たまに、散歩がずっと野良猫さがしだけに終わってしまうことがあります。今春生まれの子猫が公園や畑にたくさんいて、まるで見回りをしているようです。
当然野良猫はすばやく逃げてしまいますが、波琉太は諦めません。最近では小さく吠えることも。
動いていないと遠くはもちろん、近くにいても猫がいることが波琉太にはわからないようで、私がさがして教えています。私は何やってるのか?
野良猫は逃げ込みこちらうかがいぬ
ウフの吠え声小さくハルは
逃げ場なく化けて出そうに逆立ちて
野良猫睨むに負けじとハルは
野良猫に出会うポイント一つずつ
寄りて覗いてハルの夜明けは
動かねばハルは気付かず
われ先に猫を見つけてハルけしかけん
自信ある位置まで抜き足近づいて
猫に勝負のハルは飛び出す
「野良猫4匹に挑む」の頃より、格段に行動が大胆になっています。接近戦にならないよう気を付けねば!
2013年09月28日
この記事へのトラックバック
波流君勇ましいですね。
ももたは変わらず、犬も人も草も全て無視の散歩です。唯一の、心と体の憩いの場東屋ベンチ(笑)
ところで、実家のペキニーズの話ですが・・・
昔野良猫に襲われ、舌が裂けてしまいました。
手術もできず、舌先がわれたままでした(生活には差し支えなく)
なので、私は猫には近づけさせません。
ちゅんこさんのこと、注意なさってるとは思いますが、波流君用心なさって下さい。
ももた君は、一心にお散歩で歩いているのですね。
波琉太は1時間ほど外に出ていても、何かあるたび立ち止まるのでちっとも距離が伸びません。
猫の話ですが、先代が親戚のネコちゃんに唇を引っかかれ傷になったことがあります。
今朝も野良猫が逃げなので私が追い払いました。
ペキニーズちゃん、大変な怪我だったんですね。
可愛そうに…
これからも十分に気を付けます!
ご実家のワンちゃんもはなぺちゃ?ひょっとしてみなさんはなぺちゃ好きですか(笑)