2017年06月18日

好き過ぎてつい

フレブルあるある(^^)/服着せる時は必ずここで1回止める😄顔が大きいからできる楽しみ?
Sorry.But funny and lovely❤❤
#idogicat #フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#buhigram#frenchgram#frenchies1#法国斗牛犬
駄目だ〜こんな波琉太のアップ。
写真なのに、波琉太が好き過ぎてチューしたくなります

こんなふうにムギュっと寄せ集められた顔なんかもたまりません
父さんまたやってもうたぁ😂でも週初めの月曜、この顔見てのんびりゆっくり始まればいいな〜
Good morning. Please look at this face and relax. Dad, good job😄
#フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#buhigram#frenchgram#frenchies1#法国斗牛犬


カートのふちに置いたやや潰れ気味の唇も、いいなあ
ただ今護送中💨💨調子良く速歩きしてても散歩帰りはこうなります😆
顔、怒ってるな〜😄😄 tired...
#フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#buhigram#frenchgram#frenchies1#法国斗牛犬#GrumpyFrenchie

でも本当は人と犬の間でうつる危険な病気もあるから、してはいけないのです。
が、わかっていても止められません
噛まれるとか引っ掛かれるとかもよくなしい、
舐められるだけでも危ない病気もあるらしいです。
といっても波琉太は噛まないひっかかない、舐めることもありません。
ついでに私にかまってくることもないので、寂しいです
ところが、最近激しくかまわれたことが2回ありました

その1、朝
波琉太は朝寝坊なのに、何を思ったか私より先に起きて、
自分の顔をゴシゴシ私の顔に擦りつけてきました。
散歩というと喜んでて、初めて波琉太が朝の散歩に私を誘った出来事でした

その2、夜
汚い話ですが、私が夜疲れてお風呂は翌朝シャワーしようと寝ていたら、
波琉太に足をめちゃくちゃ舐められました。
手でゴシゴシするので、ズボンの裾をめくるとそこもべろべろ舐めてきました。
ついでに顔も舐められて、まるで波琉太がお手入れしてくれているみたい。
べとべとのまま私は寝たのでした。気持ち悪かったです。

でも嬉しい

顔擦りハル攻撃で起こされる最高の朝初めて迎え

風呂嫌いたしなめるごとハルわれの体味わい舐める夜なり

ハルわれの体を舐めては水を飲みああベタベタの負の連鎖かな

舐められて気持ち悪くも洗う気のなくて一緒にハルと眠らん

冷たさと生暖かさカサカサと湿り気あるとこハルとチューして

この真ん中のあたりです
IMG_0927.JPG

myインスタグラムはこちら⇩
Instagram
リンク集
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

怖かったらすぐに逃走

夕方の公園で、波琉太がそーっとカート越しに見ているのは、
IMG_1236.JPG
キックボードで遊んでいる女の子でした。
IMG_1230.JPG

波琉太はボード系の遊具がとても怖くて、遊んでいる子には近づきません。
IMG_1235.JPG
怖いもの見たさも全くなくて、ただ早くどこかに行ってほしいと思っています。
IMG_1237.JPG
このほか自転車も怖くて逃げます
外には怖いものがいっぱいです

自転車の大きさ人にはビル並みで倒れりゃハルも恐怖だろうよ

自転車の目の前倒れてよりハルの怖がり方の尋常でなく

じっと見る己に害の及ぶ前逃走せんとハル身構えて

父さんの一挙手一動気にかかる震え見上げるハル正座して

でも怖いものは外にだけあるのではありませんでした。
大抵は父さんの言動によるものですが、波琉太が首を上げたり、
IMG_1223.JPG
下げたりしているわけは、
IMG_1213.JPG
父さん、掃除中。掃除機かかえて頑張ってます。
IMG_1217.JPG

それをテーブル越しに見ている波琉太です
IMG_1220.JPG
それでもここから逃げなかったのは、怖さがマックスではなかったからでしょうか。
波琉太には家の中にも怖いものがたくさんあるのでした
IMG_1229.JPG

臆病なほうが慎重になって人は長生きするらしいですから、
きっと波琉太も長生きする・・・と思います
myインスタグラムはこちら⇩
Instagram
リンク集
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 性格と行動 | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

大のお話(食事中の方はご遠慮ください)その31

3カ月ぶりののお話です。

臭いお話、毎回ごめんなさい
今日は雨で家篭り😹雨の音聞いてんのかな〜☔顔をこすり過ぎてホッペの下ヒゲが3本とも折れてます‼!
#フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#buhigram#frenchgram#frenchies1#法国斗牛犬

ゆるいが昨年末から3ヶ月ほど続き、
獣医さんに相談して、肉類を一切あげないご飯にしてから4カ月経ちました。
状態が良くなったので、馬のアキレスを噛むだけ(食べさせない)と、
皮膚炎で薬をずっと飲んでいたので、その薬をくるむのに鶏レバーを毎日、
また毎日ではないけれど、おやつに少量の干し肉などをあげていますが、
の状態は特に変わることもなかったので、
このままトッピングは、多分もうしないと思います。
年齢と共に体も変わるし、こちらも対応しないといけないなと思います。

さて、波琉太の場所に変化がありました。
なんと、グレーチングの上で
IMG_1288.JPG
グレーチングは怖くてその上は歩かない場所という認識だったのに、
この場所、一ヵ所だけは別らしいです。
先代犬アレクサンダーはグレーチングがトイレと思っていて、
この上にさえ連れていけば大も小もしてましたから、なんだか嬉しいです

またこれまでは、広い場所でも隅っこに行って、
IMG_9609.JPG
壁の真ん前とか、柵の真ん前とかでするのが常でした。
IMG_9613.JPG

ところが、わりと真ん中の広い空間ですることが増えてきました。
IMG_9990.JPG
道路でも隅まで行かずにすることも増えてきました。
小さい頃ころから「大のお話」として観察をしてますが、
この変化が面白いと思うのは私だけでしょうか

でも困ることが1つ。波琉太のは、
下につかないように紙を敷いて取るのですが、
最後までしゃがんでいてくれたらいいのに、最後歩いてしまうから、
紙を持ってかないと、落としてしまうことに
IMG_7939.JPG
最後まで動かないで欲しいのですが。

最後まで腰を上げるなハルうんち道に落ちては染み作るから

お薬を包んで飲ます鶏レバーハルのうんちのまさに鶏レバー

失敗し指を突っ込み泣き笑いハルのうんちを取るタイミング

子ども言うハルのお尻にうんちつき違うの黒い穴周りなの

食べ物とは直結しています。
毎回、色と形と量と匂いと観察しながら、じっと眺めています。

お見苦しい記事でしたら、失礼しました
パパのおかしな癖!また出ました😂リスのほっぺ(どんぐりをためておくビローンと伸びるあれ)ですねんて🌰
What is the daddy doing?He says "It is the cheeks of the squirrel"(~_~;)
#フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#buhigram#frenchgram#frenchies1#法国斗牛犬

myインスタグラムはこちら⇩
Instagram
リンク集
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | トイレ | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

深在性膿皮症。治る

長い間患ってきた膿皮症がやっと治りました
といっても、前回受診してから特に変化がなかったので、
9週間のんだ薬を一旦やめてみましょうということになりました。
経過の様子は→BLOG内検索『深在性膿皮症』を見てください。

初めて皮膚の炎症に気が付き、病院に行ったのは2月です。
その時の波琉太。まだ冬の服を着ていたなんて。
IMG_6632.JPG
炎症の具合はというとこの程度でした。
IMG_6736.JPG

様子を見ているうちにひどくなって、痛々しかった時期はこんなふうになりました。
4月末の写真です。
IMG_9378.JPG
3月に深在性膿皮症という、皮膚の奥の炎症という診断が下され、
それから抗生剤をのんできました

前回病院に行ったとき、2週間前の腕です。
IMG_1109.JPG
中を拡大すると、火傷跡みたいな白いつるっとした皮膚があって、
そこは毛が生えていません。
IMG_1110.JPG

今回の受診の時の腕は、その状態から特に変化がないように見えました。
IMG_1326.JPG
そこで薬の服用をやめ、様子を見ることになりました。

日常に痒いもハゲもなきハルも名のつく皮膚炎これも弱きか

元通り戻らぬ傷にお薬の服用やめたしやめるも怖く

炎症を皮膚起こすたび黒くなりその分ハルよ強くなってよ

後悔は病気の正体確定に時間かかりて治療遅れて

まだ私には患部の毛がぶわっとしているので炎症跡がわかるのですが、
他の人にはわからないと思います。
IMG_0959.JPG
どうか再発しませんように
健康で再発しない波琉太でありますように

早期発見したのに早期治療ができず、こんなに長引きました。
はっきりした病名が確定し、治療方針が定まるまで時間がかかったのですが、
早く深在性膿皮症にたどり着かなかったことが悔やまれます。
波琉太の観察をする時、
バイアスのかからない冷静な目でいたいと、いつも思います。なかなか難しいけれど。


myインスタグラムはこちら⇩
Instagram
リンク集
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 体・健康 | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

朝ごはんを食べない時期

波琉太の晩ごはん

お皿に顔を突っ込んで、
IMG_0593.JPG

パクパク食べています。
IMG_0580.JPG

自分で食べています
IMG_0567.JPG
一瞬で平らげる子には想像もつかないほど食べることに執着心がありません

でも夜だけはよく食べます。
というのも、最近朝ごはんを食べなくて、お腹が空いているというのもあります。
朝ごはんは一応フード70gと決めてはいますが、0〜40gしか食べません。

波琉太は季節によって食べるときと食べない時があるので、
今は食べない時期です。
また食欲が盛り返す日が来るまで、待つしかありませんが、
元々体の細い子なので、やはり心配します。

晩ごはんの続き。自分で食べるとフードがぼろぼろこぼれます。
IMG_0571.JPG

お皿の横に落ちているのに気が付きました。
IMG_0568.JPG

お皿を除くと、自分で口をつけて食べました。すごい
IMG_0574.JPG

お散歩で疲れて帰ってきてもハルご飯きちんと食べるを褒めん

食べたくばハルの平たき食べにくき口でもフード皿から拾い

あららららよほどお腹の空きたるやこぼれしフード自分で食べて

晩ごはんまだ食べたいとお座りのハルよ朝には嫌々なのに

毎日自分で残さず食べてくれたら感激だけど。
ついでに朝も、出された分全部自分で食べてくれたらもっと感激だけれど
IMG_0573.JPG

myインスタグラムはこちら⇩
Instagram
リンク集
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | 更新情報をチェックする