でも、困るのは一気に夏になること。
どうか過ごしやすい日が長く続きますように。
でも夜は寒くて、昨日もこたつにもぐっていた波琉太。
スイッチは切っておきましたが、そりゃ暑くなるわな。
「記念日の記憶」という現象があります。
自分にとって非常に良くないことがあった同じ日が来ると、
その時と同じように体調が悪くなったり、気分が不安定になる現象をいいます。
実際にはどこも悪くなくても痛かったり辛くなったり、
忘れているはずなのに身体が記憶してるのだそうです。
トラウマと似ています。
昨日は東日本大震災から10年ということで、いろんな特集をしていました。
3月11日が来るたびに胸が締め付けられ、
とても辛い今を生きている人がたくさんいることを思います。
私が憶えているのはテレビに繰り返し流れた津波の映像と、
その後何か月も続く原発事故の報道です。
津波とはよく絵で描かれているような、北斎の波みたいなのだと思っていたのが、
水の塊が迫ってくるように見えました。
液体ではなく、固体のような質量密度をもった海が押し寄せる映像に、
体も心も身動きできませんでした。
被害のなかった私ですが、この日が来ると今ももやもやした不安を感じます。
私はこれまで生きてきて、この記憶のある記念日は1月17日と2月3日です。
阪神淡路大震災のあった日、と先代犬アレクサンダーが亡くなった日です。
カレンダーを見るとの数字が浮き出たように見え、
近づくたびに落ち着かなくなり、当日はオロオロします。
同じ時刻には目がさえ、また同じことが起こるのではないかととても怖いです。
そしてありありとその時の様子や感情がよみがえります。
皆、何かを失くした記念日を持ちながら生きているのだと思います。
どうか自分を生かす何かが、
小さくても、1つだけでもいい、何かがあればと切に願います。
・永遠を信じた幼さ憧れる戻りたいとは思わざれども
・終わりにはあまりに遠き若き時中途半端で生々しくて
・記念日の記憶身体にしみ込みてその日の来れば寄せるわずらい
・だから今大切にする明日われの死ぬかもしれぬ今だからこそ
今年初のカートにあご置き。暑くなるとよくするので、これも暖かくなった証拠ですかね。
リンク集

にほんブログ村


