2020年07月13日

キツツキの木をつつく音(動画)

いつも散歩に行くスポーツセンター。
ここに住んでいるキツツキの紹介だよ〜!!
IMG_8974.JPG

住んでいるのはコゲラというキツツキです。
コゲラがよくいるのは、グランド前の広場になっているところの木です。
音を聞いた時の記事→「初めましてふたつ」2020.6.13
初めて木をつつく音を聞き、この音をぜひ他の人にも聞いてほしいと思っていましたが、
少しだけとれたので聞いてください。
とても小さい音ですが、最初に2回つつく音が聞こえます。
ボリューム上げて聞いてみてください。

キツツキは他の鳥とは木にとまるときの指使いが違います。
3:1で分かれず、2:2でがっちりつかむから、木をつつくことができるのだそうです。
IMG_8758.JPG

コゲラが飛び去ってから木をよく見ると、
この丸くなっているところはつついた跡ではないかと思いました。
IMG_8774.JPG
巣を作る、中の虫を捕る、仲間への合図でつつくのだそうです。
ここでは何をしていたのでしょうか。

早朝の公園コゲラの突音の鋭く響く人の来るまで

キツツキの入れるほどの穴掘るに果てなき時間想像難く

朝の散歩で、今日も波琉太が寝そべっています。
IMG_8888.JPG

まだ地面は冷たく、気持ちよさそうに目をつぶる波琉太です。
IMG_8890.JPG


myインスタグラム⇩
Instagram
リンク集
   
にほんブログ村          フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
短歌のかたちをした涙と希望 - にほんブログ村
posted by ちゅんこ at 07:48| Comment(0) | 散歩 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。