半年ぶりののお話にお付き合いください。
これだけ間が開いたというのは、特に変わりなくいいの状態で過ごせたということでしょうか。
朝夕2回散歩に出られるので、家の中ですることも少なく、気持ちよく外でしています。
回数は日に2〜3回。雨などでご飯を食べないと回数が減るというわかりやすさです。
水に溶けるティッシュをチラシに載せた手製の取りに受けて、
柔らかめも楽々取れます。大抵は波琉太が目で合図してくるのでうまく取れますが、
たまに我慢しすぎて慌てたときは紙に取れなかったり。
そんな日は何かやらかしてしまったような気がします。
さて、私は地域のワンコのマナー向上委員会に入って→「放置うんちをなくすために」2017.6.28
放置を無くす運動をしています。
と言っても、全然積極的ではないので、放置を嘆いてばかりですが。
あれから1年がたちました。色々なタイプの看板が立てられていますが、
風景と化してしまっています。
それならと初めはカードを置く形式だったのが、
より手軽にとチョークで書く方法に変わってきています。チョークは雨で消えてしまい、書いた後の処理はしません。
それでも何もしないよりは効果はあるようです。
1年前と比べると明らかに気持ちよく散歩できます。
毎日のように新しい放置があったのも、少なくなりました。
ごみの分別がきちんとできないことの対策として、
袋に名前を書くという方法を取っている自治体があります。
すると名前を書く前より分別の状態がよくなったそうです。
私はひねくれているから、
このようなことを全く気にしない人は、名前も書かず放っておくだろうと思うのですが、
うまく人の心理をついているのでしょうね。
このような注意というのは、伝えたい人には伝わらないことが多いのですが、
私が思っている以上に、本当はわかっている人が多いのかもしれません。
小さなことですが、地道にこれからも続けていって、
いつか道の端も何の気兼ねなく歩けるようになればいいのにと思います。
・ハル我慢いつもの場所に行く途中ぽろり一切れうんちを落とし
・出ないのにおやつ欲しいがために行くいつもうんちをする場所にハル
臭いお話にお付き合いありがとうございました
リンク集
にほんブログ村 フレンチブルドッグひろば
2018年06月25日
この記事へのコメント
コメントを書く