2017年08月27日

アレチウリ

波琉太のお散歩コースの1つに土手道があります。
夏になると雑草が生い茂り、道幅が半分くらいになってしまって、
あまり歩きたくなくなる道です

木の影になって太陽があまり差さない場所では、
草もそんなには茂りませんが↓
IMG_4947.JPG

日の当たる場所はこのとおり、どんどん浸食してきています↓
IMG_4943.JPG

特に波琉太はカート移動が多いので、自転車でも来ようものならすれ違うのに一苦労です
IMG_4945.JPG

この繁殖し放題の草は、アレチウリと言います。
漢字では、荒れ地瓜。つるが上へ下へぐねぐね伸びています。
IMG_4946.JPG

アレチウリは外来種で、繁殖力が強く他の植物の生育を妨げるので、駆除の対象になっています。
でもきちんと駆除しないとまた生えたり、却って他の場所に広がったりする厄介者だそうです。
アレチウリ駆除のイベントもあるように市の広報にも書かれていました。

何年前でしょう、セイタカアワダチソウ騒動を思い出します。
悪者、怪物のように言われ世の中の草は全部駆逐されるのでは思われましたが、
最近はその勢力も衰えているようです。
アレチウリは、これからどうなっていくのでしょう。

ア・レ・チ・ウ・リ?荒れ地の瓜と知りたればガサツな巻きひげ確かにありて

アレチウリ憶えて散歩行く道で知らず知らずに目の探したり

人絶えし世界は草に覆われて全て隠さる一瞬にして

水のなき川に生えたる草の丈人より高し何か隠れてる

それにしてもアレチウリ嫌だな〜。
見上げると屋根にアオサギが止まっていました。
IMG_4942.JPG
ギャーと鳴きながらすぐ飛んでいきました
myインスタグラムはこちら⇩
Instagram
リンク集
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 09:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

信頼関係

IMG_3989.JPG
何をしているのでしょうか?
ピザを前に待てをしている・・・なわけはありません。

波琉太は絶対食べないので、ちょっとふざけました。
ピザの中の、自分の大好きなチーズの匂いもわかると思いますが、
それよりも得体の知れない物は拒否する慎重さが勝つ子です。

早くピザを下げないと、苛めているみたいになるので
IMG_3988.JPG

たわむれにハルの目の前ピザを置くちらと見たればあと興味なし

食べ慣れし物さえハルの口にするためらいたるにピザならさらに

食べぬから拾い食いやら誤食やら心配少なきハルそこは楽

意地悪はやめて、波琉太にはアキレスどうぞ
IMG_4092.JPG

myインスタグラムはこちら⇩
Instagram
リンク集
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 09:02| Comment(0) | 性格と行動 | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

またお股の皮膚炎

波琉太、赤ちゃん抱っこ
パパに抱っこされて、オマタ見られ中😁ミルク飲みそうなパピー顔🍼
私の永遠のベビーや〜ん🚼
オマタ皮膚炎中😱
#フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#buhigram#frenchgram#frenchies1#法国斗牛犬
と、遊んでいるのではありません
お股の状態を確認中です‼
IMG_4602.JPG

8月14日、私には突然でした。波琉太のお股に異変が起こっていました。
ちょうど皮膚が重なって不潔になりやすい場所です。
IMG_4587.JPG
こんなふうにとても赤みが強く、周辺部分の毛の生え際には黄色の液体が・・・
IMG_4594.JPG
毛をつまむと、抜けやすくなっていますが、ハゲるという感じではありません。
IMG_4595.JPG
これは、いつかどこかに経験した記憶が・・・・

ブログを確認すると去年の10月、同じところに同じ症状を書いた記事が見つかりました。
「かさぶたのできないタイプの膿皮症」2016.10.2
消毒など、清潔にしていたら1週間で治ったと書いていたので、消毒薬とお薬で対処。
翌日には、赤みはかなり引いていました。
IMG_4607.JPG
さらに去年の記事に反対側にもできると書いていたので見ると、
小さいですが、やはりできていました。
IMG_4608.JPG

8月20日、6日後❗
IMG_4745.JPG

8月24日、10日後❗
IMG_4808.JPG
まだ赤いですが、異状とは思えない状態になりました。

タマタマの横とか、おへそのある所は拭き残しやすく、
気を付けていたのですが、全く同じところに同じものができるとは。

この赤み何やら汁の出てるとこ皮膚炎いつか経験したり

書いていて良かったハルの体調のブログ記述の今に役に立ち

暑さと湿気、肌の具合には気を使います。

お〜良し良し、早く治れよ〜
ってじいちゃんが孫をあやしているようにしか見えないのでした
IMG_4611.JPG

myインスタグラムはこちら⇩
Instagram
リンク集
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 10:04| Comment(4) | 体・健康 | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

記事2000本になりました!!

この記事で、ブログアップ数が本になりました
亡きアレ君、波琉太に感謝です。
載せた短歌は8585首です。
読んでくださってる方、本当にありがとうございます。
次は3000本目指して頑張りますので、どうぞよろしくお願いします

一生懸命嗅いだら、目とかおでこにゴミがついた😨顔全面で嗅ぐフレブルあるある🐽
#フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#buhigram#frenchgram#frenchies1#法国斗牛犬
1000本になったのはちょうど3年前→「記事数1000記念」2017.8.19
波琉太はまだ2歳でした。
いろいろ成長したけど、私にはちっとも変わらなく見える波琉太です

成長というのでしょうか、最近の散歩前の波琉太はこのような感じです
IMG_4210.JPG
なんだか恐ろしげな顔をしていますが、
暴れまくって放心している顔です

散歩前、嬉しいのかウォーミングアップか体をゴシゴシするようになった波琉太は、
IMG_4188.JPG

お腹を出すものだから、出せば撫でたくなる親心。
IMG_4190.JPG

普段は出さないから、ここぞとばかり撫でまわして、
IMG_4192.JPG

撫でるのを止めたら波琉太も動きが止まり、放心状態に
IMG_4213.JPG
なにやら恐ろしげな顔になるのでした

チャンスなりスライディングをするハルのお腹を出せばわれ撫でまくり

伸び伸びと好きなことする自由度がさらに増えゆく奥手のハルよ

顔が好き性格が好きまた増えん散歩のハルにファンの駆け寄り

4000本ブログ書けそう3年後もう3年後ハル11歳

次は3000本!!と書ける日までやるぞ〜
今朝はあんまり歩かなくて、朝ごはんも少な目😆疲れてるな〜😣
みんなお盆休みですね〜きっと楽しいこといっぱいだな😁
Have a good weekend!
#フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#buhigram#frenchgram#frenchies1#法国斗牛犬

myインスタグラムはこちら⇩
Instagram
リンク集
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 09:46| Comment(0) | メッセージ | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

途切れなくかわいい64カ月のお祝い

本日2017年8月23日で、波琉太は64カ月(5歳4カ月)になりました
人間でいえば37歳です。

初めてブリーダーさんのところで会った波琉太はかわいいピエロさん
今日で生まれて61ヶ月。月誕生日"初めてシリーズ"題して『波琉太に初めて会った❣』
一ヶ月半のとき、ブリーダーさんちに会いに行き、家族になることを決めました。見事なピエロでした✨
6つ子の中ただ1匹のフォーンでした💕
It has been 61 months since Haruta was born.This photo at the age of 1 month. My sweet clown😘
#フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#buhigram#frenchgram#frenchies1#法国斗牛犬

今ではすっかり大人になりました
おはよう🙋今朝はカラッとしてて気温も25℃、涼しくてご飯もちゃんと食べられました🍚良かった😁
今日も元気に過ごそう!
Good morning 😁
#フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#buhigram#frenchgram#frenchies1#法国斗牛犬
ピエロ健在❗❗

R君に愛され
兄ちゃんに会いたいのは波琉太かな〜私かな〜💓
#フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#buhigram#frenchgram#frenchies1#法国斗牛犬

父さんにかわいがられ
IMG_4655.JPG
私にはしつこくされ、健やかに過ごせていることに感謝します

子犬は顔のバランスが本当に愛らしくできています。
何をされても怒る気力を失くしてしまうほどの威力です。
その後大人の顔になってゆくのですが、
フレブルは愛玩犬、愛されるために生まれてきたワンコだから、
大人になっても子犬を思わせるような顔をしています。
得ですね〜
波琉太もまた例にもれず、可愛くなかった時期がありません。
かわいさが途切れません

可愛くてハルを叱りしこともなしゆえに悪さをせぬ子になりぬ

白き毛の増えてひげさえ白髪ありされど幼きハルの姿よ

ハルの足短いな頭大きいな最大限の褒め言葉贈る

パピーならどの子もかわいワンちゃんの勝負大人になりし姿よ

今朝は雷と雨で明けました😓余りに怖くて家から外へ出たがり雨の中散歩に🐾🐾外だと雷の音がしてても平気な波琉太‼
家の中は何が怖いのだろうか!?
雨は途中で止んだけど、またまたひどい暑さです😖
#フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#buhigram#frenchgram#frenchies1#法国斗牛犬

もう1つ、今日は先代犬アレクサンダーの誕生日です。
私は、生きてたら〇歳というのは好きではないですが、
今年は9歳、普通に生きていてももう亡くなっているかもしれない年齢です。
目標は来年の10歳でしたから、それ以降は気持ちの区切りをつけようと思うので、
こうやって思い出すのも後1年かもしれません。
それはそれで大変さびしいことです。
毎日思い出さない日はなく、涙が出るときは私の体が弱っている時、
そんなバロメーターになっています。
アレ君、波琉太を見守っていてね。
君が生きられなかった命をつないでゆくからね。
私の大切な息子✕2😘😘
今日は故アレクサンダーの誕生日🎂私は10歳まで生きててほしかったから、後1年です。来年には何か気持ちの区切りがつくような気がするのですが😅
ボケボケだけど大好き写真😄この頃はカメラもまだ本気でなかった😹
My sons. Today is late Alexander birthday. Alexander died at the age of 2 .
#フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#buhigram#frenchgram#frenchies1#法国斗牛犬


myインスタグラムはこちら⇩
Instagram
リンク集
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば

posted by ちゅんこ at 09:27| Comment(2) | メモリアルデイ | 更新情報をチェックする