2026年05月16日

怖い時の隠れ場所、1、トイレ

2周目の波琉太をやっています。(2024年1月亡くなりました。享年11歳8月)

2014年5月16日(金)
朝、散歩から帰ってきてひと寝入り。
DSC_7532.JPG

トレイも済ましお腹も減っての朝ごはん、パクパク食べてね。
この頃、丸呑みしないようにいろいろ頑張っていました。
基本ワンコは丸呑みでなにをそんなに私はこだわっていたのかと思いますが、
喉に詰まらせない限り全然OKと、今なら自信もって言えます。
たまに分厚い唇の中に物が挟まって、手でゴシゴシやってました、かわいかったです。
DSC_7539.JPG

さて、トレイですか?いえいえ違います。
この空間に避難しているのでした。
DSC_7542.JPG

この時父さんが大工仕事をしていたので、
おビビリさんしてました。
DSC_7547.JPG

午後になって、台所に寝そべっています。
DSC_7550.JPG

これも大工仕事が見えない場所に陣取って、でも気になっているところだと思います。
DSC_7566.JPG


午後も7時を過ぎてのお散歩、公園の体育館の方を見ています。
DSC_7570.JPG
#波琉太2歳

母の葬儀が終わり1週間が経ちました。
今は事務的な用事をしているところです。
よく、葬式やらすることに忙殺されて悲しむ暇もないと言われますが、
母との関係は、私が大学入学とともに実家を出てからは一緒に暮らすこともなく、
年を取るにつれ、私を頼るようになって立場が変わり、
10年前からは度々体調を崩し、施設に入り、ケア病棟に入りと、
状態は時間をかけて順々に進んでいったので、悲しみに暮れることもなく。
葬儀は近所に住む我々姉妹、その子たち孫たちだけで行い、
他人が入らなかったので手間もなく。
事前打ち合わせも前に大体決めていたので、戸惑うこともほとんどなく。
私が喪主になって全部取り仕切ったのですが、
燃え尽きるほどのことはしなかったように思います。
みんな違うし、それぞれだし。
やはり思うのは、
死ぬのは本人も周囲の人にとっても簡単なことではないということでした。

待つだけの人にとうとうなりましたそれでも生きてゆかねばならぬ

後悔を1つもしない生き方をするが目標守れぬ目標



myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村

posted by ちゅんこ at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 2周目の波琉太2歳 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック