波琉太の名札を、プラバンで作ってみました。
透明な板に油性インクで字を書き、オーブンで焼いて縮ませるプラバンは100均で売ってます。
約4分の1に縮むのでもとは心配になるぐらい大きい こんなに縮みます
穴をあけて金属のリングを通し、ひもをつけて出来上がり
以前に作った名札は、カートにつけています
名づけられ初めて世界に存在す 意味と形をわがものにして
「はるた君」ハルは呼ばるる散歩道 初めての人ずっと会う人
人の名は最も短き詩(うた)なりて波琉太にもあり美しリズム
買えば、おしゃれできれいな物がありますが、下手でもなんでも作ってみたい私です。
デザインがひどくても、とりあえず名前を憶えてもらうぶんにはいいか・・・と思います
調べてみると、プラバンにはいろんな技法があり
作り方次第では、お店にあるような素敵なものができることがわかりました。
おしゃれな名札が作れるまで、頑張ってみようと思います。
名札を付けていると、初対面の人にもフレンドリーに話しかけてもらえます
見るからにダサイのですが、よく名前がわかる大きな名札
なかなかワンちゃんの名前を憶えられない私、視力が悪くて小さな文字では見えない私。
そんな人が他にもいるかもしれない・・・などと思って常時つけることにしました。
2014年06月01日
この記事へのトラックバック
波琉太君のプラバンなかなかよくできていますよ。うちも名札つけていたのですが、ハーネス付け替えたら、どこかに行ってしまいました。鑑札票を入れていなくてよかったと変にほっとしています。
やばい!!
そういえばまだ玖宇の名前札用意してないです・・・
鑑札票(出来るの7月以降ですが)も入れておかないといけないんですかね?
プラバン使えばこんなに簡単に可愛く出来るんだぁ!!
着払いで結構ですので1個宜しくお願いしま〜す(笑
ハハハ、すみません、思わず笑っちゃいました。
何度も呼んでても、度忘れ!とうとう私も来たか?なんて落ち込むことが多々あります(笑)
オーダー品は、名前がかなり小さいですよね。
散歩道でかわいがってくださる方には、ご高齢の方もいらっしゃいますが
きちんと名前を呼んでくださるので、嬉しいです。
鑑札票なくならなくてよかったですね(*^。^*)
鑑札票は首輪につけてらっしゃる方もいらっしゃいますし、いつもつけておくことがルールですが
波琉太はつけておりませんし、マイクロチップも入れてません。
名札に細工して、中に入れ込もうとは思ったのですが
それだと、いつも付け替えないといけないので、やめました。
これから、頑張ってきれいなのを作っていこうと思いますので
玖宇ちゃんにつけてもいいなと思うのができましたら
オーダーしてください!プレゼントしますよ〜
・・・・・しかし、いつ上手にできることやら(笑)