兵庫県三田市永沢寺にある、花しょうぶ園に行ってきました。
同じ県内に住んでいながら、一度も行ったことがなかったのですが、
永沢寺(えいたくじ)というのは地名で、お寺の名前ではありません。
花しょうぶ園の隣にお寺である永澤寺(ようたくじ)がありますが、漢字と読み方が違います。
私は今まで、永沢寺というお寺に花しょうぶ園があるとばかり思っていました。
兵庫県民として恥ずかしいですが、阪神間では有名な観光地です。
わが家からは

で約2時間弱のところにあります。
天気予報は曇り、最高気温23℃湿度70%予報だったので、決行しました。
開花状況は六分咲き。写真や映像で見るときに比べると、スカスカな感じでした。
左に見えているのはあずまやの洗心亭です。
650種、300万本の花しょうぶが植えられており、回遊式庭園は風情があります。
波琉太は小走りで板の橋を行きます。
後ろに、あんころもち(よもぎと、とちの実)などを売っている店が見えます。
お土産に買いましたが、甘さ控えめ粒あんと甘くないつきたてお餅で、私好みのおいしさでした

アヤメと、カキツバタと、ショウブは、見分けがつきにくいのですが、
ショウブが一番花の形や大きさ、色、模様にバラエティがあるようです。
基本の色である青や紫が、なんだか地味に見えました。
ピンク色の花しょうぶは可愛らしく、別の花のようでした。
花しょうぶ園なのに、花の写真がないな〜

私はひたすら波琉太ばかり撮ってまして・・・・
花は目移りして、どれを撮っていいか迷ううちに、ほとんどないという状態で

で、何を撮ってるかというと・・・トンボ

そして、トンボ

こんなのんびり、自然の中にいるのも久しぶりでした。
花しょうぶドレスみたいな花が好きまだまだわれの尻は青くて
花びらの影も作らぬ薄曇り淡き色にて花しょうぶ揺れ
全力をまだ出しきらぬ菖蒲園勇まし名前のつぼみとがりぬ
花よりも池のタニシやメダカ見て遠き昔と地のわれになり花しょうぶには水がたくさんいります。
その水たまりは、オタマジャクシやイモリもいる澄んだ水でした。
水の中は興味がないらしいです。
お出かけの興奮と、湿気で息が上がる波琉太。ときどき休憩をはさみます。
それでも気になる観光客。
ペット可のお出かけ先を検索す行くの言葉にハル敏感でニュースで見るたび行きたかった花しょうぶ園ですが、
波琉太が一緒に行けるというので、初めて行けた場所です。
見頃になると、ワンコ連れのお客さんもたくさん来られるということで、
売店の店員さんにも可愛がってもらいました。
波琉太は疲れましたが、行きたかった場所に連れて行ってくれたも同然です。
ありがとう、波琉太。今度はもっと近場で楽しもうね