私がくじけています。
寒いです。
波琉太が来た時、10年前はもっと私も我慢できていたかな。
寒いので、風が冷たいので、
公園とかまで行けず、
目の前の道路をずっと西に向かって歩くだけ。
この道路沿い、写真では左にあるのですが、
農家さんの畑があります。
農家さんともお話して、農作物のこととか教えてもらったりしています。
水と天候しか知らない私には、手入れや病気の話は興味深いです。
例えば今年、長く掘らずに放っておかれていたサツマイモ。
出てきたお芋はこんなことになっていました。大きなひび割れた1個のカタマリ、病気です。
全体で半分くらいが駄目になったそうです。農家さんはこれを薄くスライスして、スズメのエサにされています。
スズメは近年、数が減っているので危惧されているそうです。
別の日、また同じ道を歩いていると、
波琉太の重ね着見えますか、下のシャツを脱がすのが寒そうで、
重ね着になっています。
ブルブルしました。
今度は写真の右にある畑を見ると、
見かけない鳥を父さんが発見しました。
大きさはハトよりは大きそう、このお腹の白黒模様はあの鳥と似ていますが、
ハトよりずっと脚が長いです。
畑の中には2羽、つがいなのでしょう歩いて餌探しをしていたようです。
調べると、ケリでした。
ケリと鳴くからケリです。
明け方とか、大きな声で鳴き声だけ聞こえることがあって、
以前飛び立つところを見ただけの、私には幻の鳥でした。
微妙に違う2羽が、ちゃんと撮れていました。
翌日もケリたちは餌探し、2日続けてみることができました。
家からほんの100mも離れるとワンダーランドです。暖かな日が戻ったらまた公園へお散歩行きましょう。
・ごめんなあ寒さにくじけ家近所一回りだけするハル散歩
・寒い中歩かぬハルに付き合える励ませる熱われ今なくて
・人生で2回目ケリとの遭遇は今朝は畑で二羽エサさがし
リンク集
にほんブログ村 フレンチブルドッグひろば
【関連する記事】