今月に入ってなんだか腸の調子がよくない波琉太です。
またまた病院にやってきました🏥
1週間ほど寒さやら雨雪やらで満足に散歩ができなかった後に、満を持して喜び散歩。
うんちもたっぷりして、と思っていたら、した後も何度もしゃがむのです。
慌てて紙で受けようとしても出る物はなく、
立ってるお尻の穴からタラ〜っと液体が出てきました。液は茶色だったのがだんだん透明になり、匂いも全くしません。
そして波琉太はまだしゃがもうとするのです。
父さんが初めて見る症状なので、病院へ連れて行こうと言って、
出先からそのまま病院へ行くことになりました。
車に乗せた時点で便意は治まっていましたが、
腸炎の始まりかな、というくらいまでの診断で詳しくはわかりませんでした。
その後2〜3日様子を見てて、下痢もせず便秘にもならず、特に異状はなくほっとしています。
出ていたのは腸液だそうです。初めて知りました。
力んだため排出されたようです。
肛門腺が関係あるのかと絞ってもらい、粘膜保護薬を1日分もらって帰ってきました。
このようなうんちに関することは、ほとんどが食べ物が原因だそうです。
去年あたりから波琉太のうんちの仕方が変わってきたこと、
思ったより早く出る、出終わらないのに動く・・・などもその可能性があるようです。
腸の働きをよくするために繊維質のものを食べさせたらいいとのことですが、
焼き芋だけではいけないのでしょう。
食べなくてもめげずくじけず、あげる決心をしなくてはいけないようです。
・しゃがめども出る物のなく中腰でハル公園の端歩きたり
・たら〜りと出でん液体腸液よわが人生に初お目見えで
・大袈裟と言えど小さな異状あり安心すべくハル病院へ
・肛門腺暖房車内充満すにおい強烈ハルは平気で
寒波がまたやってきています。
暖かくしてゆっくり寝て、元気にしておくんだよ にほんブログ村 フレンチブルドッグひろば
2017年01月20日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック