2018年06月10日

阪急ハロードッグで???

今年3月にオープンしたペットショップに行ってきました。
IMG_8317.JPG
生体の販売はなく、さまざまなお試し体験ができるお店です。

入り口です。雨が降っていたので全体の写真はありませんが。
IMG_8302.JPG

入り口を入ると、床に矢印がいろいろと書いてあって、例えばここにはMANABUとあります。
幼稚園、しつけ教室に続く道順です。
IMG_8310.JPG
床がその部分も滑りにくくなっていたのが嬉しかったです。

体験の中でも一番波琉太が食いついたのは、PAKUPAKU=おやつの好みを知るコーナーです。
右側に見える棚の両面にいろんな素材のおやつが置いてあり、
IMG_8294.JPG
ワンちゃんの嗅げる低い位置にサンプルが。
IMG_8276.JPG
容器には穴があって嗅げるようになっています。
IMG_8282.JPG
気になるものは試食できます。
IMG_8278.JPG
素材を生かしたおやつばかりでした。

MOGUMOGUは食べる姿勢の体験コーナーです。
IMG_8314.JPG
波琉太は迷わず145mmの高さのところへ。
これはとても選びやすいと思いました。
家に帰って食器の高さを測ってみると低いところ12cm高いところ14cm。
なるほど、ちゃんと合っています。

次に食いついたのは、好みの路面を知るコーナー、FUMUFUMUです。
IMG_8287.JPG

波琉太は体が熱くなってしまっていたので、
IMG_8284.JPG
歩くというより、寝そべって冷たい路面を選びました。
IMG_8289.JPG
ガラスです、一番足の裏に冷たかったか。

寝そべっている左奥にはブティックが見えています。
IMG_8324.JPG

こちらの寝そべっている向こうはおもちゃ売り場が見えます。
IMG_8288.JPG

私がやらせてみたかったのは、RANRAN=運動能力を知るコーナーの遊具です。
寝そべっている向こうに見えています。
IMG_8323.JPG
が、何一つ興味を示すことはなくひたすらクールダウンしていました。
またKUNKUN=好みの香りを知るコーナーも試しましたが、これも興味がないようでした。

ハアハアが治まらない波琉太は玄関外のタイルでクールダウンです。
IMG_8304.JPG

ペットショップおやつ補充のスタッフの前でお座りハルお利口に

滑り台、トンネルよけて歩くハル体験コーナー体験ならず

ミックス犬?何とおっしゃるスタッフさんフレブル界の王子ハルなり

蒸し暑く興奮でハル疲れたり名残惜しまずショップ後にす

オーナーにとってはとても楽しい空間だったのですが、
一つ、いまだにどう気持ちを処理していいのかわからないことがあります。
ショップに入った途端、波琉太を見た店員さんが「何のミックスですか?」と言われたのです。
初め何を言われているのかわからず、
わかった後もなぜこんなことを言われるのかわかりませんでした。
よく知らない人にパグと言われることはありますが、
ペットショップだから、ワンちゃんの知識も経験も豊富な人が間違うかな〜と思います。
フレンチブルドッグ以外の何に見えたのかがわかりません。
私としてはスタンダート中のスタンダートと思っていたのですが、
やや特徴のある顔が原因でしょうか。
この店員さんは、これまでどんなフレブルに会われてきたのか、と思いました。
間違われて怒っているというのではないですが、どうもすっきりしない出来事でした。

波琉太は暑くてしんどくなってしっまたようで、お店を後にしました。
IMG_8301.JPG


myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 07:11| Comment(2) | お出かけ | 更新情報をチェックする

2018年06月09日

歩かない子

カメラ目線、一生懸命な目!
IMG_7580.JPG
おやつをもらう時の波琉太です。
おやつをもらう時だけの波琉太です。

外でお座りの練習をするのに、おやつをあげていたら、
散歩の時におやつを食べる習慣がすっかりできてしまいました。
以前はおやつよりお友だちが気になったりして、ほとんど食べなかったのに、
最近では自分のタイミングでどんどん要求してきます。
貰えれば歩きます。

特に私がおやつをあげるのは歩かせるときです。
波琉太はいつでもどこでもすいすいとは歩かないので、おやつで釣って歩かせます。
この練習で、いずれはおやつなしでどんどん歩けるはずなのですが、
いまだ歩きたくない時はおやつなしには波琉太の歩みは捗りません。

貰えればハル機嫌よく歩き出しわが爪ほどの小さなおやつ

一粒で20メートルハル散歩おやつ食べるためだけに歩いて

ご褒美はするより先にもらうタイプ「歩くよちょうだい」ハルの目言いて

しぶるハルぐいとリードを2回ほど引けば諦め歩き出したり

体調の良くない時はイラつきてハルの散歩の歩まぬ足に

歩きたくない理由はいろいろでしょうが、
これまで強くリードを引っ張ってこちらに来させるということをしませんでした。
身体的、体力的に歩ける時は、強く引っぱることがあるのですが、
案外言うことを聞くことがわかりました。
こんなことならもっと早くからしていたら・・・
ああ、憧れるなリーダーウォーク。

歩かせたいのは山々ですが、暑い夏はすぐ疲れます。
寝そべっているときは、歩かせるのは荒い息が治まってから。
また夏が過ぎたら頑張って歩こう‼
IMG_6592.JPG


myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 04:27| Comment(0) | 性格と行動 | 更新情報をチェックする

2018年06月08日

大好きRくんが寝ているので

昨日の記事→「孫くんはハルが嫌いなのか」2018.6.7の続きです。

遊びに来た孫くんは王者のように君臨しています。
IMG_8217.JPG

孫くんがあまりに非友好的な態度なので、波琉太は嗅ぐのもやめて一人遊びをしていました。
誰かが来ているときに一人遊びはかつてなかったことです。
IMG_8225.JPG

というのも大好きRくんが寝てしまったからなのです。
IMG_8211.JPG

さらに困ったことには水飲み場の前に寝ているので、しばしためらった後、
波琉太も強くなりました。
IMG_8237.JPG
しっかりと乗り越えていきました。
IMG_8233.JPG

ちなみに、寝ていてもRくんはモテモテです。
IMG_8234.JPG

いつだって一番小さな弱きもの王者にならんわが家の習い

Rくんの歩けばハルの後を追い忠実なりや面白いほど

大好きと尊敬するは別なりや寝てるRくんハル踏みしだき

ハル抱っこ忘れたというRくんの彦の重さに慣れたる腕よ

まだ孫くんの体重は7〜8kgなので、波琉太の方が重く、
Rくんの、久しぶり抱っこが重そうでした。
IMG_8171.JPG
孫くんの成長と、波琉太との関係が楽しみです💓

myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 05:16| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2018年06月07日

孫くんはハルが嫌いなのか

先日、息子夫婦と孫くんが遊びに来てくれました

孫くんは人見知りをするので、慣れない場所では怖いものがたくさんですが、
一番の恐ろしいものを見つけ泣いています
IMG_8166.JPG

それは、我が家のアイドル波琉太です。Rくんに抱っこされて、近付きます。
IMG_8175.JPG

人間の本能、怖いものをわざわざ見ては怖くて泣いています
IMG_8170.JPG
波琉太は泣かれるとそばに寄れません。

前に来たときには克服できのに、間が開くと怖い〜!!
ようやく時間をかけて慣れたその隙に、
IMG_8189.JPG
孫くんのお顔に最接近できましたが、顔を手でぺチ!されていました。
孫くん慣れるのがやってくるたびに早くなり、対応も厳しくなっています。

この孫くん、今どきの子らしく機嫌が悪くて泣いていてもタブレットをいじるとこのとおり。
IMG_8184.JPG
一月前に会ったときは腕で体を支えることができなかったのに、
体を支えてお尻もあげて、這い這いももうすぐできそうです。
さらにお座りで机の縁をつかもうとして、立ち上がるのももうすぐに思えるほどです。
こんな風に成長していったのですね、Rくんも。

我が家来てとりあえず彦泣いてみる婆ちゃん爺ちゃんハルが怖いよ

わざわざにハルをさがして彦の泣き本能従い怖いもの見る

泣かれればハル近付けず彦の手を耳を頭を嗅ぎたいけれど

最接近したら反撃彦は手でハルの顔をばぴしゃりとたたき

這えば立て立てば歩めと思わざりゆっくり育てよばあちゃん心

昔Rくんと父さんを撮った写真を思い出させた1枚。
33年前の全く同じ構図の写真があります。
IMG_8203.JPG
赤ちゃんのRくんがいるのかと思いました。

myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば

posted by ちゅんこ at 05:44| Comment(0) | babyさん | 更新情報をチェックする

2018年06月06日

散歩で寝るってあります?

体力のない波琉太です。
朝の散歩は涼しいと思って油断していると、すぐ日が高くなり暑くなります

家から公園まで歩いてきた波琉太。
とうとう力尽きました
IMG_7379.JPG

マンホールの蓋に寝そべっています。
IMG_7376.JPG

グレーチングやマンホールの蓋は冷たいと知っているので、きっちりそこにのっています。
IMG_7384.JPG

もうあごまで地面に付けてしまっています。
IMG_7383.JPG

あれ?寝てる?
IMG_7393.JPG
目つぶって寝てますや〜ん。
2日前にも散歩で寝てるって記事を書きましたが、他のブヒちゃんも寝るのかな⁉


ハルはいいな気持ち良ければ散歩でも寝そべりとろり居眠りできて

カート中だんだんハルの頭垂れまぶた下がりて散歩帰り道

ハル家に着けば目も覚め復活す散歩帰りにうたた寝しても

あ、起きた。
IMG_7394.JPG
体力のない波琉太は帰りのカートの中でうとうとしていたり、
散歩途中の道で寝そべっているうちうとうとしてしまったり。
自由でよろしいな。
でも、家で一眠りすると回復して退屈そうにしているので、
そんなに体力がないのではなさそうです

myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 07:13| Comment(0) | 散歩 | 更新情報をチェックする