2014年03月06日

名前の由来コメントありがとうございます

さざんか さざんか 咲いた道 たき火だ たき火だ 落ち葉たき♪
この歌の季節も過ぎて、今は花びらが散ってこんなきれいなじゅうたんになっています。
DSC_4077.JPG

いつも行く、伊丹市昆陽池公園の一角です。
DSC_4065.JPG

山茶花の花びら集め 
     ちさき手は袋を赤く膨らませてく


昆陽池に行くと、必ずと言っていいほど近所の保育園児のお散歩に出会います。
今日は、落ちた山茶花の花びらを集めていました。
この前は枯れ葉に埋もれて遊んでいたので、波琉太は遠慮しました。

昨日の記事ブヒちゃんのお名前の由来教えてくださ〜い に応えてくださったオーナーさん、ありがとうございました。ブヒちゃんのお名前、紹介させていただきます。

PAX(パックス)君:ラテン語で「平和」。ぱっ君は、お口がぷっくり、お腹はシャチ柄のかわいいブリンドル君    「 おもにフレブル。」

グラン君:gland はフランス語でどんぐり。縁起のよいモチーフなんだそうです。グラン君は、水玉模様ブヒ界のドンです    「Bonjour!Je m'appelle Gland.」

大豆ちゃん:クリーム色のおでこに胚芽のような白い筋が入っていて大豆に似ていた。大豆ちゃんはママさん命の肉食系女子    「だいずっと 大豆とずっと」

ゐろはちゃん:オーナーさんの中にこの名前がすっと下りてきた。ゐろはちゃんは、まるで白うさぎさんのような愛らしいブヒちゃん    ゐろは日記

ロロノア・ゾロ君:ワンピースのロロノアゾロの響きが良くて、マスクオブゾロみたいな泥棒顔。ゾロ君はとても精悍な顔と体のフォーン君    「Heavenly☆brothers」

ブログ読んで下ってる皆さん、どうぞ愛ブヒちゃんの名前の由来教えてください
posted by ちゅんこ at 06:25| Comment(8) | TrackBack(0) | メッセージ | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

ブヒへ

先日お誘いを受け、波琉太とお友だちに会いに行ってきました。

1年前にはなぺちゃ会でお会いしたさくらちゃんと小鉄君
初めての場所だったのと、店内が暑かったのでハアハアなってましたごめんね。
DSC_3955.JPG

去年はなぺちゃ会でお会いした、海外からのお友だちに抱っこされた波琉太
DSC_3967.JPG

波琉太も、落ち着かなくてハアハアなって、写真撮れませんでした
なので、前日の父さん抱っこの写真を。
DSC_3916.JPG

世の中のブヒ飼いに皆尋ねたい
        お迎えのわけ 名前の由来

大病の怖さを知らず
     看病もしてないわれの身狭く小さく


先代アレクサンダーは、2歳で逝ってしまったので大きな病気をしたことがありません。
シニア時代を過ごしていないので、どんなことが起こるのか全く分からない・・
いろんな方のお話は、とても参考になります。
ブヒ飼いさんのブログを拝見していると、愛するブヒちゃんが亡くなったという話題や
難病だ、余命宣告されたという話題を目にします。
私には、亡くなったブヒちゃんを偲び、病気が少しでも軽快するよう祈るしかできません。
そしてオーナーさんのことを思うことしかできません。

もう少し もう少しとぞ思いける
        君の命の永らえたるを

ありがとう 生きる勇気をくれたから
        何も怖くはない君いれば



お友だちが森の中で切り株に乗っていたのを真似したのですが
背景がマンション!!切り株を写してない!!で普通の写真になってしまいましたカメラ
DSC_3773.JPG
posted by ちゅんこ at 06:20| Comment(4) | TrackBack(0) | メッセージ | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

絶対忘れない その3

寒い時も、太陽があれば元気元気
2013.12.29波琉太

今年の秋もいつ始まっていつ終わったのやら
2013.10.12波琉太

あり余る力でときにわれ襲う
        ハルの若さを永久にと願う

幸せと思える今は
     過ぎ去りし数多の選択すべて吉なり
                            桐野夏生著「ハピネス」を読んで

温度なき死の道筋を書く本に
        君逝く瞬間をわれまた感じ
                            知念実希人著「ブラッドライン」を読んで

大丈夫われが見つめていなくても
        勝手にハルの息は止まらぬ

2013.12.30波琉太

これからも波琉太の成長見てくださいねexclamation×2

posted by ちゅんこ at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | メッセージ | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

チューして

波琉太です

恋心 さし出す指をすり抜けて
        なお近くおり かの姿見ゆ

恋心。
触れようと差し出した指をするりとかわすが、去ってしまうでなく、いつもその姿が見える近くにいる。

チューして

posted by ちゅんこ at 11:44| Comment(2) | TrackBack(0) | メッセージ | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

永遠の一瞬

9月11日は東北の震災から2年半、またその前にオリンピックの東京開催が決まり、年単位の出来事に思いをはせています。でも日常は波琉太との一瞬一瞬が連続していく私です。
波琉太がひもを噛んで遊ぶのに任せたり、ただじっと見てたりするだけの時間が過ぎていきます。

ひも遊び2

ひも遊び

ひも遊び4

ひも遊び3

ハルと生く刹那刹那が
     全てなり勝負なりとぞわれ思いける

ハルといる見て頬寄せて
     吾(あ)がわれに何しなくとも許せる時間

2年半君逝きしより
     生きた日はすでに過ぎたりすでに過ぎたり

いつか来る死の覚悟とは
     吾もハルも生きる覚悟を決めることなり

波琉太の四角い顔

波琉太の四角いあご

波琉太四角い頭

東京の五輪開催知りて母
        胸行き来すは何ぞ7年

《再掲 震災の年に引っ越し震災の年に君逝く忘るるなかれと》
《再掲 痩せたねと母の肩見てわれ言えばちゃんと食べてるからねと応う》
posted by ちゅんこ at 09:29| Comment(7) | TrackBack(0) | メッセージ | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

立春はるがたつ

2月4日は立春、春立つ日です。だからハルも立ちます。

波琉太立つ1          波琉太立つ2

波琉太立つ3                       波琉太立つ4.

波琉太立つ5                     波琉太立つ6
ハルが立つ まさに立春
     欲しいもの催促長い滞空時間

春が来る言う人の声浮き立って
        春はるHalとハルがあふれる
《再掲 春4月生まれた君よ健やかに母の字もらいはるた(波琉太)と名付けん
    弟君がやってきた

冬の日の最後に君は旅立ちぬ
        そうだったのかハルの来た理由(わけ)

百年を君を思えば人も世も
        様変わりする春変わらねど

posted by ちゅんこ at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | メッセージ | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

絶対忘れない その2

おやつ見上げて


我が家に来た日に


我が家に来た日に後ろ


「頑張れ」と「無理をするな」と声かける
        ハルに言ってるわれに言ってる

うちの子は16歳と享年を
        言う人ハルの向こうを見やり

し残したことがあるよな大晦日
        昨日今日明日同じく流れ

7月の8日以降のカレンダー
        ずっしり重くハル刻まれる

《再掲 茶に黒のピエロのメイク施してはるは生まれた我が家に来んと 弟君がやってきた
    不安げな君の目に言う「大丈夫」自分も落ち着くための言葉で 大丈夫だいじょうぶ!
絶対忘れない
posted by ちゅんこ at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | メッセージ | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

二千の思い

2012.12.24



ブリーダーさんからクリスマスプレゼントが届きました
プレゼントを振り回す


カレンダー



はや二千 見て、触れ、感じ 老いるまで
        万を数えるハルを詠わん

宅配の荷物の宛名波琉太さま
        こぶたママよりクリプレの来て

12枚ハルときょうだい綴られて
        今年を思い来年願う

私的には“今年の漢字”いつも「犬」
        君がいたからハルがいるから

君去りし穴は埋めずに
      わが心ハルの居場所が新しくでき


一番上の短歌で、2000首になりました。千の短歌は千の風に


続きを読む
posted by ちゅんこ at 06:58| Comment(2) | TrackBack(0) | メッセージ | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

車にさようなら

助手席で


サイドウィンドウから


運転先から見ると


車には君の匂いは残れるか
        ハル乗せ連れて行くよ一緒に

君迎え君を送りし愛車にて
        異国で新し思い出乗せよ

憧れの車23年継ぎ乗りて
        思い置き棄て今別れ告ぐ

ハル仕様インテリア変え車変え
        カメラ掃除機買い足す我が家

助手席で我慢して  2人でドライブ  車で!がコマンド  とても嬉しいこと

今日新しい車が来ます。
続きを読む
posted by ちゅんこ at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | メッセージ | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

犬と暮らす理由

近所で


病院で


昆陽池で


生きがいと、癒しと言われ辞書を引く
        ハルのいることそうかと思う

寂しさにハル迎えたか人の聞く
        怒れど返す言葉も惜しい


いつの日か

続きを読む
posted by ちゅんこ at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | メッセージ | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

血統書の名前

血統書が届き、調べてみると曽祖父母つながりの親戚さんがたくさん見つかりました。


波琉太の生まれたとき


笑う波琉太


犬名はROGUE CLOWN HARUTAなり
        いたずらっ子の道化師参上

《再掲 茶に黒のピエロのメイク施してはるは生まれた我が家に来んと》
《再掲 ETERNAL LEGEND JP ALEXANDER永久に刻まれ時超えていく》

毛玉にて生まれし姿収めたる
        ハルのアルバム宝となりて

豆粒の大きさもなく真っ黒の
        ハルのへその緒決別のしるし

遠吠えをしないフレブル
     愛されるために子どもの姿を選ぶ        


posted by ちゅんこ at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | メッセージ | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

きな粉おはぎ

明日でお迎えしてから1か月が経ちます。
今日、早朝私が部屋を出て行ったすきに、ふとんに朝一の大量おしっこをされてしまいました。ショック!


飛んでるのかペンギン


ハルのこときな粉おはぎと呼ぶRくん
        君は小豆のおはぎだったな
丸っこい体
        


波琉太2012.7.15




同じ生後2か月と3週間頃の波琉太とアレクサンダー



アレクサンダー 2008.11.21



柔らかな体くしゃりと折り畳み
        寝てしまったよ小さなハルが
(6月の夢)


べランダに横向きで寝る君撫でで
        次は長生きしなと頬寄す
(6月の夢)

全身にしみわたったと信じてる
        忘れてしまった思い出たちよ

posted by ちゅんこ at 07:26| Comment(2) | TrackBack(0) | メッセージ | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

記憶の名残り

一休み


おしっことウンチの香りに包まれて
        ハルの隣で眠る幸せ

まだ立たぬ耳のフォーンはパグの子で
        バットイヤーの期待膨らむ

有名な台詞「僕は死にません」
        言ってほしいよ今こそハルに

熟睡する


夢の中お乳を吸う舌
     ハルはついこの間まで赤ちゃんだった

posted by ちゅんこ at 07:51| Comment(2) | TrackBack(0) | メッセージ | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

肉球乾いてます

R君の背中に乗って


テーブルに乗せた手何度も肉球が
        滑って君は体勢崩す


千五百涙いつかは結晶し
        短歌のかたちをした希望たれ

目に見える病気で苦しむことなくて
        若きからだは大病秘めん

満足な酸素睡眠取れないで
        生きてた君が重ね不憫で

posted by ちゅんこ at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | メッセージ | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

犬〜って素晴らしい♪

みかんを見てる


目の前に食べ物あれば食い意地張る
        それが犬だと思い込んでた

食べるのはうれしいけれど
     それよりももらう行為が犬の幸せ

見えなくば見えないなりに
     聞こえずも歩けなくとも受け入れ生きる

絶対に犬は飼い主裏切らず
        言う人もまた古傷持つか

posted by ちゅんこ at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | メッセージ | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

フレブル中毒

1歳4か月の冬の午後


レストラン スリーブにキス ドレッシング
        トースト そこはブルドッグでしょ

フレブルは姿を人の子に似せて
        今日も人間たちを魅了する

一度でも快感知ってしまったら
        離れられないフレブル中毒


幻聴も幻覚もなく
     ただ君の気配に飢える禁断症状

posted by ちゅんこ at 08:19| Comment(0) | メッセージ | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

短歌の理由

9か月の頃


忘れまい君の生きた日繰り返す
        言葉がリズム持ち 歌になり

定型の言葉1つに幾千の
        景色広がり音よみがえり

いきいきと動きの見える歌であれ
        思いよ褪せず鮮やかであれ

八百の歌に綴ってどれほどの
        君の真実掬えただろう

                                                                                         ブログの理由


posted by ちゅんこ at 08:32| Comment(2) | メッセージ | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

ブログの理由

動物愛護センターにて


知識なく気持ちの余裕さらになく
        君のブログはついに開けず


本当は君の成長記録する
        ブログを書いて残したかった

生きてたら会えたであろう人の数
        どうかブログで会えますように

繰り返す思いを歌に収めては
        君のファイルを完成していく

posted by ちゅんこ at 07:24| Comment(4) | メッセージ | 更新情報をチェックする