2017年06月22日

アキレスの代わりはないか?

波琉太ががっしりくわえているのは、
IMG_9345.JPG
小さいときから噛んでいる馬のアキレスです。
もう家の中ではおもちゃでは遊ばないので、これが唯一の楽しみです。
犬には噛むことが本能的に必要だと思うので、これはこれでよいのですが。

長い馬のアキレスは、一方は固くもう一方は軟らかいです。
波琉太が噛んでいるのは、軟らかい方です↓
IMG_8167.JPG
新しいのを噛んでも1度噛むとわりにほぐれます。
IMG_8172.JPG
柔らかい方を噛み終えて、次に噛んでいるのは固い方です。
IMG_8174.JPG
それはそれは固いのです。
歯の形がようやくつくくらいです。
IMG_8176.JPG
こちら側は父さんがペンチで切ったりして噛ませたりはしていますが、
多分固さのせいと思います、左下の歯1本欠けてしまいました。
牙になっている形の上の方がぽろっと。
縦に割れなくて良かったです。
縦に割れると抜かないといけなくなる可能性大ですから。
フレブルは顎の力に歯が追い付かなくて、
歯が割れる子がよくいるそうです(獣医さんによる)

アキレスがもうぐしゃぐしゃになっていれば、機嫌よく噛むことができます。
IMG_9208.JPG
特に、枝みたいにはがれたところがあれば好んで噛みます。
IMG_9210.JPG
手を置いて噛みやすいのか、よく敷居のところに持っていきます。
IMG_9212.JPG

でも、長く噛んでいるとアキレスから味がなくなって飽きることもあります。
そして飽きると何をするか・・・
IMG_9217.JPG
あ〜あ、手を舐め始めました。

アキレスを噛んでいると口臭もほとんどないし、
ストレス解消になるからいいのですが、この固いところがね〜。
なんとかつぶしてやることができればいいのですが。

アキレスの細く長きを敷居横添いて落としてハルくわえられず

アキレスは父さん当番いなければ噛めぬとわれには求めぬハルよ

アキレスをしがみつくして味抜けてハル新しき1本を待ち

アキレスを押さえし手をば舐めるハル旨しエキスの移りたるかな




myインスタグラムはこちら⇩
Instagram
リンク集
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 体・健康 | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

狂犬病予防接種

波琉太の大好きな病院に来ています🏥
IMG_1386.JPG
治療ではなくて、狂犬病予防注射を打ちにきました。
IMG_1378.JPG


皮膚炎もとりあえずは治ったことだし→「深在性膿皮症治る」2017.6.15
プールに入れたいと思ったからです。
狂犬病予防接種は地域集団派ですか?個別病院派ですか?
1回目が病院だったからか、波琉太はずっと病院で受けています。

初めに検温。一番気持ち悪くて嫌がります
IMG_1393.JPG

次は聴診器で診察。検温で懲りて診察台の端に行ってしまっています
IMG_1401.JPG

いよいよ注射器登場です
IMG_1406.JPG
背中にすい
IMG_1407.JPG
終了、お利口さんでした。
だんだんいろんなことを憶えてきていて、
診察台でのあれこれに以前より抵抗するようになった気がします。

大好きな病院さえも年経ればハル嫌なこと憶え抗い

体温計突っ込まれるを嫌がりて背中丸めてハル前進す

ハル体拘束されるが嫌なこと背中の注射は何ほどもなく

犬施設行くときにしか狂犬病予防接種の必要なくて

注射の後は激しい運動はしないようにとのことでしたが、
夕方散歩は行かずに寝てました。
長時間病院にいて疲れたのでしょうね
これは先日、予防接種に行った病院での写真(^_^)
病院大好き、注射もへっちゃら、でも検温は気持ち悪くて逃げました(>ω<)
今日は雨風強し☔☔外には出られないほどです。みんなは何しますか?
#フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#buhigram#frenchgram#frenchies1#法国斗牛犬

myインスタグラムも見てください⇩
Instagram
リンク集
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 08:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 体・健康 | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

深在性膿皮症。治る

長い間患ってきた膿皮症がやっと治りました
といっても、前回受診してから特に変化がなかったので、
9週間のんだ薬を一旦やめてみましょうということになりました。
経過の様子は→BLOG内検索『深在性膿皮症』を見てください。

初めて皮膚の炎症に気が付き、病院に行ったのは2月です。
その時の波琉太。まだ冬の服を着ていたなんて。
IMG_6632.JPG
炎症の具合はというとこの程度でした。
IMG_6736.JPG

様子を見ているうちにひどくなって、痛々しかった時期はこんなふうになりました。
4月末の写真です。
IMG_9378.JPG
3月に深在性膿皮症という、皮膚の奥の炎症という診断が下され、
それから抗生剤をのんできました

前回病院に行ったとき、2週間前の腕です。
IMG_1109.JPG
中を拡大すると、火傷跡みたいな白いつるっとした皮膚があって、
そこは毛が生えていません。
IMG_1110.JPG

今回の受診の時の腕は、その状態から特に変化がないように見えました。
IMG_1326.JPG
そこで薬の服用をやめ、様子を見ることになりました。

日常に痒いもハゲもなきハルも名のつく皮膚炎これも弱きか

元通り戻らぬ傷にお薬の服用やめたしやめるも怖く

炎症を皮膚起こすたび黒くなりその分ハルよ強くなってよ

後悔は病気の正体確定に時間かかりて治療遅れて

まだ私には患部の毛がぶわっとしているので炎症跡がわかるのですが、
他の人にはわからないと思います。
IMG_0959.JPG
どうか再発しませんように
健康で再発しない波琉太でありますように

早期発見したのに早期治療ができず、こんなに長引きました。
はっきりした病名が確定し、治療方針が定まるまで時間がかかったのですが、
早く深在性膿皮症にたどり着かなかったことが悔やまれます。
波琉太の観察をする時、
バイアスのかからない冷静な目でいたいと、いつも思います。なかなか難しいけれど。


myインスタグラムはこちら⇩
Instagram
リンク集
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 体・健康 | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

深在性膿皮症その後。お薬8週目突入

波琉太の左腕にできた深在性膿皮症のその後です。
深在性膿皮症のこと、これまでの経過についてはこちらを→「深在性膿皮症その後」2017.5.4
前の記事から4週間、その様子です。

5/7。目立つ膨らみはなくなって、周囲の皮膚が黒い。
IMG_0187.JPG
全体から見るとぽこっと毛が抜けてる。
IMG_0061.JPG

5/14。さらに毛が生えてきたけれど、
化膿している部分が上にも小さくできているのが気になる。
IMG_0320.JPG
体が熱くなると赤く見えるので、まだ痛々しい。
IMG_0324.JPG

5/18。とても小さくなって毛も生えてきている。
IMG_0466.JPG
固いしこりのようなものがほとんどなくなり、毛で覆われ始めた。
目立たなくなってきた。
IMG_0516.JPG

5/23。写真に撮るのが難しいほどになった。
IMG_0518.JPG
全体から見ると毛がボソッとしている感じだけになる。
IMG_0946.JPG
毎日見ていると変化は少ないですが、
こうやって1か月間だと、治っている様子がよくわかりました。

この皮膚の深いところにできた膿皮症は再発も多いらしく、
さらに抗生剤を飲み続けなければなりません。
波琉太、頑張るよ!

膿皮症どこにあるかと訊く獣医目立たぬまでにハル治りたり

ようように完治の兆し見え始め長き戦いハルの勝ちかな

おしっことわれを誘いて待ち合いを出てハル外の空気に憩う

温かな笑い誘わん待ち合いでハルの伏せては目をつぶりたり

2月に発症して、ほぼ定期的に通院しています
IMG_0409.JPG

いつも混んでいる待合いでは、暑くなってから腹這いの姿勢が多い波琉太ですが
IMG_0413.JPG

最近の流行、気が付くと寝てます
IMG_9999.JPG
さて2週間後はどうなっていますやら。
myインスタグラムはこちら⇩
Instagram
リンク集
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 体・健康 | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

ふわっと抜け毛

4月になって抜け始めた冬毛→「暑くなると突然に」2017.4.18
2か月が経って、まだまだ収獲真っ盛りです

IMG_0165.JPG

散歩に出てもじっとしていることが多い波琉太は、
毛梳きをするのにちょうどです。
IMG_0163.JPG

脇や腕、脚など梳きにくいところも丁寧にやります。
IMG_0169.JPG

波琉太がじっとしてる時間は暇なのですが、
この時だけは退屈しなくて私には楽しい時間です🎶
IMG_0160.JPG

抜いた毛は袋に集めておいて、
IMG_0154.JPG

今年の分は今はこれだけ集まっています。
IMG_0770.JPG
去年よりたくさん集まりそうな予感です。
集めた毛で人形を作りたかったのですが、単純に小さなマスコットを作るのもいいかも。

ぶるぶると震えば体柔らかき輪郭のできハルの抜け毛の

夏散歩時間経つのも忘れたりとどまるハルの毛梳きに夢中

床の隅抜け毛固まりホコリ吸いふわりと逃げる掃除機の先

さあすっきりしました、って波琉太より私です
IMG_0170.JPG

myインスタグラムはこちら⇩
Instagram
リンク集
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 体・健康 | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

ヘルニア…から1年

去年の今日、2016年5月19日の朝でした。
波琉太がお腹?背中?痛がって大変な思いをしました→「発症・背骨の異常」2016.6.4
脊椎であろう、ヘルニアであろうということで、
夏中を安静にして一歩も外へ行かない毎日を送ることになったのでした。

グレード的には低く手術もしなかったのですが、
去年一杯は大丈夫だろうかと不安な日々が続きました。
でも今年に入ってからは、腰に力が入りにくかったり、足を蹴る動作も治まりました。
今気になっているのは、ヘルニアの影響かどうかはわからないですが、
片脚でケンケンすることがたまにあることです。
それでも、随分回復したことにほっと安堵しています。

波琉太は元々お散歩好きですが、最近散歩前の一暴れが始まりました。
顔や体をゴシゴシ擦りつけるという、喜びの表現でしょうか
大暴れ(~O~;)最近散歩の前に体や顔や擦りつけて、ひと暴れするのが流行りです😊嬉しいアピール?
Walking. Happy 🎶🎶
#フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#buhigram#frenchgram#frenchies1#法国斗牛犬

散歩に出ると、ボール遊びは封印したので、
このおもちゃで引っ張りっこをします
IMG_0354.JPG
引っ張りっこでは上にあげすぎると首によくないので、気をつけながらです。
IMG_0343.JPG

本当にくわえてる?張り付いているような、口から出てきてるような
ママー!僕くわえてるよ〜って笑ってる波琉太です😄上唇に張り付いてる感があります。または手品で口から出てきた感?
元気におもちゃで遊んでるのを見るととても嬉しいです\(^o^)/
今日で多分のヘルニア出てから1年。そのお話をブログに書いてるのでまた見てみてください🐦
#フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#buhigram#frenchgram#frenchies1#法国斗牛犬
走ることも任せています。
無理に何かをさせることなく育てたら、無理を全くしない子になりました
IMG_0347.JPG

止められしボールに手を出し口を出しハル本当は遊びたきかな

お散歩と聞けば伸びして返事して布団にダイブ顔こするハル

リビングでひと暴れして寝室でふた暴れせんハル散歩前

大暴れお腹を出して散歩前儀式嬉しきハルの元気よ

散歩前の一暴れは、毎日夕方にやってます。
IMG_0360.JPG
興奮することはなくて、待ってれば行く体勢になりますが、
その暴れている姿を見るのは嬉しいです。
1年前には、こんな日が来ることが全く想像できずにいました。

さあ、暴れてないで散歩行くよ〜、頭揉み揉み
これっ!遊んでないで散歩行くよ!の私の指✋顔が埋もれてる〜😂
#フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#buhigram#frenchgram#frenchies1#法国斗牛犬

myインスタグラムはこちら⇩
Instagram
リンク集
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 体・健康 | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

初!ダニ

暑くなって、毎日草の伸びる勢いは恐ろしいほどです
波琉太のお散歩コースの土手道も、草でだんだん道幅が狭くなってゆきます。
IMG_9305.JPG

そんな草の中にごそごそ入った憶えもないのですが、
今年初のダニ!発見しました
IMG_0224.JPG
家の中で太ももを触っているときに気が付きました。
IMG_9637.JPG
ダニは動いてはいましたが血は吸ってなかったので一安心です。

皮膚点検ハルの太ももわが指にプツと当たりて見ればダニなり

膨らみておらぬが念のためぷちりつぶして捨てるハルにつきしダニ

毎年の光景ハルの毛にダニの泳ぐを見てももう驚かぬ

生い茂る草むら避けて行く散歩なのにハルにはダニのつきたり

なるべく草の生い茂っているところには行かせたくないです
IMG_0226.JPG

myインスタグラムはこちら⇩
Instagram
リンク集
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 体・健康 | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

えっ?よだれ垂れてる?

散歩🐾おやつくれないと歩きません😝くれても歩かないけどな😁dy 波琉太
小さい齒が2本❤❤ Small two teeth😍
#フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#idogicat #haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#buhigram#frenchgram#frenchies1#法国斗牛犬
この真剣な波琉太の表情
IMG_9469.JPG
お散歩に出て、おやつをもらっているときの顔です
こぼさないように、口の中まで指を入れています。
IMG_9466.JPG
前にはなかったのですが、ちょうどご飯をフードだけに変えてから、
(消化不良が見られたので、肉類を与えるのをやめました→「肉はあげない・・・」2016.2.16
要求が激しいです

と見ると、路面にポタポタと濡れた跡があります。
波琉太の唇を見ると、よだれでした
IMG_8473.JPG
おやつを欲しがるだけでなく、よだれまで出す子になりました。

よだれなどついぞ出さないハルなのに散歩のおやつに目のくらみたり

ハルご飯終わりて床に粘っこく濡れたる跡はよだれと判明

垂れ下がるよだれ見つけんハルの口おやつの途中真剣顔に

超小型犬用サイズ口に合いおちょぼ口にてハルおやつ食べ

さて波琉太のおやつですが、このような大きさです
IMG_9980.JPG
大きいとこぼします
myインスタグラム⇩
Instagram
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 体・健康 | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

深在性膿皮症その後。抗生剤3週間

波琉太の左腕に深在性膿皮症ができ、抗生物質を飲んで3週間経ちました。
薬を飲んで1週間目の記事は→「深在性膿皮症その後。抗生剤」2017.4.19

その頃の波琉太の腕です。
IMG_9450.JPG
医者からは最低3週間の服用が必要と言われましたが、もっと時間がかかりそうです。
良くはなっていってるのですが、途中悪化?とも見えるようなこともあり、
その経過の記録を載せていきます。

4/19。全体的に患部はピンクだけれど、赤くなっているところがある。
IMG_9329.JPG

4/21。赤くなっている部分がぷつんと盛り上がっている。
IMG_9471.JPG
横から見るとよくわかる。
IMG_9472.JPG

4/24。今まで赤くなっていたところがかさぶたに。
IMG_9549.JPG

4/27。かさぶたが取れると全体がピンク色になった。
IMG_9655.JPG

4/30。また赤いところができて、炎症が上に少し拡がっているような。
IMG_9953.JPG

5/1。赤いところがまたなくなった。
IMG_9987.JPG
周囲から治っていき、治ったところには毛も生えてきました。
しこりのようになった皮膚も随分と軟らかくなりましたが、
写真の赤くなっている部分の皮膚が分厚くなっていて、
もしかして、これは治りきらないかもしれないと医者に言われました。

跡が残るだけなら全然かまわないのですが、再発しやすくなると言われ大ショック。
出来ぬ後悔をしてしまう私でした。
何故、表面でなく皮膚の奥に?
小さな傷から菌が入ったのではないか、ということですが、
もう治療を続けるしか、してやれることはありません。

なかなかに皮膚の炎症治まらずただ抗生剤に望みを託し

炎症の治りし皮膚の黒ずみて戦いの跡ハルに残さん

病名の付きしは初診一月後もっと早くに見つけてくれたら

何度でも奇跡起こししハルゆえに皮膚炎完治も夢にあらざり

もう2週間分、薬をもらいにいきました。
こうやって見ても炎症はだいぶ治まってきているのですが、
奇跡の子、波琉太だからきっと完治すると信じています。
IMG_9994.JPG

myインスタグラム⇩
Instagram
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 05:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 体・健康 | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

鼻の上も唇の下も舐められない

波琉太がヨーグルトを食べました
IMG_9626.JPG
うんうん、ついてるね。

珍しく、鼻の上の方にもついて、ぺろりといこうとする波琉太です
IMG_9615.JPG

残念、届いていません
IMG_9614.JPG
上はわかります。波琉太は舌が短いから、ここまでは届きません。
でも、なぜワンちゃんってこんなすぐそばなのに、
下唇は舐められないのでしょう。
それに上唇のタフタフもぐるりとは舐められないのです。
これってフレブルだけでしょうか

何度も舐めたのですが、どこも綺麗になっていない波琉太でした
IMG_9620.JPG

ヨーグルト下唇の下の毛に必ず付けるハル食べたれば

短くて上下しかハル動かせぬ鼻水舐めるためだけの舌

出し入れし横に動かず上にしか向かぬ構造ハル舌不思議

結局はご飯終わればハルの口拭かねばならぬ汚れの取れぬ

myインスタグラム⇩
Instagram
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 体・健康 | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

顎が痒い、しわも痒い

気温が高くなり、そのうち湿度も上がって、痒い季節がやってきます

波琉太は年中顔を掻きますが、夏は目に見えて皮膚が赤くなってくるので、
掻き毟らないよう注意が必要です

でも、掻くのは足ではなく
IMG_7922.JPG
もっぱらカートの縁や、中のカバー
IMG_7916.JPG

家の中では布団に擦りつけたり、人の足にもよく擦りつけています。
外では玄関マット、土の上でもごしごしやっています
IMG_2050.JPG

特に気をつけなければならないのは、フレブル特有しわの中です。
波琉太は深い1本しわだけですが、カスがたまって炎症を起こさないようにしなくてはなりません
IMG_8737.JPG
今はまだ、ピンクですが湿っているので要注意!
お手入れはよく乾かすのと、たまにしわだけ泡をつけて洗うことも。
あと、ステロイド入りのかゆみ止めを塗ったりしていますが、
完全に治せるものではなく、ひたすら涼しくなるのを待つのが毎年の常です

鼻上の1本ジワに指入れてわれ嗅ぎハルに嗅がせてみたり

手で掻けぬ痒みぶつけんわが足に平たき顔をハル擦りつけ

体温の上がれば口元毛を透かし皮膚赤く見え4ハル痒そうで

ざらつきし物に擦りて顎を掻くちょうどの固さハルの見つけて

本当は嗅ぎて舐めるがしたき事ハル擦りつけ掻きける敷物

満足気な顔でカートで顎を掻いていますな〜
また、アゴ掻いてますわ💢今日は散歩の途中☂慌てて帰りました。パパがバギーを必死に押してめちゃ速かったです😁
#フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#buhigram#frenchgram#frenchies1#法国斗牛犬

最後に手で掻いてもらっている動画を

myインスタグラム⇩
Instagram
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 07:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 体・健康 | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

深在性膿皮症その後。抗生剤

先月、波琉太の左腕にできた皮膚炎は深在性膿皮症と診断され→「深在性膿皮症」2017.3.29
何とか自然治癒力で治らないか、様子を見ていました。

その病名の確定診断から1週間後、検査の傷跡が目立つ程度でした。
IMG_8524.JPG

さらに日が経って、炎症の色が薄くなっています。でも毛がなくなった?
IMG_8729.JPG
写真でもそんなに目立たないと思ったのですが。
炎症部分、赤黒いところは、固い皮膚が裂けて傷になっているものです。
IMG_8768.JPG
このまま治るかと期待したのですが、駄目でした。
日にちが経つとまた炎症部分の赤みが増してきて、
良くなったり悪くなったりを繰り返していることがわかり、投薬を決めました。

病院に行ったとき。炎症部全体が赤くなっています。
IMG_9081.JPG

抗生物質は、耐性がついたり体内にある菌を殺してしまうなど、
できれば飲ませたくありませんでした。
それに波琉太は薬を大変嫌い、特に抗生物質は苦いため困ったなと思っていました。
くわえて副作用で下痢等起こることも聞いていたので、とても心配しましたが、
幸い波琉太は副作用も出ませんでした。

白いのが1日2回飲ませている抗生剤です
茶色のは鶏レバーをゆでたものです。
IMG_9277.JPG

薬を半分に割り、レバーをつぶして丸めてレバーお薬団子の出来上がり。
IMG_9278.JPG
口の中で選り分けても、レバーの強烈な味でごまかされるようで、
食べさせなくても自分で食べています。

それから1週間ほど経ちましたが、
周囲からしこりがなくなり、色も治まってきました。
IMG_9252.JPG
皮膚が固くなっている中央部分も、
破れて傷ができることはなくなりましたが、まだ長くかかりそうです。
遅々としてはいますが、治ってきています
IMG_9266.JPG

抗生剤飲みし翌朝皮膚炎の赤み少々引くハルの腕

押さえては皮膚の固さを確かめんハル膿皮症深く菌住み

医者の言う美味しい物で食べさせたい嫌な薬を飲むときくらい

こんなにも簡単なりしお薬はレバーに包みハルの前置く

お薬で治る病気で良かりけりハルの丈夫を願い信じぬ

もしも、お薬が効かないとなると患部を切って検査、などということもあり得るところ、
そうでなくて本当に良かったです。
もっと早く私が病名にたどり着いていればよかったのですが、
ひどくならないことに安心していた節もあります。
ここまでも長く、これからも長いと思いますが、綺麗に治る日を待ちます。

まだいろいろと気になることもあるけど、頑張るからね👊
病院へお薬もらいに行ってきました💊腕の皮膚炎は、抗生物質のおかげで少しずつ治っていってます。ご心配くださった方ありがとうございます🙇
お薬飲むのは大嫌い!レバーで包んで団子にしたら面白いほどパクリです😉
#フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#buhigram#frenchgram#frenchies1#法国斗牛犬

myインスタグラム⇩
Instagram
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 体・健康 | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

暑くなると突然に

急に暖かく、いえ暑くなりました
波琉太の体は、本当に自然としっかり連動しているなと思います。

IMG_9238.JPG
ファーミネーター(毛漉きのくし)大活躍です❢
この間まで寒くて、毛がほとんど抜けないなぁなんて思っていたのに、
IMG_9235.JPG
1週間ほど前でしょうか、暑くなると同時に突然抜け始めました。
毛梳きは私の楽しみの1つで、波琉太が友だちをじっと待っているときは、
ひたすらファーミネーター、たくさん抜けると嬉しくて
IMG_9232.JPG
袋を持っていますが、ごみ袋ではありません。
毎年抜け毛をためての保存用です。今年は何gたまるか楽しみです
抜け毛をためているお話は→「黒いフケ」2016.4.25
ちなみに昨年度の収穫量は25gでした
IMG_9243.JPG
自分の毛だよ、嗅いでみる?
IMG_9246.JPG

撫でたればハルの毛抜けて覚えたる抜け毛の季節暑さと共に来

太もものハルの下毛よタンポポの綿毛のごとく梳きてすぐ飛び

やり過ぎは皮膚に悪しと知りながら時間を忘れハルの毛梳きぬ

抜けるにも順番あるか換毛期ハル首回り腰ほど抜けず

これから夏が終わるころまで、毛は抜け続けます。
波琉太の体の中のどのスイッチが入って毛は抜けるのか、神秘ですごい現象と思いました
今日の午前中はオフ会に行ってきました🐕🐶🐽雨上がりで湿度が高くハァハァなりました😆からんでは遊ばないけど、たくさんいてる中にいるのは楽しい波琉太でした🎶
#舌短い #フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#buhigram#frenchgram#frenchies1#法国斗牛犬

myインスタグラム⇩
Instagram
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 体・健康 | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

毎日丁寧だなぁ感心するなぁ

IMG_7527.JPG
これは、波琉太が体をがっちりホールドされて、
お風呂場で父さんに拭かれているところです
波琉太の体のお手入れは、散歩から帰った後(日に2回)
お風呂場で足やお尻など父さんに洗ってもらうことです。
それはそれは丁寧に拭いてもらって、そのおかげか、荒れやすい指の間もきれいです。
毎日、こんな丁寧に拭く父さんには本当に感心します
IMG_7518.JPG
ただ1つ難点は力が入り過ぎることで、
父さんは普通にしていることでも、私から見たら相当な刺激になっています。
なので、たまに拭いてるところをチェックしては駄目出しもしばしばです。
最近ではしわの間は擦らず押さえるように、
あごの下もゴシゴシやらないよう注意しました

散歩後のお手入れハルを丁寧に拭きたる父さんわれ真似できぬ

擦りたる刺激痒みを促さんハルあごもっと優しく拭けよ

お手入れの風呂場行きたくなくハルの何度も立ち止まりよそ見せん

ハルあごを優しく拭きたる父さんよわが言いつけをよく聞き手入れす

これから暑くなって毛も抜けるし、皮膚のかゆみ、赤みも出てくる季節です。
父さん頑張れ👊
これからこのポーズすることが増えます😅今日もジワッと暑かった😣ハァハァするだけで体力使います😵

#フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#buhigram#frenchgram#frenchies1#法国斗牛犬

myインスタグラム⇩
Instagram
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 体・健康 | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

わんにゃんドック。X線

先月、波琉太は年1回の健康診断を受けてきました→「わんにゃんドック。エコーと血液検査」2017.3.25
それらの検査に加え、今まで1度も撮ったことのなかったX線ですが、
波琉太はもうすぐ5歳になるし、
腰や脚に不安があるので一度撮ろうということになりました。

撮影前の待合室での波琉太です。
IMG_7690.JPG
時間外で誰もいなくなった待ち合いで大人しく待ちます。
IMG_7700.JPG

X線写真。上から撮ったもの、上が頭です。
IMG_9089.JPG

横からの写真。左が頭です。
IMG_9090.JPG
背骨の状態や、内臓の大きさなどがわかります。
波琉太の場合、背骨が1つ下にずれているのが判明しました。
フレブル(胴の長い子はそうでもないそうですが)は、ほとんどの子が背骨の異常を持ち、
それが何か悪さをするのか、どれくらいするのかは全くわかりません。

X線は寝かせられて、タイミングで撮られるので波琉太も先生も大変と思います。
終わった後は、波琉太はガハガハでした。
IMG_7711.JPG

X線撮影結果一番に「うんちとおしっこたまっています」

胃と腸にガスのたまりてフレブルよX線にてハル証明され

心臓の大きさハルの正常と言われ健康診断甲斐あり

X線ハルを迎えし頃よりの背骨の懸念今明らかに

ハル背骨想定内の異常にて覚悟の肩の力抜けたり

また来年、数値や状態が悪くなってないよう、
元気に過ごしていけたらと思います。
IMG_7715.JPG
myインスタグラム⇩
Instagram
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 体・健康 | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

太ももの筋肉

波琉太はもうすぐ5歳の、あんまり散歩で歩かない子です。
IMG_8465.JPG

特に去年軽いヘルニアを発症し、あまり歩かせないようにしていたためか、
パンパンにおいしいチキン化していた太ももの筋肉がすっかり落ちてしまいました。
変な角度で立っているとぶるぶる震えてくることも。
病院でそのことを話すと、太ももがふにゃふにゃ軟らかいと言われました。
IMG_8712.JPG

今年に入り、ヘルニアの症状と思われる、脚をガシガシ蹴るような行動もなくなり、
少しは走ってもいましたが、気になることがあって→「左脚をかばって走る」2017.3.13
安静が必要な症状ということから、運動はさせたいのにどうしたらいいのか困っています。
波琉太に任せるの一番かと思ってきたのですが、
毎日散歩に出るたび、迷いに迷います。
IMG_8692.JPG
腕の赤い皮膚炎が目立ちますが、少しずつ良くなってはいるものの、
体に関して心配事は尽きません。
IMG_8696.JPG

ぶるぶると震えるハルの後ろ脚すっかり落ちける筋肉柔く

美味しそなぱんぱん張りし太ももの感触今は幻のハル

運動をさせねばつかぬ筋肉と安静望むハルの関節

ほぼカートハルの散歩を許せてもこれで良きかと逡巡の日々

おまけ。公園を出ていつもの土手道を歩きました。
IMG_8716.JPG
住みついているヌートリアの巣に入るところを目撃しました。
IMG_8717.JPG
IMG_8719.JPG
IMG_8725.JPG
IMG_8722.JPG

myインスタグラム⇩
Instagram
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 体・健康 | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

深在性膿皮症

2月の初めにできた波琉太の左腕の皮膚炎、治る気配が見えません。
皮膚炎について二度目に病院に行ってから→「腕の皮膚炎」2017.3.11
ステロイド入りの薬を塗っていたのですが、
それから3週間経ち、また目立ってきたように思ったので、
IMG_8294.JPG
またまた病院に行きました。
前回は皮膚の表面組織に検査でしたが、今回は中の組織の検査をするため、注射器登場です。
IMG_8354.JPG
中が固くなっているので、そこを採ってみると、
IMG_8355.JPG
悪い腫瘍とかは出ませんでしたが、細菌感染を示していました。
IMG_8356.JPG

針を刺されて意気消沈の波琉太は、父さんにこちょこちょされて機嫌を直します。
IMG_8366.JPG

ここで出た病名は深在性膿皮症です。
私もこの病名に納得がいったので、これで治療方針が固まったと思いました。
大抵の膿皮症は皮膚の表面で起こりますが、深在性では深いところで炎症を起こしています。
菌なので治療は抗生物質ですが、
強い物を長く与えないといけないので、今は塗るもので様子を見ています。

診断から1週間、まだ注射針の傷跡の大きなかさぶたがあります。
わかりやすいように患部の毛も剃っていますが、脱毛はありません。
IMG_8468.JPG
これで治らないといよいよ、抗生物質の投与になります。
通常の2倍、1ヶ月ほどの投与になると聞きました。
なんとか体力で、自然治癒とならないかと願います。

フレブルの皮膚の弱さよハルかかる大きな皮膚炎これで3つ目

かさぶたの1つもなきに皮膚の奥炎症起こしハルもう二月

悪きくじ引きたくはなし炎症の軽くすめよと願うハルなり

次々と新し名前憶えたりハルかかりたる病気検索

服薬のハル大嫌い皮膚炎の飲まずに治れ体頑張れ

波琉太は毛並みを褒められることも多く、
ブツブツができることもほとんどなくて、指の間などもきれいで自慢なのですが、
別の意味で皮膚が弱いです。
抵抗力とか免疫力が弱っているとかかるそうで、要は体力でしょうか。
毎日気をつけて生活しているつもりなのですが。
波琉太の体、頑張れ!
IMG_8469.JPG

myインスタグラム⇩
Instagram
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 体・健康 | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

わんにゃんドック。エコーと血液検査

波琉太のかかりつけ病院では、冬の期間わんにゃんドックというのがあり🐶🐱
血液検査(にプラスしてX線・エコー)を推奨していて処置料が普段より安くなります。
波琉太も毎年検査しており、去年からはエコーもするようになりました。
去年の記事は→「健康診断の結果」2016.4.4

健康診断は予約制なので、診察時間外の待合室は私たちだけでした。
IMG_7693.JPG
いつもなら人やワンちゃんがいて楽しいのですが、波琉太も退屈気味です。
病院で。左腕の皮膚炎あともう少しで治りそう✌再発させたくないから!
#深在性膿皮症 #お薬8週目突入#フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#buhigram#frenchgram#frenchies1#法国斗牛犬
待ちくたびれたな〜
ちょっと退屈😐病院で健康診断を待ってた時の写真です😣
健康診断のお話をブログに書いています😊
#フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#buhigram#frenchgram#frenchies1#法国斗牛犬
ベンチを自由に使っている波琉太でした。
IMG_7705.JPG

血液検査と、X線はよくあると思いますが、なぜエコーと思われる方も。
2年前、軟口蓋の手術を受けた際に気になる所見がみつかり、
更に去年のエコーで別の所見が見つかって、経過観察をしているのです。
幸いどちらも大きさや数に変化はなく、血液検査結果も良かったので、
今のところ治療の必要はありません。
なんでも早期発見早期治療と言いますが、
それが当てはまらないものもあるのではないかと思います。
見つからず、悩まされず、一生発症しないまま平和に終わる症例もあると思います。
波琉太の2つの所見が、そういうものであることを願います。

来月は5歳にならんハルゆえに不安も増えて健康診断

数値みな基準値内におさまりぬハル初快挙血液検査

年一度病名しかと思い出すエコー検査のハルのお腹よ

毛を剃りぬハルのお腹を撫でまわす匍匐前進外では止めよ

血液検査結果💧
去年気にしていた、高いと酸欠を示すというヘマトクリットも、基準値内に。
IMG_8376.JPG

エコーのため剃ったお腹です。おへそが見えるかな〜👀
IMG_7777.JPG
今回は初めてX線も撮りましたが、その結果はまた後日。
myインスタグラム⇩
Instagram
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 体・健康 | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

左脚をかばって走る

今、波琉太の体のことで気になるのは皮膚炎→「腕の皮膚炎」2017.3.11ともう1つ。

左脚をかばって走る動画です
左脚が浮いてケンケンしているのがわかるでしょうか。
(ケンケン=片足でぴょんぴょん跳ぶこと。大阪弁)

この原因として考えられるのは足裏の傷、あるいは膝か股関節の不具合です。
足裏には傷もなく何か刺さっているようにも見えず、
関節の問題のように思われます。
病院でレントゲンを撮る機会があって診てもらったのですが、
特に異状は見られず、ケンケンする時は安静と言われました。

心配していたヘルニアからの症状ではなかったのですが、
あんまり運動する体にはできていないということでしょうか。

触りても痛がるでなく左脚されどかばいてハル走りたり

数回に1回ハルのけんけんす走る姿のさらにひょこひょこ

気付かずにいたかハル脚けんけんは毎度凝視をしていたけれど

ちょっとした変化に敏感反応か神経質なハルわれ作り

病院の待合室で。
IMG_5458.JPG
この症状に気付いたのは、半月ほど前です。
今はしたりしなかったりで、動画のように何度もけんけんすることはなくなりましたが、
安静しかないって、やっと暖かくなり遊びたくなった波琉太には辛いです
myインスタグラム⇩
Instagram
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 体・健康 | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

腕の皮膚炎

先月の記事→「皮膚の炎症」2017.2.22で書いた腕の皮膚炎ですが、
ちょっと治ってきたため薬をサボったら、また赤くなってしまいました

再度受診したのが1週間前でした。
診察を勇ましく待つ波琉太。左腕の付け根近く、毛が抜けて赤いのが皮膚炎です。
IMG_7506.JPG
ひどくはなっていない、ましにはなっているのですが、
発症から1か月経ち、それでも心配なので組織を顕微鏡で診てもらうことに。
IMG_7510.JPG
検査結果を待っています。
余裕で診察台座ってます。左腕の赤いのはを皮膚炎で、治りにくいです。途中で薬塗るんサボったからな〜反省😩金曜日に。
The animal hospital.
#フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#buhigram#frenchgram#frenchies1#法国斗牛犬#いたみ犬猫病院 
ブログにお話書いてます。
なぜか30分以上待たされ、なんか悪かった?などと思いましたが、
IMG_7513.JPG
結果、悪い腫瘍とかは考えられず、生研の必要もないという診断でした。
良かったです
薬を止めたのがいけなかったようで、全く跡がわからないくらいになるまで、
ずっとつけ続けるように言われて帰ってきました。
このような皮膚炎の見極めは、ひどくなってくるかどうかだそうです。

それから1週間後の腕です。
IMG_7687.JPG
赤みが薄れ、固くなっている部分が小さくなりました。
治りが遅いですが、ステロイドで治るっていったい何なのでしょうか

検索す赤いとしこりで皮膚炎を恐ろし文字に眠れぬ夜更け

ステロイド使いたくなく皮膚炎の治らぬハルにわれ反省す

皮膚片を取りて検査の待ち時間30分過ぎ不安のつのり

悪き物見つからざるの言葉聞きほっと安心ハル大丈夫

診察室でも、待合室でも元気な波琉太は、
お友だちの匂いを嗅いで、口が泡々になっていました
IMG_7503.JPG
ひとまず安心。今度はサボりません
myインスタグラム⇩
Instagram
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 体・健康 | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

皮膚の炎症

2週間ほど前、波琉太の左腕の付け根辺りが赤くなっているのに気が付きました。
丸で囲っている部分です。
IMG_6732.JPG
大きさは直径1cmくらいで、少し盛り上っています。
つまむとやや硬く、
IMG_6736.JPG
中の皮膚を見てみると、ささくれているように見えました。
IMG_6626.JPG
ためしに毛を引っ張ると、何本か抜けてしまいました。

私が心配するのはニキビダニ、アカラスです。
完治するのに時間がかかり薬の管理も大変だし、毛もなかなか生えそろわないので、
何か炎症を起こすたび冷や冷やします。

今回は何かが擦れたとかの刺激で炎症を起こしたと考えられて、
お薬を塗ってひどくならないか様子見ということになりました。
お薬は、外耳炎治療薬のこちらです。
IMG_6015.JPG
炎症を押さえ、痒みにも効くので顔のしわの間にも塗ることがあります。
ただ、抜けた毛が生えそろうのに時間がかかるのと、
皮膚のがさがさは治らないかもしれないとのことでした。

赤いとこ毛分けてみればサメ肌のごとくささくれハルの皮膚炎

ぷっくりとじんましん的しこりありハル皮膚炎症病院へ行き

治療法ばかり気になり原因を聞き逃したりドクターの話

本日も笑顔で病院後にせんハルの強さよ永遠であれ

元気な波琉太で病院へ行けることを、
IMG_6636.JPG
とてもありがたく思います。
IMG_6639.JPG
現在の様子は、赤みが治まってきてつまんでもしこりのような感じはありませんが、
皮膚のガサガサはそのままです。
自然治癒力を信じて気長に様子を見ていこうと思います。
myインスタグラム⇩
Instagram
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 体・健康 | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

へ〜んな顔

カメラの連写で写してみて、一番驚いたのはぶるぶるをするときの顔だと思います。
IMG_5129.JPG
耳がどこか向いてしまっているのはまあ許せるとして、
IMG_5128.JPG
唇がぶっ飛ぶのも許せるとして、
IMG_5127.JPG
一番恐ろしいのは、目です。
白目剥いて、視点もどっか行ってしまっています。
IMG_5130.JPG
男前波琉太と思っていたのですが、なんと不細工なことか。
IMG_5131.JPG
頭から始まって、お尻を震わせて着地のぶるぶるは、
何度写真に撮っても同じものはなく、私を恐怖に陥れてくれるのです。
IMG_5132.JPG

📷私の使っているカメラの連写は最高1秒間に4枚ですが、
📱アイフォンだと10枚撮れるようで、音だけ聞くとまるで機関銃です。
それで撮ったらもっときれいに面白い写真が撮れるんだろうなと思います。
でも、スマホに変える予定なく、いまだガラケーです。

こちらはベンチの上でぶるぶるしています。
IMG_3838.JPG
今度は耳は倒れずピーンと伸び気味です。
IMG_3839.JPG
ベンチの上は狭いし、滑ります。
IMG_3840.JPG
着地でベンチからこけそうになりました。
IMG_3841.JPG
良かったね、落ちなくて。
IMG_3842.JPG

myインスタグラム⇩
Instagram
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 08:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 体・健康 | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

肉はあげない、緩いうん〇

ここ3ヶ月ほどが緩く、大のお話でも書いていますが→「大のお話その29」2017.2.2
下痢ではないけれど、しゃがむ前に出たり、動きながらしたり。
の切れが悪い状態が続いていました。

いつもの病院で🏥
IMG_6642.JPG
前に行ったとき相談して、腸を動かすため繊維質を含む野菜を食べさせてはいたのですが、
今回はご飯をフードだけにして、お肉類はいっさいあげないことにしました。
フードに比べるとお肉は消化が悪く、生肉はさらに悪いので軟便の子は要注意です。
IMG_6643.JPG
おかずを混ぜないとフードを食べない波琉太に、
フードだけというのは大丈夫か心配でしたが、案外食べられるものです😃

昨日の朝ごはんです。
IMG_6879.JPG
お皿に入っているのは、初めの食いつきのためのクッキー。
あとはフードとヨーグルトです。
肉断ちをしてから5日目で、だいぶん慣れたようですが、
いつでも飢餓状態にしておくため、フードの量はお肉を食べていたときより少な目です。
IMG_6877.JPG
そのおかげか、食べる気充分の波琉太です。
パピーの頃、皮膚炎を起こし一生アレルギーと付き合うのかとフードを選んだところ、
味が嫌いでフードを食べたくなくなり、
やっと今のフードにたどり着くも、ガツガツ食べる子ではなく、
肉を混ぜて順調に食べるようになったら、胃腸に負担がかかったようで。
食べる物は本当に大切で、難しいです。

4歳でフード食べぬと悩むとはハルにお肉を与えられずに

生肉は消化に悪し冷凍の馬肉5キロはいつまで眠る

かけらさえハルにお肉はあげないで何より大事体の具合

同じもの食べさせてても変わるものハルのお腹とうんちの状態

フードだけならば10分ハルご飯かかる時間のあっけなくあり

一昨日にも、いつもの消化不良があって下痢をして、
は、なかなか固くならないのですが、
切れは少し良くなったと思います。
状態が改善されるよう、これからも観察を続けていきます。


次の日曜日に‟はなぺちゃ会”(大阪のオフ会)があります
今回は仮装コンテストが開かれますが、波琉太は何の仮装をするでしょうかの3日目です。
2日目ヒントは→2017.2.15記事
衣装の上着、飾り付けを終えて袖を合わせているところです。着物です。
IMG_6602.JPG
IMG_6816.JPG
テーマは話題の人や物です。
大勢が見てわかればOKかなと思って、私は作っています。
出場者、大募集中です
myインスタグラム⇩
Instagram
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 体・健康 | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

唇が割れる

いつでも波琉太の下唇はつやつやピッカリです
IMG_4984.JPG

ところが、人間と一緒で割れて切れて血の滲むことがあります
IMG_5537.JPG
寒くて乾燥する時期に多いように思います。
リップクリーム塗ってやりたいです
IMG_5543.JPG

薄そうなハルの下唇の皮膚割れて治りて治りて割れて

なめられぬ割れし傷口血のにじみリップクリーム塗りたしハルに

柔らかなつややか光る唇に触れればハルに顔そむけられ

ぶつぶつと閉じし口からハル泡を蟹のごとくに出し跡つけん

下唇のお話をもう1つ。
以前寝起きに唇に白い線がついているという記事→「寝起きの白い謎の線」2017.1.14
書きましたが、その謎が解けました

夜寝ている波琉太の顔を見ると、謎の線がまたできていました。
IMG_6545.JPG

よく見ると、閉じた口に泡がたくさん。
IMG_6551.JPG
でもたまに起きるとペロッと舌舐めずりするので、上の泡の跡は消えます。
で下唇に謎の線が残ったのでした。
泡を出してる理由はわかりませんが

そんなこんなの、可愛い下唇です
myインスタグラム⇩
Instagram
    にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 体・健康 | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

またまたひげのエラー

一月ほど前にも、エラーのあごひげを見つけましたが→「あごひげのエラー」2016.12.15

逆光にきらりと見えるのは?
IMG_4260.JPG
左頬のひげ、2本のうち1本が光っているのでした。
上と下と色が違うのがわかるでしょうか。
IMG_5906.JPG

上が本来の真っ黒、下が茶色く見えます。
IMG_4545.JPG
この色の薄いひげ、初めは透明にも見えていましたが色が出てきて、
今は角度によって、白く見えたり茶色く見えたり。
なぜそんなに気にするのかというと、年齢によるものかなと思うからです。

白いあごひげは弱くてすぐ抜けてしまい、すぐ後に太い黒いひげが生えてきましたが、
頬ひげは強度はほとんど変わらず、普通に生えています。
抜けたときにはぜひ収獲したいものです。

2本目のひげのエラーよ色抜けてハル少しずつエイジングせん

透明の頬ひげ伸びるにつれ色のつき安心のハル4歳や

老化とは言いたくはなしハル永久にわが赤ちゃんよ白くなりても


こんなことがこれから増えてくるのかなと思います。
私には永遠の赤ちゃん、幼児ですが
おはよーパパの膝に乗ってます😏朝ごはんより散歩より気持ちいいから動かない😋1日が始まりませんわ〜
So  good, getting on his dad's lap . Than  walking . Than eating.
#フレンチブルドッグ#フレブル#FB#フレンチブルドッグフォーン#フォーン#ブヒ#波琉太#はるた#こぶたファミリー#イケメン#haruta#frenchbulldog#frechbulldogfawn#frenchie#BUHI#Todaysブヒ#犬バカ部#duhigram#frenchgram#法国斗牛犬
myインスタグラム⇩
Instagram
   にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
posted by ちゅんこ at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 体・健康 | 更新情報をチェックする