2周目の波琉太をやっています(享年11歳8月)が、
昨日29日の写真はなくて、今日は2012年10月30日です。
半月前に買っていた服を初めて着ました。
後にモデルさんをすることになったIDOGさんの、トレッキングボアベストです。
頭からかぶせなくて、前開きが波琉太には負担が少なく、
着脱しやすいことを知った服です。
最近のニュースで、ワンコと行ける場所が増えているとありました。
ペットを飼っている家庭が増えて需要が高くなっているのでしょう。
ホテルとかお店、船や新幹線、最近では飛行機などにも開放されていっていますが、
やはりというか弊害も多いという内容です。
トイレの問題、吠える噛むなどの問題、毛によるアレルギーの問題など、
特に印象に残ったのは、神社の御祈祷中ずっと吠え続けるワンコがいて、
とても迷惑だったという話です。
これらは災害の避難所でも起こりそうな問題と思いました。
今年お正月、波琉太は生きてた時です、の震災と飛行機事故を思い出しました。
一緒に避難所に行けなかったら車で過ごすか、
置いてくくらいならいっそ、と思ったものでした。
飛行機事故でも人は全員助かって良かったですが、
もし貨物室にペットがいたらと、とても気になりました。
私はカートに乗せていける所はどこにでも波琉太と一緒に行きたかったです。
でも自分ち以外、室内ではトレイできないとか、車の中で寝ないとか、
狭い場所が苦手、知らない場所では興奮してパンティングが激しくなるなど、
とにかく心配ばかりで、ちょっと遠出しても私が疲れ果ててしまいました。
それでも波琉太が嬉しそうならいいけど、
近所のいつもの散歩道で友だちに会う方が嬉しそうな気がして、
私の出不精の性格もあるのでしょうが、
波琉太と一緒に泊りがけとかは全く考えないようになりました。
何を一番大切にしたいかを考え、
誰もしんどい思いをしないようにというのはなかなか難しい、
でも、しんどい思いを1つもしてない人がいるのはおかしいと思います。
したいことが全部できればいいけど、みんな何かしら我慢してるから、
不公平がないようになればいいと思います。
2周目の波琉太の続きです、2012年10月31日。
波琉太は、朝、出勤前の息子に撫でられています。
これ自分でお腹を出したのかな、出さない子だったので。
昼間、毛布にくるまれている波琉太です。
この頃の記録です。
リーダーウォークをおやつで釣ってやろとしたけど、
食べたいが勝って全然うまくいかず、その後挫折してしまいました。
散歩で精一杯歩かなく、帰ったら家の中を爆走してると嘆くこともありました。
でも31日は朝びっちり馴染みのない道を1時間程歩いたと記録が。
芝生の上をリード全部伸ばして、私の周りを3周走ったとかもあります。
なんだろう、その日によって全然気紛れ波琉太でした。
・お出かけはハルと行くものいないなら誰とも行かぬどこにも行かぬ
・イベントは楽しむよりもわがハルを見せびらかしに行くようなもの
リンク集
にほんブログ村 フレンチブルドッグひろば