2014年5月16日(金)
朝、散歩から帰ってきてひと寝入り。
トレイも済ましお腹も減っての朝ごはん、パクパク食べてね。
この頃、丸呑みしないようにいろいろ頑張っていました。
基本ワンコは丸呑みでなにをそんなに私はこだわっていたのかと思いますが、
喉に詰まらせない限り全然OKと、今なら自信もって言えます。
たまに分厚い唇の中に物が挟まって、手でゴシゴシやってました、かわいかったです。
さて、トレイですか?いえいえ違います。
この空間に避難しているのでした。
この時父さんが大工仕事をしていたので、
おビビリさんしてました。
午後になって、台所に寝そべっています。
これも大工仕事が見えない場所に陣取って、でも気になっているところだと思います。
午後も7時を過ぎてのお散歩、公園の体育館の方を見ています。#波琉太2歳
母の葬儀が終わり1週間が経ちました。
今は事務的な用事をしているところです。
よく、葬式やらすることに忙殺されて悲しむ暇もないと言われますが、
母との関係は、私が大学入学とともに実家を出てからは一緒に暮らすこともなく、
年を取るにつれ、私を頼るようになって立場が変わり、
10年前からは度々体調を崩し、施設に入り、ケア病棟に入りと、
状態は時間をかけて順々に進んでいったので、悲しみに暮れることもなく。
葬儀は近所に住む我々姉妹、その子たち孫たちだけで行い、
他人が入らなかったので手間もなく。
事前打ち合わせも前に大体決めていたので、戸惑うこともほとんどなく。
私が喪主になって全部取り仕切ったのですが、
燃え尽きるほどのことはしなかったように思います。
みんな違うし、それぞれだし。
やはり思うのは、
死ぬのは本人も周囲の人にとっても簡単なことではないということでした。
・待つだけの人にとうとうなりましたそれでも生きてゆかねばならぬ
・後悔を1つもしない生き方をするが目標守れぬ目標
リンク集

にほんブログ村


