2014年11月28日

生きててよかった

動いてるハル見て胸を撫で下ろす10時間後の医院の再会

ガハガハの声さえ枯れて慣れぬ場でハルは緊張興奮ひどく


先日朝から夜までのお預けで、心身ともに波琉太が疲れたと書いたのですが→「Rくんの結婚式」2014.11.25
翌日と翌々日は、疲れ気味であまり元気もなく
それからだんだん回復して、ようやく5日目で本調子になったように思います。

お預けしていた病院は、暑いです。が、落ち着いていたら波琉太はバンティングもありません
IMG_1411.JPG
この日は狂犬病予防注射のためだったので、診察してもらっています。心音は?
IMG_1413.JPG
体温は?−−−−異常なしでした
IMG_1418.JPG


病院当日の様子を聞くと、ケージに入っているときは落ち着いていたようです。
シャンプーとマイクロバブルをしていたときも、特に問題はなかったそうです。
その後、院内に放し飼いにされてたようで、その時からバンティングが始まったようです。
そこへ私たちのお迎えが来て、一気に興奮が激しくなった・・・ということでした。

犬波琉太はフレンチブルドッグです。
医院にはフレブルもよく来院してるので、特別扱いしてもらえると思っていたのが甘かったです。
室内の温度設定が24〜26℃と聞いてびっくり。
わが家の暖房は最低の16℃設定、温度が上がっても20℃以上にはなりません。
でも他のわんちゃんにはそれでちょうどなんですね。
それとも波琉太の適温が低すぎるのでしょうか?
また波琉太の気質ですが、閉ざされた場所にワンコが多いと異様に興奮します。
女の子がいたら、もう大変なことになります。
大きな音が怖かったり、留守番の経験がないなどいろいろと考えることがありました。

ひらめき波琉太の気質が簡単には変えられない以上、どうしてもお預けしなくてはならない時は、
他のワンちゃんから隔離して温度の低い部屋で過ごさせる、
シャンプーもマイクロバブルもしない、という提案を受けました。

むかっ(怒り)繰り返す激しいバンティングは、心臓などの疾患に繋がることはないそうですが
喉が腫れて気道が狭まります。
腫れはその時その時に引きますが、何度も繰り返しては呼吸に問題が生じます。
波琉太にはバンティングをさせない環境を心がけるようにと言われました。
これは、ずっと私が気にして心がけていることです。

一秒もハルを興奮させられぬ室温下げて遊びを止めて

もう二度とお預けせぬと思いけりハルは不安の目ではあらねど

病院のお預けさえも命がけハルの体調管理は難く

別室で爪切りに叫ぶ来院ワンちゃんの声を、何だろうと聞いてる波琉太です
IMG_1422.JPG


波琉太の笑える行動は、他のワンちゃんはどうなんだろうと思ったりしますが
体や性格はそのままが全てです。
他はどうであろうと波琉太はこうだから、こうしてあげよう、ああしなければと考えています。
こんな波琉太ですが、個々に会えば物怖じせず、非常に穏やかで愛嬌があって
どこに行っても誰にでも好かれます。
しかし波琉太のためにも私も少し変わらなければならないと思います。
ずっと元気で、楽しい思いをたくさんさせてあげたいから。

IMG_1438.JPG


今回は長々と書きました。読んでくださった方々には私の覚書としてお許しください。


posted by ちゅんこ at 07:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 体・健康 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハル君はパックスと違って落ち着いた仔だと思ってたのでビックリです。
病院ですらフレブルは安心して預けられないのですね・・。
パックスは、自宅にいる時は、室温30℃でも平気だったのですよ。
興奮さえしてなければ、手術後命を落とさずに済んだのかも・・。
以前、ドクターから、繰り返すバンティングは心臓にも負担がかかると言われましたよ。
興奮させないトレーニングをしなさいとも・・、不可能でしたけどね。
フレブルの天使のような愛らしさの代償としては大きすぎますよね。
なにはともあれ、ハル君の体調が回復してよかったです。
Posted by Beko at 2014年11月28日 10:26
お家が近かったら私がハル預かりたいぐらいです(泣)
何事もなく良かったですよ!
我が家は軍団の為にヒーターは点けてますが温度は低いです
人間が1枚多くお洋服を着てますから(笑)

日曜日はお日様が出れば暑くなると思いますので準備万端でいらしてくださいね〜☆

こちらも今回はタルイを用意して水を張るつもりです♪
Posted by こぶたママ at 2014年11月28日 12:18
初めまして!玖宇ちゃんの弟の福琥来のママのふくらママと申します。
こぶたママさんからご紹介頂いてから、波琉太君の可愛さにハマってずっと拝見していまし た。
お遅くなりましたが、
Rくんご結婚おめでとうございます♪
その後、波琉太君はどうですか?
波琉太君の気持ちを考えると、とても切ないです(涙)

ふくらの前にもフレブルの子がいたのですが、ウチに迎えた時からガンで病院とは長い間付き合ってきましたが、院内の環境はいつも他のわんこさんや人間中心で温度はいつも高めで暑くてガハガハでした。
病院には治療しに来ているのに、逆に負担になっている感はありました。
とにかく、波琉太君に何事もなくて良かったです。

ふくらもこぶた会に参加予定でいます。
宜しくお願いします!
Posted by ふくらママ at 2014年11月28日 21:09
こんばんはw

波琉太くん、大事にならなくて良かったです♪

病院だと人間にあわせての設定になるのでしょうか・・・
フレブルとしてはほんと注意しなければならないんですね。
玖宇は運動とかしていない状態でガハガハしたことはないのですが、
油断は禁物だと感じました。
いくら寒がりだからといって、安易に温度などをあげない!!
注意します(^^;

こぶた会、みんなに会えるのが楽しみです♪
Posted by 玖宇パパ at 2014年11月28日 23:05
Bekoさん、ありがとうございます☆
興奮させないトレーニングって、ワンコの教書を見ると
お座り、待てに従わせるって書いてあるんです。
とりあえずやってみようと思うのですが、ワンコに非常に興味のある波琉太をその指示に従わせられるカリスマ性が私にあるとは思われません(-"-)
夏は、家の中で気が付くと29℃になってる〜みたいな温度でも波琉太は平気なのですが
アウェイでは寒いくらいじゃないと、体温が上がり過ぎます。

ぱっ君は手術はうまくいったのにね、つくづく残念でなりません。
ブヒは人が可愛いと思うほど、構造的に無理が大きくなるように思います。
波琉太はまだ若いので、回復も順調です。
これからも体にだけは過保護な親であり続けます<(_ _)>

Posted by ちゅんこ at 2014年11月29日 04:55
こぶたママさん、ありがとうございます☆
こぶたさんちのことも考えたのですが、やはりちと遠かった・・・
いろいろ後悔はありますが、本当に生きててよかったです。
波琉太は、強い子です!
うちも人間は着込んでいるし、他の場所に行っても上着は脱がず
いつも波琉太の体感温度でいるようにしています。
スイッチさえ入らなければ、ガハガハがひどくなることはないのですが。
日曜のこぶた会には、保冷剤持って参加しま〜す。
この日を楽しみにしてきました、お世話になります(^^)/
Posted by ちゅんこ at 2014年11月29日 05:02
ふくらママさん、ご訪問ありがとうございます☆
私は玖宇ちゃんのブログのコメを読ませてもらっていました。
ふくらちゃんもこぶた会に来られるんですね〜楽しみです♪
病院の診察室ですが、夏は暑い暑いと言ってエアコンを強くしてもらったり
昨日なんか、ドアを開けたままにしてたのでかなり涼しくいられました。
チョーわがままな患者の付き添いですが、全然気後れしていません。
波琉太のためならモンスターにもなります(^^)v
ふくら君、ずっと元気で可愛く成長してほしいですね。

こぶた会にはRくんもお嫁ちゃんも行きますので、じっくり観察してやってください。
お祝いの言葉、ありがとうございました<(_ _)>
Posted by ちゅんこ at 2014年11月29日 05:09
玖宇パパさん、ありがとうございます☆
玖宇ちゃんは、美容院に何度も行ってて平気でうらやましいな〜と思っています。
波琉太はとてもおとなしく穏やかで、人やワンコとトラブルを起こすことが全くないので
病院では大丈夫な子と放っておかれたのかも・・・なんて思いました。
寒がりで父さんの膝で寝てたり、散歩で歩かなかったりするのに
余所では、興奮して暑くなってしまいます。
がっつり、ケンカ売るような子だったら・・・

こぶた会いよいよですね。
前乗りするワンちゃんも多そうで、土曜はこぶたさんちがどんなことになっているのやら
もう想像するだけで、笑えてきます。
どうぞ、へたれの波琉太なので、お手柔らかに<m(__)m>

Posted by ちゅんこ at 2014年11月29日 05:21
波琉くん
感情表現が激しいんやねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ゴリ君犬
留守番教えてる時
分離不安を無くすのに少々手間取った事を思い出しました手(パー)


しかし必ず帰って来ると分かってからは大人しくジッと待つ様になりましたあせあせ(飛び散る汗)


やっぱり…
お座りや待てから教えていきました手(パー)
Posted by ゴリ君犬 at 2014年11月29日 07:40
ゴリ君パパさん、ありがとうございます☆
分離不安って医者には言われたのですが
人より、場所が波琉太には関係が深いように思います。
自宅に戻るとぴたりと収まるのです。
それに、緊張してハアハアなるのも、ワンちゃんがいると嬉し過ぎてなることが多いのです。
この誘惑を振り切って、私は言うことをきかせられるでしょうか・・・
私が不安です(^_^;)
Posted by ちゅんこ at 2014年11月29日 09:15
波琉太君も分離不安ですか?ルナは激しいのと、前庭疾患で一度大病をしているので、美容院へは躊躇して出していません。
それにしても大事に至らずよかったですね。預けなくて済むことが一番ですね。
Posted by ルナママ at 2014年11月29日 21:16
ルナママさん、ありがとうございます☆
留守番をしたことがないので、きっとその傾向はあるのだと思います(-_-)
家の中でついてまわったり、いないと探すことは全くないのですが・・・
逆に冷たいほど、距離を置かれるのですが・・・
あずける時点で心配で、式の間中ずっとそればっかり考えていました。
もうあずけたくな〜い!!
Posted by ちゅんこ at 2014年11月30日 04:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック