2014年5月10日(土)朝10時ごろ、廊下の向こうへ避難しています。
父さんが何か作業していたのでしょうか、離れた所からそっとうかがっている波琉太です。
その後、リビングに戻ってきて寝そべっていました。
上から見ると。
コロコロで抜け毛の手入れをされている午後、
床とかコロコロする音がすると飛んできますが、どうしてもこうなります。
気持ちいいのかいい迷惑なのか。
夕方買い物に行きました。
暑かったので、扇風機の前に行って風をに当ててみたけど・・
#波琉太2歳
今日は母の日です。
母の日で思い出すのは、昔学校でハンカチを斡旋販売するという、
今では考えられないことが行われてて、
私も一度買って贈ったのですが、母親は無反応でした。
嘘でもいい愛想の1つもなく、たぶん打ち捨てられたと思います。
それ以来何もする気が起きなくなりました。
母が老いてからは一応ありがとうはあるけど、
良かれと思ってしたことが報われないと思うこともよくあって、
頼まれたことをすればいいわと思うようになりました。
ケア病棟で何かしてあげてほしい、みたいに看護師さんに言われたけど、
何も考えられませんでした。
亡くなる2日前、麻酔で朦朧とした中多分最後の食事になったでしょう、
私がおかゆを食べさせる時、金山寺味噌が食べたいと言いました。
これも母親に味噌的なもの買ってきてと言われて用意したものです。
その時病院食についてる梅干しペーストも食べさせたのですが、
金山寺味噌がいいと言って何口か食べました。
朦朧としてるのにここまで好きなことが言えて、それは大したことだったと思います。
・今年からもう母の日はなくなってずっと前からなかったけれど
・葬儀後もこんなに手続き必要で土日は休むとしるしつけよう
リンク集

にほんブログ村


