よく晴れた日は、波琉太の散歩にクールエプロンつけるほど暑いです。
気温差についていくのは、波琉太も私もプレ老体には厳しいです。
波琉太は9歳です。
去年くらいから感じるのは、寒がりになったということです。
若い頃は興奮しやすく、そうなるとまた体が熱くなって、
どこに行っても興奮しハアハアが止まらず、
そのケアやらで、バタバタして終わり。何が面白かった?
なんてことばかりだったのに。
カート散歩では、この日差しでは暑がっていたのにというときも、
ハアハアもなく耳もそこそこ冷たいままです。
もちろんフレブルなので暑さに弱いのは変わりませんが、
これがシニアなのかと思います。
そういう私も以前より寒がりになっています。
わが家はまだこたつが出ています。
朝晩時々スイッチ入れて足を温めます。
波琉太は、冬、あまりに寒い時中に入ります。
ですが、この5月になってから、入りました。
スイッチは入ってなかったのですが、布団をあげて全開にしておきました。
散歩から帰ってすぐ。
風が吹いていて少々寒かったのですが、身体が冷えたみたいでした。
この5月に。2人と1頭、体感と実際との気温差に気をつけないと。
・太陽にハル照らされても涼し顔暑さに少し耐性のでき
・平気そう見えてたハルも体冷えこたつにもぐる風吹く散歩後
・体温の調節機能衰えて真夏も寒くなるのかわれも
おもちゃで少し遊んでいて、目の前に置いたまま寝落ちの波琉太です。
冬用敷物の面積を徐々に少なくしていき、
波琉太は風の通る廊下や、水飲み場前の直床とかに寝て体を冷やしています。
また保冷剤の入れ替えであわただしい夏が来ます。
どうかコロナ感染症のワクチンが行き渡り、
感染が少なくなってくることを、切に切に願います。
リンク集

にほんブログ村
