先月、自治会で放置についての有志による会合があり、活動が始まりました。
→「放置うんちをなくすために」
あれから一ヶ月が過ぎての様子です。
私も波琉太の散歩をしながら、放置にカードを置いていきました。このカードを置いたのは散歩する人が多い土手道の、
波琉太が寝そべっている↓右側の草の所です。
私がこの一カ月の間にカードを置いたのは全部で17回。
日に何枚も置くと大変で続かないと聞いていたので、そうしましたが、
案外近所に複数あるということもそんなにはありませんでした。
実際にを始末したのは2回です。
なくなっていたり、風化していたり、へばりついて取ることができないなどで、
1週間そのままにしておくと、状況も変わります。
さて、活動を始めた当初は放置が減ったと感じたのですが、
そんな甘いこともなく、今もカードを置いています。
以前から感じていたことですが、放置しているのは何頭かの同じワンちゃんと思われます。
放置がいけないことと知っててやってるのか、そのことに気が付かないのか、
その特定の人たちの意識を変えるのはそんな簡単にはいかないと思われます。
代表さんにお話を聞くと、嫌がらせとしか思えないようなばらまきとか、
取れないような下痢とかあって、
散歩を終えてからも道路の点検に駆けずり回っておられました。
市内の、うちからも近い公園では早くからこの活動がされていて、もう何年も経ちます。
最近気が付いたのですが、その場所には今警告の紙が見当たりません。
放置もありません。
この地道な活動が功を奏したのでしょうか。
そうならば希望はあります。
でも、でも・・です。
日曜日の朝に行った公園。放置はなかったのですが、
吸い殻は毎度のこと、ジュースの空き箱、お菓子の包み紙などなど、どれだけ汚かったことか。
こんな人たちが将来犬を飼うとを放置する?
これは駄目でしょう
・トイプーの愛なき散歩の兄ちゃんようんちそのまま私見たから
・日曜の朝の公園吸い殻とゴミ散らかりてため息も惜し
・道の端ばかり見つめて行く散歩放置うんちのなくなる日まで
・カード置くわれにご苦労さまの声地道な活動見る人もあり
継続的にできなくても、月に1回カードを置いてくれる人が30人いたら、
毎日点検しているのと同じです。
また地域を離れるとカードは置けないので、場所と人とが広がればいいのにと思います。
「僕が踏まないように、よろしく」by波琉太これからもその後の様子など伝えていこうと思います
リンク集
にほんブログ村 フレンチブルドッグひろば