2017年12月31日

絶対忘れない その7

2017年が過ぎていこうとしています。
ここ何日か今年を振り返っていますが、印象深かった出来事ベスト3、その番は❗

波琉太が泳げたことです
(2番と3番はこちら→「今年の2番」「今年の3番」
IMG_5489.JPG
全く初めての、川で泳いだこと→「初泳ぎで泳げました」2017.7.2
プールでも泳げたこと→「頑張れ頑張れ!はるた」2017.9.9
動画も撮りました→「初プール浸かって泳いで」2017.9.10

泳がせるというのは去年の目標でしたが、
腰の調子が悪くなって叶わず、今年やっと叶いました。
私の心配もよそに、波琉太のポテンシャルの高さは素晴らしいものでした。
教えることもできず、言葉も通じない波琉太が頑張った姿に感動したのが、
今年一番の出来事です。
でも・・・泳ぐのは全く好きではなさそうでした

他にも、意思の疎通がますますできているなと思ったり、
ご飯をよく食べてよく走ってと、5歳にしてますます元気なことを嬉しく思っています。
どれも普通のことでしょうが、
その普通が私にはとてもかけがえのないことです。

どうしてこんなことをするのか未だわかりませんが、
嬉しいときしかしない匍匐前進。
IMG_7868.JPG

地面にあごや顔擦り。
IMG_7890.JPG

父さんや私の周りをゴシゴシ、グルグル。
IMG_7888.JPG

二度とできないだろうと思っていたボール遊びも、
IMG_7880.JPG
私は禁止していますが、本当は以前と変わりなくできます
IMG_7885.JPG
動画はこちら

これまでの年末に詠んだ歌です。
アレクサンダーを亡くした年 2011.12.30 震災の年に引っ越し震災の年に君逝く忘るるなかれと

波琉太を迎えた年 2012 「頑張れ」と「無理をするな」と声かけるハルに言ってるわれに言ってる

1歳の年 2013 大丈夫われが見つめていなくても勝手にハルの息は止まらぬ

2歳の年 2014
 ハルよ何故小さき犬で健気にもわがそば生きてわれを生かさん

3歳の年 2015 ワウウォウと吠えたてし声思い出すハルはやっぱり犬でありけり

4歳の年 2016 生まれ生き死ぬを知らずにひたすらにおおからにハル存在しけり

今年5歳
大晦日今年も無事に迎えたりああハルがいるああ生きている

ハル5歳まだまだわれの引き出せぬポテンシャルあり来年何を

できること年取るにつれ減るものと思いしわれを覆すハル

来年もハルファーストを貫かんわが家で一番守りたきもの

おとぼけ赤ちゃん顔の波琉太も、
IMG_7979.JPG

きりっとしたかっこいい波琉太も、みんなみんな好きです
IMG_7965.JPG
ブログを読んでくださった皆様、コメントくださった方々どうもありがとうございました
また12月は毎日ブログを書くことができました。
来年も波琉太のことを中心に書いていきます。
これからも、どうぞ波琉太を可愛がってやってください



よいお年をお迎えください

myインスタグラムはこちら⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 05:07| Comment(0) | メッセージ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。