2017年10月23日

元気!元気な66カ月のお祝い

本日2017年10月23日で、波琉太は66カ月(5歳半)になりました
昨日は一日中雨で、家にこもりきり😔緊張で朝ごはんは食べませんでした😫そして緊張で疲れました😖雨は怖いです😨
アキレス噛みだけは楽しかったです🎶
It was raining yesterday. 
#フォトビープレゼントキャンペーン#ブヒ表紙権
#フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#buhigram#frenchgram#frenchies1#法国斗牛犬
人間でいえば38歳です。
ちなみに、現在38歳といえば長瀬智也さんや上地雄輔さんとかです。
うんうん、パパ役もありますがまだまだ若いです。

そんな波琉太が最近とても元気で驚いています。
お散歩ではおもちゃで遊ぼうと誘います。
父さんからおもちゃを取って、
IMG_6625.JPG
私の方へ走ってくるのが、かわいい
IMG_6630.JPG

おもちゃをくわえてなくても、
僕の大好きなママー!!って言ってると思います😄💕
駆け寄って来るときの幸せは最高です✨🌟
my sweet baby😘
#フォトビープレゼントキャンペーン#ブヒ表紙権#フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#buhigram#frenchgram#frenchies1#法国斗牛犬
カメラをかまえる私の方へ走ってくるのが、ああかわいい
IMG_6618.JPG
去年5月にヘルニアを発症した時には、もう二度と走れないのではないかと思っていたので、
こんなに元気に走る姿を見ると嬉しくてたまりません。
体力のピークは過ぎているかもしれませんが、まだまだやれそうです✌

楽しいな
IMG_7148.JPG

楽しいな 
IMG_7132.JPG

楽しいな  
IMG_7124.JPG

お散歩の足りぬ翌日家廊下ハル往復の全力疾走

喜びを伝えるごとく家の中走りてはハルスライディングせん

なぜ元気?こんな普通が嬉しくて廊下を走るハル追い掛ける

ハル走る姿はらはらして眺む二度と苦しむことのなきよう

連日のお出かけハルのよく耐えて昼寝そこそこもう復活し

おやつをもらうのも大好きな波琉太、元気な姿は私を元気にしてくれます
みなさ〜ん!今日ははなぺちゃ会の日だよ〜と波琉太が言ってます😁→@oideyasu123 
ぎりぎり雨がやんで、今期初のオフ会です。毎年10月はたくさん集まる(100頭超えも)のですが😋今日はどうかな?
ひさしぶりのお友達に会いに🏃🏃 #フォトビープレゼントキャンペーン#ブヒ表紙権
#フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#buhigram#frenchgram#frenchies1#法国斗牛犬
ずっと一緒にいようね、波琉太

リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば

myインスタグラムはこちら⇩
Instagram
posted by ちゅんこ at 05:00| Comment(0) | メモリアルデイ | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

シャンプ―ハット

波琉太にかぶせているのは⁉
IMG_6685.JPG
子供用のシャンプーハットです。

抱っこをされているからか、ハットを付けると嫌いなお風呂とわかっているからか、
不機嫌そうな、半ばあきらめたような顔をしています
IMG_6684.JPG
このシャンプーハット、首回りはゆるく回るくらいですが、
毛があるためにお湯は頭の方には流れません。

父さんから受け取って、私が抱っこしました。
IMG_6702.JPG
完全に諦めきっています
私がシャンプーするので、その時の写真がないのが残念です。

お風呂が嫌いな波琉太ですが、
首辺りをすすぐとき、お湯が頭を伝って前に落ちるのが気持ち悪く、
動いたりぶるぶるを何度もしたりで、これも嫌いな理由の1つと思っていました。
シャンプーハットをして2回目のお風呂、
首から下、お湯を遠慮なくかけても全く動くことなく、波琉太は落ち着いたものでした。
頭を洗うときは、泡をつけて、お湯を含ませたタオルですすぎます。
これで少しはストレスが軽減されると思います。
本当は、喜んで風呂場に行ってくれたらいいのですが。

波琉太のシャンプー担当は私です。
以前は父さんだったのですが、シャンプーした後には必ずブツブツができていました。
洗う指に力が入り過ぎて、皮膚に異常を起こしていたと後になってわかりました。
人の髪の毛を洗うときにも、頭を力を入れてこすると痒みが起きたりするので、
試しに撫でるように私が洗うと、ブツブツはできませんでした。
男性は自分で思うよりはるかに強い力が入っているので、
もう父さんには洗わせません。

すまんなあ父ちゃんお仕事また一つ取り上げてもた下手くそやもん

懐かしやシャンプーハット30年前R君に今ハルの首に

優れものシャンプーハットよお湯顔に垂れず平気でハルのすすがれ

記念撮影〜❗❗❗ 
(お腹のところ、はげているのは這い這いのし過ぎで毛が擦り切れたものです)
シャンプーするよ〜🚿💦シャンプーハットしたら首から下は楽々お湯をかけられました🚿💦頭は別の日に洗います🐶大事なとこは隠しときました💛
お腹のはげてるとこはおヘソジャないよ、這い這いし過ぎではげました😣
Let's  wash .  The  shampoo hat.
#すぐにおう #シャンプーハット #フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#buhigram#frenchgram#frenchies1#法国斗牛犬

リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
myインスタグラムはこちら⇩
Instagram
posted by ちゅんこ at 05:22| Comment(2) | グッズ | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

絵コンテを作って写真撮影

犬服ショップモデルさんの波琉太、
今回のお洋服はトナカイミックスニットパーカーです
ca1324_main[1].jpg
                    (画像はショップHPより転載)

フードをかぶるとこんな感じです。
IMG_2457.JPG
撮影したのは7月初め、いよいよ暑さが本格的になり始めた頃です。

暑いと寝そべる波琉太は、1枚も撮らないうちに寝て起きないこともあります。
IMG_2442.JPG

父さんになだめられていますが、
IMG_2419.JPG

ひたすら波琉太が立つのを待ちます。
IMG_2420.JPG

写真を撮るのに一番気を使うのは光量で、
例えば涼しい時間にと思って朝5時台に撮った写真がこちらです。
IMG_2300.JPG
暗いし荒いし、全く駄目でした。そんな失敗もあって、
📝撮影メモ:3日、約39分。197枚の撮影と、多めになりました。

もう少し明るい時刻、朝6時過ぎに助手なしで一人で撮ったのが下の5枚です。
ポーズ写真
IMG_2341.JPG

ちょっと動きのあるもの
IMG_2364.JPG

正面のお座りポーズ
IMG_2333.JPG
その時の後ろ姿です。
IMG_2346.JPG

ちょっと疲れてきたでしょうか
IMG_2355.JPG
今年は気温が高いのに加え、湿度も高かったので、
例年になくモデルさんが大変でした。

私は、写真を撮るときどんなポーズがいるか決めています。
全てをそろえてOKで、今までは頭の中でカウントしていたのですが、
この度便利なものを作りました。
映像作りの時の絵コンテみたいなものです。

左が原版。右はクリアファイルをかぶせて進行状況をチェックしているところです。
IMG_7993.JPG IMG_7994.JPG
この方式を考え出して無駄が少なくなって撮影も捗るようになりました。
もっと早くに作っておくべきでした。

必要なモデルポーズを撮りたくもハルままならず暑さにも負け

欲しき物全て撮れたと一日目撮り残しあり必ず二日目

今までのモデル写真をまとめてはテキストにせんハルの撮影

テキストを自画自賛せん撮影はチェックしながら無駄なく進め

私の大好きな写真です
IMG_2469.JPG

そのままの状態からフードを脱いだ波琉太です。
この、びっくり顔的耳(細く立てている)は、モデル写真的にはNGでしょう。
わたし的には大うけでかわいいと思うのですが
IMG_2479.JPG
ではまた次回もお楽しみに


リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
myインスタグラムはこちら⇩
Instagram
posted by ちゅんこ at 09:38| Comment(0) | モデルさん | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

足舐め、やめました!?

ホラーです
IMG_6118.JPG
ではなくて、波琉太が寝ています💤
と、波琉太が装着しているのは自作のエリザベスカラーです→「エリカラを作る」2017.7.29
とにかく四六時中足を舐めているので、日中ほとんど着けていました。

エリカラがないと、こんなに体を曲げて舐めています。
IMG_1069.JPG

大好きアキレスを噛んでいる途中も、
IMG_6517.JPG

なんなら外にいるときも、前も後ろも舐めます。
IMG_0761.JPG
これだけ舐める子もいないと思います。

それが外に出ていたときに突然痒みが出て炎症を起こし→「痒い指間炎」2017.7.26
病院で薬用シャンプーをもらってきました↓
P_20170904_092854_1_p.jpg
すると、これで洗ったとたん、
まるで足の存在を忘れたかのようにぴたりと舐めるのをやめたのです。

うんうん、舐めていないね。
IMG_6583.JPG
舐めていないね。
IMG_6587.JPG
あれから約3か月が経ち、
めでたしめでたし、というブログを書くはずだったのですが、
波琉太の足舐めはそんなヤワなものではありませんでした

いまだ、こんな情けない姿となっています
IMG_6817.JPG

足舐めの原因は、炎症・癖・ストレスなどありますが、
もろもろ原因を経て、波琉太の場合癖となっているように思います。
足舐め歴5年半。
わが家に来る前から舐めていたそうですから、ほぼ生まれてからずっとです。
シャンプーで、確かに舐める頻度は低くなりましたが、
もっと効果的にやめさせる方法ってないでしょうか。

ハルの足べたつき去りてにおい失せ薬用シャンプー効果絶大

湿り気も乾燥もなき肉球をハルなぜ舐める脅してもなお

エリカラを着けねばハルよ眠れぬか足舐め激し寝ぐずりをせん

アキレスを噛むよとエリカラ外させて気付けばハルの足舐めの音

思い切り遊び疲れし後ならば足舐めもせずハル寝入りたり


エリカラは、負担がないように作ってはいますが、
できれば外してやりたいです。
IMG_7058.JPG

でも・・・
IMG_6332.JPG

舐めてるな〜
IMG_6327.JPG

リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
myインスタグラムはこちら⇩
Instagram

posted by ちゅんこ at 05:00| Comment(4) | 体・健康 | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

縮んで伸びて決定的瞬間撮れた

波琉太が寝ています💤
IMG_5295.JPG
横向きなので、本気寝です💤💤
お腹ペッタンコ、白目むきお君ですが寝ています。
珍しく両手を合わせているので、カメラを構えたら・・・

ぎゅぎゅーっと縮みました
IMG_5297.JPG

その次はにゅーんと伸びます
IMG_5300.JPG

特に縮んでいるところがかわいくて好きなので写真に撮りたかったのですか、
いつするかもわからないし、
してもカメラを向けているうちに終わってしまってなかなか撮れませんでした。

その後は何事もなくまた寝ました。黒目むきお君ですが寝ています💤
IMG_5310.JPG

撮りたいと願いしショット偶然に撮れたよハルの5年目にして

寝転びて確かに眠るハルなのに黒目白目を自在に見せて

眠るハル アクションあれば効果音すかさずつけてわれ一人遊び

偶然の賜物われの宝物ハルの全てを皆わがものに



そしてやっぱり白目むきおになりました
IMG_5312.JPG

アップでどうぞ
IMG_5307.JPG
すべてのシーンを残したい私です

リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
myインスタグラムはこちら⇩
Instagram
posted by ちゅんこ at 09:37| Comment(0) | 性格と行動 | 更新情報をチェックする