波琉太の左腕に深在性膿皮症ができ、抗生物質を飲んで3週間経ちました。
薬を飲んで1週間目の記事は→「深在性膿皮症その後。抗生剤」2017.4.19
その頃の波琉太の腕です。医者からは最低3週間の服用が必要と言われましたが、もっと時間がかかりそうです。
良くはなっていってるのですが、途中悪化?とも見えるようなこともあり、
その経過の記録を載せていきます。
4/19。全体的に患部はピンクだけれど、赤くなっているところがある。
4/21。赤くなっている部分がぷつんと盛り上がっている。横から見るとよくわかる。
4/24。今まで赤くなっていたところがかさぶたに。
4/27。かさぶたが取れると全体がピンク色になった。
4/30。また赤いところができて、炎症が上に少し拡がっているような。
5/1。赤いところがまたなくなった。周囲から治っていき、治ったところには毛も生えてきました。
しこりのようになった皮膚も随分と軟らかくなりましたが、
写真の赤くなっている部分の皮膚が分厚くなっていて、
もしかして、これは治りきらないかもしれないと医者に言われました。
跡が残るだけなら全然かまわないのですが、再発しやすくなると言われ大ショック。
出来ぬ後悔をしてしまう私でした。
何故、表面でなく皮膚の奥に?
小さな傷から菌が入ったのではないか、ということですが、
もう治療を続けるしか、してやれることはありません。
・なかなかに皮膚の炎症治まらずただ抗生剤に望みを託し
・炎症の治りし皮膚の黒ずみて戦いの跡ハルに残さん
・病名の付きしは初診一月後もっと早くに見つけてくれたら
・何度でも奇跡起こししハルゆえに皮膚炎完治も夢にあらざり
もう2週間分、薬をもらいにいきました。
こうやって見ても炎症はだいぶ治まってきているのですが、
奇跡の子、波琉太だからきっと完治すると信じています。
にほんブログ村 フレンチブルドッグひろば