先週土曜日朝、波琉太は調子が悪くなりました。
脊椎からくる神経を傷めていて、普段から歩きにくかったり排泄しにくかったりですが、
痛みなのか違和感なのかが強く出たようです。
私は発作と呼んでいるのですが、
去年は後ろ足が突っ張るような形のが計3回だったのが、
今年は寝られなくなり、体を伸ばそうとするように、
何度も起きたり寝たりと姿勢を変えてウロウロしていました。
抱っこは嫌がり、逃げるような感じで動き、
グーっとため息のような息遣いをしていました。
ひどい発作の時には震えたり、ハアハアパンティングがありますが、
そこまではいかず、土曜日朝は1時間で治まり、
翌日曜日の朝は30分で治まりました。
どちらも同じような時刻に起こったのに何かあるのでしょうか。
朝、オムツ姿のまま発作が治まり寝ている波琉太です。いつしたのかわかりませんが、オムツの中におしっこをしていました。
おしっこうんちの姿勢は負担でしんどく、できないうちにたまって出たものと思います。
そのままでも出てよかった、眠れて良かったです。
トイレで頑張れと促しても、出なくて座ってしまった波琉太です。
発作疲れでそのまま寝てしまいました。
1日目はあまりに疲れて寝ているのでそのままにしておきましたが、
翌日も短時間ですが発作が起こったので、病院に行きました。
前に麻痺発作で病院に行ってから、ほぼ1年が経っていました。
日曜日、昼休み中もなんだかんだ患者の途切れない日でした。
待っている時間に出会ったホクトくん、同じ8歳。横顔が先代犬アレクサンダーにそっくりな子でした。
共通の知り合いがいたりして、いろいろとお話ができて良かったです。
同じ犬種にしか理解しにくいこと、
今はできないけれど、こんなお喋りにも支えられていました。
ありがとう。
診察では麻痺に大きな進行は見られないということでしたが、
辛い時とかあるので鎮痛消炎剤のお薬をもらいました。
排泄の姿勢は負担でしにくいのですが、
食べている限りは出てくるそうで、まだそこは心配しないでよいそうです。
こうやって波がありつつも生活できたらと思います。
自分の薬についても思うのですが、
飲んでいたらピタッと症状がなくなる薬ばかりだったらなと思います。
効いているのかどうかわからない、
特にワンコはじっくり観察してもわからないことが多く、
結局寝て治す、かなと思ってしまいます。
今回も病院に行くかどうか迷いましが、
2日続けての発作だったので念のためにと行きました。
その後発作はないのが、薬のせいなのか、
日にち経過のせいなのかわかりません。
その時その時、波琉太がしたいことできることを援助するだけです。
今は元気が出てきて、いつもどおり食べています。
散歩には行きませんが、外の方がおしっこしやすいので少し出しています。
こうやって波琉太はまた元気になっていく、いつもの通り。
・朝6時とハルの発作の出た時刻今日は無事でと祈りて過ごす
・結局は抱いてやることさえ拒否でハルは苦しさ独り寝て耐え
・根拠なくハル今回も治りては元気な姿に戻ると信ず
・安静のハルに付き合い3日間外出ず歩かぬわが家の二人
・この度は寝ていなければならぬかとハルの忖度賢くなりぬ
・エリカラをせずとも力の尽きたよに寝そべるハルにしんどさ思う
・仲間とは会えぬ日々なりフレブルの悩み話せることの大事さ
・病院の興奮ハルは元気なり足よろよろも愛嬌たっぷり
(発作の出た当日の様子は→2021年4月3日に。)
病院に行った日曜日の話に戻ります。
昼前になって予報通り雨が降り出しました。
帰ったら3時間近く経っていました。しんどいのに疲れさせたね。頑張ったね。
リンク集
にほんブログ村 フレンチブルドッグひろば