSC_6851.JPG

そろそろ散歩の時間です、散歩というと伸び伸びして準備運動。
DSC_6858.JPG

夕方は5時ごろから、この日は南に歩いて、
DSC_6870.JPG

遊具のある公園まで行くと、お散歩のワンコさんにも会えました。
DSC_6872.JPG

楽しいです、立ってるだけだけど。
DSC_6877.JPG

外で歩くと暑くなってしまう季節、
DSC_6892.JPG

体全体にかけている水スプレーですが、
DSC_6896.JPG

スプレー飲みの様子です。
DSC_6910.JPG

上手にスプレー飲みすると言われてました。
こうやって練習してすぐに習得して、とても役に立ったと思います。
DSC_6913.JPG
#波琉太2歳

風呂キャンセル界隈、
何日入らないのをそう呼ぶのかわかりませんが、
気持ち的に私はそちらタイプの人間です。
服を着たまま全部済めばいいのにとよく思います。
最近読んだのですが、風呂キャンの人の特徴として、
元々やる気の出にくい性質(脳内のドーパミンの濃度)や、
完璧主義でこだわりが強くお風呂に入るハードルが高くなって結果入らないということも。
なんだか思い当たるなと。
心理学では、何かをやり始める時に必要なエネルギーを「活性化エネルギー」と呼ぶそうで、
活性化エネルギーを出すには心身の負担が多いそうです。
心の問題として本人の努力次第と済まされることが多いけど、
こうやって科学的に説明されたら、ちょっと軽くなれます。

人と会う元気な顔を作ることそれがしんどい素でいられぬが

普通とは何が普通と言えないが普通のことがこんな悲しい

病んでるな。

myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村
posted by ちゅんこ at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年04月30日

鍋に追いかけられる

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年4月30日(水)
GWの中の平日の午後、父さんが鍋を持って追いかけてるみたいですが、
銀杏を波琉太に見せてる、何でも体験させてあげたい親心ですか。

銀杏の恐怖から逃れて、
DSC_6836.JPG

外に何か見えるのでしょう、外好きです。
DSC_6838.JPG


夕方のお散歩は父さんと東にある公園へ。
DSC_6840.JPG

昼間は暑くなってても、夜は寒いです。
ここで寝るのが気持ちいいです。兄ちゃんはまだ帰ってこないかな。
DSC_6844.JPG
#波琉太2歳

明日から5月、いよいよ暑くなるでしょう。
そういえば虫の音を聞きました。
秋になると目立つやつです。
草は日ごとに丈が高くなり、夏への準備万端、
暑くなるまでにできる片付け、ちょっとは頑張ろう。


myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村
posted by ちゅんこ at 04:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年04月29日

兄ちゃんの膝でだらんとなる

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年4月29日(火)昭和の日で息子も休日だから、
朝の散歩もご飯も終わった後でしょう、早くから遊ばれています。


午後、これは何してるのでしょう。
DSC_6819.JPG

アゴの裏も見ておきましょう。
DSC_6826.JPG


夜、ご飯の後かな、クッションで寝そべっています。
R IMG_0198 4.29.JPG

カメラを持ってるのは息子、嬉しい耳をしています。
R IMG_0199.JPG

その後抱っこされました。
IMG_0459.JPG

抱っこしたいのね、いつもヒトは。
IMG_0461.JPG

息子の足の上、口から左手生えています。
IMG_0464.JPG

だらーんと寝そべっています、寝てはいられない。
IMG_0467.JPG

大好き兄ちゃんのそばにいられるので、
IMG_0471.JPG

何をされているのかわからなくても、
IMG_0473.JPG

リラックスしているのです。
しあわせしか詰まっていない時間空間。
IMG_0476.JPG
#波琉太2歳

曜日感覚がバグっている問題について。
毎日今日は〇日で△曜日と確かめないのが原因でしょうか。
リタイアしてから15年以上経つのに、曜日からの連想だけが残って、
仕事もないのに月曜は気が重いし、土曜や休日はなんだかホッとするし。
働いていた頃の恐ろしいほどの忙しさや緊張からいまだ逃れられないのですが、
波琉太がいればそんな変な緊張は忘れることもできて、
また別の緊張はあったけど、かわいいで帳消しになったから。
ちなみに今日は祝日なので比較的穏やかな気分でいられますが、
私の中では今日は木曜日です、水曜日と知ってますが木曜日です。
習慣にしてたことが変わると狂うことがあるそうだけど、
こんなにも曜日と行動と感情は深くつながってて抜け出せないのです。

嫌な用事終えれば翌日日曜日ほんとは火曜バグる脳内

連続で土曜日感覚お休みを欲しがっている心の叫び



myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村
posted by ちゅんこ at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年04月28日

2歳にして人の言葉を正確に理解する

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年4月28日(月)朝7時から、
カートで土手道まで連れて行きます。
中で寝そべってあごを乗せようとすると、こんな顔に。
DSC_6740.JPG

一緒にお散歩行ったのは多分私1人だったはずですが、
こんなこともできました。
「ここで待ってなよ、じっとしときよ」が理解できたと信じています。
波琉太がひとりで駆けていったのではなく、
私が写真撮るために走って川のこちら側に来ました。
DSC_6744.JPG
後ろの家にある鯉のぼりが季節っぽいです。
私が走っていても全然動じない、
ちゃんと理解して行動してたのか、信頼を得てたというか、
単にバタバタ慌てない子だったのか、
そんな波琉太です。
大概目を見てれば話は通じる、気持ちは理解し合える、と思います。
DSC_6748.JPG
#波琉太2歳

また年寄りの体調不良自慢だ、けど。
少し前から肩が痛く、○○肩は経験済みなので違う痛みです。
主に左、時々右も。
今朝やっと理由がわかりました、車椅子です。
車椅子を押すのは慣れないので利き手でない左に特に力が入ったのでしょう。
やっと理由がわかりました、情けないことが多過ぎます。
重い物を持てば筋肉痛、歩けば関節痛、自慢しているのではないのです、
少しは同情がほしいかもだけど、替わってもらえぬことで空しいし、
嘆きです、初めて高齢を経験する者の嘆きです。

生まれては寿命の尽きて死ぬことは普通であるか普通が悲しい

炭酸で頭の中すすぎたかった今関節にオイル注したい



myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村
posted by ちゅんこ at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年04月27日

おもしろ〜いことさせられる

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年4月27日(日)お昼、波琉太が息子に乗って何してますか?
DSC_6704.JPG

おやつもらってました、意地悪しないですっと食べさせてあげて!

その後、この手は彼女ちゃんですね、
IMG_0446.JPG

モジモジと撫でられて嬉しい、と思います。
IMG_0449.JPG

その後、もう暑いのにネックウォーマーかぶせられて、
IMG_0450.JPG

遊ばれています。
IMG_0454.JPG

お疲れ様、熱かったね。
IMG_0456.JPG

3時ごろには今度はクールネックを巻いてみました。
DSC_6713.JPG

その後、お昼寝した波琉太がクッションからずり落ちて、
うにゅーと動きました。


夕方南の公園に散歩に行くと、ブヒ友さんに会いました。
2014.4.27がじゅまる.gif

この時のことを今もはっきり憶えています。
整体をされているので、波琉太もマッサージされていました。
DSC_6739.JPG

この頃、近所のチワワちゃんと3分間も追いかけまわして遊んだと記録しています。
こちらが攻める側になるのは珍しいのですが、
相手はチワワちゃんです、そしておとなしい子です。
生涯波琉太が強気に出られた相手は、片手で足りたと思います。
#波琉太2歳

桜が終わって今はツツジが満開です。
ちょうど波琉太の誕生日の頃に咲く花として今は認識してますが、
あんまり好きでなくて。
枯れて茶色くなっても花がついてるとか、
最近思ったのが葉の緑色とピンクが補色なので、目がちかちかしてしまうからでした。
ピンクの花はいくらでもあるのに、
明度が同じだとこういうことが起こるそうです。
ツツジの前で誕生日写真を撮って、
波琉太はずっとかわいいです、ツツジの色の強さに負けないくらい。

ハルがいいお化けでもいい歩いてて話しかけたい同行二人

初鳴きも咲き初め知るも意味がないハルいなければ確かめいらない


myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村

posted by ちゅんこ at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年04月26日

アジリティよりアリ!

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年4月26日(土)
この日は早朝散歩、北に歩いてマンションの駐輪場の奥の角が💩場。
IMG_0426.JPG

土手道について、6時過ぎなので朝日を浴びています。
IMG_0436.JPG

息子も一緒に行ったので波琉太嬉しい!息子が嬉しい!
DSC_6636 26.JPG

その後カートに乗せて、いつもよりもずっと北に歩いていきます。


暑そうなので水かけてびちょびちょ。
気持ち良くなったでしょうか。
IMG_0443.JPG


お昼2時前、暑くなってきたみたいで、
DSC_6664.JPG

マットから下りて床に寝そべりました。
DSC_6666.JPG


夕方5時過ぎて、南にずっと歩いた公園に散歩に行きました。
アジリティやってみようと思ったのですが、
こんな面倒くさい、なんかよくわからないことしなくても、
母ちゃんが動いてくれること、波琉太はよく知っています。

それよりも波琉太は蟻の観察に忙しかったです。
DSC_6683.JPG

食べてるんじゃないけど、嗅いでる口が蟻についちゃう。
DSC_6691.JPG
#波琉太2歳

昨日ワンコと遊んでる写真を載せたのですが、
波琉太含め4頭が映っていました。
うち茶色組2頭はお空組だなと思っていたら、
白組2頭が先月と、つい最近と2頭がなくなったことを知りました。
1頭は朝暗い中わが家の近くを散歩してる時、偶然会ってお話したその直後、
少し歩いたその先の路上の倒れ亡くなったと知りました。
そして後を追うように半月ほど後、もう1頭が亡くなりました。
この2頭の子どもが1頭、主さんには残ったわけですが、
この子が波琉太が好きで好きで、波琉太がいつもタジタジでした。
私と同じように主さんたちも年を取り、
もう飼えなくなって、こちら側の人間になります。
一生あちら側にいられることができたら。

持ってくるもの頼まれて部屋飾るほどの時間を母生き延びて

死を待ちてずっと明るく生きてたときっと伝えよう孫とひ孫に



myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村

posted by ちゅんこ at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年04月25日

フリスビーの正しい使い方

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年4月25日(金)
朝、散歩もご飯も終わった9時過ぎ、この日は左手を折って寝てます。
DSC_6612.JPG

お昼前、まだごろんとしています。
DSC_6614.JPG

お昼過ぎて、扇風機に当たっています。
空冷の子なので吸う空気が冷たいのは気持ちいいのかなと思います。
DSC_6624.JPG


夕方4時頃、公園にお散歩です。
フリスビーをとってこいでなく、顔をこすりつけて遊んでいます。
平たい口族の波琉太にはこれが正しい遊び方でした。

いいのだよいいのだよ、既成概念にとらわれる必要は全くないんだよ。
DSC_6628.JPG
#波琉太2歳

無理をしてはいけない、というのはよく言うし言われるし。
でも言われるたび、無理しなくちゃ進まねえんだよと、
なぜかべらんめえ口調で心の中で叫んでいます。
昨日も出かけていたのですが、
行きの電車の中くらいから、体のあちこちの痛みが消えていき、
ひょっとして私は毎日これを続けられるかもと思ったけれど、
帰宅して30分もすると途端に、痛みがぶり返してきました。
これはどちらを信じればいいのでしょう。
きっとアドレナリンのなせる業と思います。
思い出しました、働いている時はずっと家に帰っても出っぱなし、
体調崩すのは絶対土日、そりゃ身体も壊すわなと思いました。
過去のいろんなからくりが今ごろ明かされています。

末っ子のわがまま甘えた認識のわれ一族を今回してる

話好き母は瀕死のはずなれど看護士さんの癒しになりて


myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村
posted by ちゅんこ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年04月24日

仮装コンテスト優勝のエケコ人形

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年4月24日(木)朝6時、
この頃になると早朝でもお友だちに会えます。
DSC_6565.JPG

朝日に照らされる波琉太です。
DSC_6575.JPG

身体が細いな、このおでこのしわはじっと注意して見てるのでしょう、
誰か来たのでしょうか。
DSC_6577.JPG


お昼から、先日優勝賞品として獲得した人形を波琉太に見せてみました。
DSC_6581.JPG

前のハナペチャ会、仮装コンテストで優勝すると、
主催者のタイガーママさんが似せて作ってくださるエケコ人形です。
DSC_6589.JPG
詳しい説明は→2014年4月「波琉太のエケコ人形」

ぬいぐるみはまだこの時は嫌ではなかったけど、
なにか変に思ったのか怖がっていましたが、
DSC_6586.JPG

そのうち噛んでみたり、嗅いでみたりしていました。
また宝物が増えました。
DSC_6606.JPG


夕方5時半ごろ、近所の公園へ。
あのテニスボールくわえて走ってきました。
#波琉太2歳

花冷えとか寒の戻りというか、寒いです。
体中のあちこちが痛い、膝、腰、股関節ついでに頭も。
中が温まらずカイロ2個貼って、ようやく動くようになりました。
これが年を取ることなのでしょう。
先日ショッピングセンターで、血管年齢と体組織を測ってきました。
血管年齢は年相応でしたが、体組織測定では運動不足タイプと出ました。
脂肪も少ないけど筋肉量がとにかく少ない、むしろない。
関節を支える肉がないので負担も大きいです。
そんな丈夫には生まれついてない体なので、これからがだいぶ不安です。


myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村
posted by ちゅんこ at 04:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする

2026年04月23日

2歳になった!めでたいステーキ

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年4月23日(水)2歳のお誕生日です。
朝6時半の顔、
IMG_0370.JPG

父さんの膝からずり落ちてるとこを、
兄ちゃんに撫でられています、おめでとうって。
IMG_0371.JPG

朝の散歩、よく晴れた空をバックに。
柵の坂側の細いとこに立って、やっぱりじっとたたずんでいます。
DSC_6528.JPG


お昼、だいぶ暑くなった日中に横向き寝、
もうずっと1歳でいいのに、そう思うこともありました。
DSC_6546.JPG


夜10時半、息子が誕生日のごちそうのステーキを焼いてくれました。
IMG_0379.JPG

息子がわが家でお祝いできるのも今年が最後(結婚するので)、

「二十歳まで生きるんだよ」兄ちゃんに言い聞かされる波琉太です。
IMG_0414.JPG
#波琉太2歳

駆け抜けてあっという間にパピーからシニアになりぬハル イヌだった

人生の一割以上ハルといた何度も思う納得しなきゃ


春になって活動を始めたクマが人を襲いました。
行方不明の人を探してた時だそうで、
最近クマ被害でなく、山中に人を探して入ることが多いのに、
いろんな偶然が重なることも無きにしも非ず。
去年クマはものすごい学習をしているから、
さらにパワーアップしているはずです。
ヒトのそばには食べ物がある、そしてヒトの味を知ってるクマたち、
いけない循環がすでにできてしまって、その先を考えると恐ろしいです。
myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村

posted by ちゅんこ at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする