2020年03月22日

濃厚接触

世界中が大変なことになっています、新型コロナウィルス。
わが家は兵庫県伊丹市にあって、県では感染者急増中です。
わが市にはある施設にクラスターが発生し、かなりの数の感染者が出ていますが、
それ以外は市民は普段とそう変わりない生活をしています。

お散歩もいつもどおり、お友だちに会ってお話もしますが、
IMG_6423.JPG

なんとなく前より距離を取り気味にしているかも。
IMG_6420.JPG

感染者との濃厚接触、この言葉なんともあわふやな。
調べてみると医学用語ではなく、明確な定義がないみたいです。
一般人では、同じ場所で長時間一緒にいた者とか、2m以内で接触していた者だそうで、
例えば私は家の中では父さんと少し離れて座ったり、
料理の時、口をつけたものが他に触れないようにしたりとか、これって有効でしょうか。
それにしても濃厚って。
やっぱり最終的には「命を守る行動をしましょう」という、
丸投げ的なことを言われているような気がします。

波琉太は久しぶりに会った13歳のパグのハチくんに会って、
IMG_6517.JPG

これは濃厚接触ですか?
IMG_6516.JPG

市内の施設は軒並み閉鎖されていて、いつも父さんが通っている体育館も。
IMG_6527.JPG

たまに波琉太と父さんのお迎えに行っていたので、なんだか波琉太も不思議そうでした。
IMG_6526.JPG

行けもせぬ旅行公園広告の明るさ空し騒動長引き

結局は「命を守る行動を」自己責任の果ての混乱

大変な世の中理解するけれどハルの体調こそが大事で

13歳毛白くなりたるパグハチくん長生きしろよハルも頑張る

追悼。
お友だちのフレブル君が相次いで亡くなりました。
波琉太が小さい時から仲良くしてもらったドッグカフェの看板犬、ショウくん。
そしてワンちゃんには会っていませんがパパママさんとはお会いしたことのある、バッキーくん。
かわいがってもらって生きてこられたことは何よりの幸せだったと思います。
もう姿はなくなってしまったけれど、記憶は私たちの中にあります。
そして彼らの分子を含んだ空気はいつもわれらの周囲を自由に漂うことと思います。
たくさんの嬉しいことを与えてくれたワンちゃんたち、どうもありがとう。
忘れません。

myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 08:18| Comment(0) | メッセージ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。