2023年10月07日

立っとくチャレンジ

座っている、波琉太の後ろ姿です。
IMG_7341.JPG

腰から脚と、ごつごつして見えます。
筋肉が落ちて骨の形がわかります。
皮膚を持てば皮がビローンとつかめます。
体重は変わらないのに、何が重いのでしょう。
足にかかる負担を減らすため、食事量を減らしていますが、
抱っこした感じ、少し軽くなったように思います。
ちょっとだけご飯増やしてあげましょうか。

同じように肩や腕も細くなっていますが、
体を支えないといけません。
家の中では寝そべっていることが多くなったので、
せめて短時間ですが、お散歩時には立って筋トレさせてやらないとと思います。

波琉太は立っていると、
IMG_7360.JPG

腰に力が入らないので、下に下がってきます。
IMG_7358.JPG

自分では立ち上がることができず、
動くには後ろ足を引きずることになりますが、
それもほとんどできません。
そろそろ車椅子に乗せたいと思いますが、
皮膚が非常に弱くなっているので、擦れが心配です。


そんなネガティブな話ばかりの中、
嬉しいこともあります。
少しだけ後ろ足が支えられるようになりました。

☆ブルブルをすると絶対しゃがんでしまうし、
ブルブル自体、立っている時間がないのでできなかったのですが、
ふわっとブルブルしたら、なんとかしゃがむのを我慢できました。

☆家で寝そべっていたと思ったら、自分で起き上がり、
後ろにあった水飲みで水を飲んでいました。
見ていなかったのですが、起きて体を自分で動かしたのだと思います。

☆自力で立てる時間が増えました、
増えたといっても5秒が15秒になったという程度ですが、
この差は私には大きくて嬉しいことです。



できないの話ばかりのハルなれど15秒をも立っていられた

ハルいつも原動力はおやつなり昔トイレで今動くこと

体重の軽くなりてか少しだけ己が体をハル支えけり

できぬこと増えるばかりと嘆く中できて嬉しきことあるシニア

できたとていつまたできぬようになる期待はしないあるがまま愛

人生は諦めなければやってけないされど一縷の希望は消えぬ

今日も頑張ろうな波琉太。

myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村
posted by ちゅんこ at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 11歳からの病気と介護 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック