2021年03月12日

記念日の記憶

とても暖かくなって、冬の名残もなくなって、
IMG_3619.JPG

でも、困るのは一気に夏になること。
どうか過ごしやすい日が長く続きますように。
IMG_3625.JPG

でも夜は寒くて、昨日もこたつにもぐっていた波琉太。
スイッチは切っておきましたが、そりゃ暑くなるわな。
IMG_3615.JPG


「記念日の記憶」という現象があります。
自分にとって非常に良くないことがあった同じ日が来ると、
その時と同じように体調が悪くなったり、気分が不安定になる現象をいいます。
実際にはどこも悪くなくても痛かったり辛くなったり、
忘れているはずなのに身体が記憶してるのだそうです。
トラウマと似ています。

昨日は東日本大震災から10年ということで、いろんな特集をしていました。
3月11日が来るたびに胸が締め付けられ、
とても辛い今を生きている人がたくさんいることを思います。

私が憶えているのはテレビに繰り返し流れた津波の映像と、
その後何か月も続く原発事故の報道です。
津波とはよく絵で描かれているような、北斎の波みたいなのだと思っていたのが、
水の塊が迫ってくるように見えました。
液体ではなく、固体のような質量密度をもった海が押し寄せる映像に、
体も心も身動きできませんでした。
被害のなかった私ですが、この日が来ると今ももやもやした不安を感じます。

私はこれまで生きてきて、この記憶のある記念日は1月17日と2月3日です。
阪神淡路大震災のあった日、と先代犬アレクサンダーが亡くなった日です。
カレンダーを見るとの数字が浮き出たように見え、
近づくたびに落ち着かなくなり、当日はオロオロします。
同じ時刻には目がさえ、また同じことが起こるのではないかととても怖いです。
そしてありありとその時の様子や感情がよみがえります。
皆、何かを失くした記念日を持ちながら生きているのだと思います。
どうか自分を生かす何かが、
小さくても、1つだけでもいい、何かがあればと切に願います。

永遠を信じた幼さ憧れる戻りたいとは思わざれども

終わりにはあまりに遠き若き時中途半端で生々しくて

記念日の記憶身体にしみ込みてその日の来れば寄せるわずらい

だから今大切にする明日われの死ぬかもしれぬ今だからこそ


今年初のカートにあご置き。
IMG_3836.JPG
暑くなるとよくするので、これも暖かくなった証拠ですかね。

myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村


posted by ちゅんこ at 07:41| Comment(0) | メッセージ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。