年に一度、健康診断を受けています。
血液検査とエコー、今年はレントゲンも撮りました。
エコーとレントゲンは得意分野が違うので、
両方してもらいました。
当日は朝食抜き、波琉太は理由がわからないから、
なにやら不安そうです。お散歩も行かず、なんでだろうという顔で、
お腹が空きすぎて吐いてしまうし、お昼前までじっとしていました。
いざ病院へ。
エコーを見るときお腹の毛を剃るので、ビフォーです。
ちなみにですが、胸の部分の毛が生えてきていることに気がつきました。
こちらは約2年前の写真ですが、
多分這い這いをよくするので、すっかりハゲておできみたいなのもできてました。
それが今は小さくなり赤みが引いてきています。歩きにくくなってからは這い這いもあんまりしなくなりました。
波琉太が診察室の奥に入って待つこと10分、すっかり検査を終えて出てきました。
体重10.6kg、出し切った後なので軽めです。
以下レントゲンとエコーの検査結果です。
レントゲンでは、心臓の大きさや肺、腸が見えましたが、異常なしです。
股関節はしっかりしているとお褒めの言葉をいただきました。
波琉太はわりと胸がぺたんこな方なんだそうで、
意外でした。
背骨ですが、フレブルは奇形が多いのが特徴です。
波琉太の場合は欠損はないようですが、
背骨の1個1個の長さが違い、きれいな並びにはなっていませんでした。
大きくずれているとか詰まっているとかは指摘されませんでしたが、
この背骨、脊椎の神経が今の足腰の症状を引き起こしているのは間違いなさそうです。
エコーでは内臓の中が見えるわけですが、
心臓内の血流や、腎臓など異常なく、
以前からある肝臓の中の胆泥は変化なし、これが溜まって動かなくなるといけないそうです。
前立腺嚢胞も大きさや数に変わりはありませんでしたが、
1つ異常が見つかりました。
副腎です。
詳しくは書きませんが、取り出す必要がある悪ものなのかの判断がつきません。
調べるには手術で取り出すしかないので、
そこまでのリスクを負うべきではないということで、
そのまま良いものであることを祈る、願うことになりました。
血液検査は結果待ちですが、どうか大きな異常がありませんように。
・異常なし一つ一つの説明に胸撫でおろすハルを見ながら
・異常1つ健康診断今回はハルと余裕で受けたけれども
・良性と祈ろう願おう医者の言われも賛成ハル奇跡の子
・悪いほう向かう気持ちを押しとどめハルの今を明るく大事に
毛剃りのアフターです。
今年のお腹の剃り方は、ガタガタタイプでした。
担当される方によって、真四角に剃る、適当に剃るとがあり、
今回はこのようになりました。
肌が出て、触ると刺激になるらしく、
今年からはそーっと触れないといけないようです。
1つだけあった異常、初めは実感がわかず、
その後すごく不安と心配が押し寄せて、
やっと、冷静になりました。
みな死は免れず、私だってそうだから、
シニアになれば悪いところが見つかるのは普通のことだと思います。
波琉太が好きなように生きるため、機嫌よく生きるため、
今できることをするだけと思います。
なにより私が明るくいることが大切かと思います。
いつも波琉太の前では笑っていたいです。
な、波琉太。
かわいい波琉太。
リンク集
にほんブログ村 フレンチブルドッグひろば
2022年03月21日
この記事へのコメント
コメントを書く