腰から脚と、ごつごつして見えます。
筋肉が落ちて骨の形がわかります。
皮膚を持てば皮がビローンとつかめます。
体重は変わらないのに、何が重いのでしょう。
足にかかる負担を減らすため、食事量を減らしていますが、
抱っこした感じ、少し軽くなったように思います。
ちょっとだけご飯増やしてあげましょうか。
同じように肩や腕も細くなっていますが、
体を支えないといけません。
家の中では寝そべっていることが多くなったので、
せめて短時間ですが、お散歩時には立って筋トレさせてやらないとと思います。
波琉太は立っていると、
腰に力が入らないので、下に下がってきます。
自分では立ち上がることができず、
動くには後ろ足を引きずることになりますが、
それもほとんどできません。
そろそろ車椅子に乗せたいと思いますが、
皮膚が非常に弱くなっているので、擦れが心配です。
そんなネガティブな話ばかりの中、
嬉しいこともあります。
少しだけ後ろ足が支えられるようになりました。
☆ブルブルをすると絶対しゃがんでしまうし、
ブルブル自体、立っている時間がないのでできなかったのですが、
ふわっとブルブルしたら、なんとかしゃがむのを我慢できました。
☆家で寝そべっていたと思ったら、自分で起き上がり、
後ろにあった水飲みで水を飲んでいました。
見ていなかったのですが、起きて体を自分で動かしたのだと思います。
☆自力で立てる時間が増えました、
増えたといっても5秒が15秒になったという程度ですが、
この差は私には大きくて嬉しいことです。
・できないの話ばかりのハルなれど15秒をも立っていられた
・ハルいつも原動力はおやつなり昔トイレで今動くこと
・体重の軽くなりてか少しだけ己が体をハル支えけり
・できぬこと増えるばかりと嘆く中できて嬉しきことあるシニア
・できたとていつまたできぬようになる期待はしないあるがまま愛
・人生は諦めなければやってけないされど一縷の希望は消えぬ
今日も頑張ろうな波琉太。
リンク集

にほんブログ村


