2016年02月05日

ヌートリア住みつく?

今年1月の初め、波琉太の散歩コースにある、兵庫県伊丹市の昆陽池(こやいけ)で、
ヌートリアを1頭発見しました→「ヌートリアが出た!」2016.1.13

その後何人かのお友だちに聞くと、以前に何頭も目撃したという話も。
今回、その話からは間が空いているので、どこから来たのかが依然謎です
まだいるのか確かめに行ってみると・・・いました

ヌートリアがいるのは、2つある池の貯水池の方です。
よく日の当たる場所にいました
IMG_5722.JPG

波琉太がヌートリアを見せてもらってます
IMG_5742.JPG

波琉太越しに、水際にいるヌートリア
IMG_5728.JPG
この後、水の中に入って泳いでいきました。

ヌートリアを追っていると‟電撃ネットワーク”の南部さんのような・・・
IMG_5744.JPG
これはゴイサギでしょうか。
北風が強い日で、風に向かって立っていました。

サギ類やカモ類や、昆陽池には渡り鳥がたくさん来ます。
この日は左に白鳥もちらっと見えますが、ユリカモメの大群がいました
IMG_5060.JPG
上の写真右側に写っている、鳥の説明看板です
IMG_5062.JPG

耳ちぎるほどの北風避け池のほとり温きかヌートリアおり

何処より来たり住みつくヌートリアいずれどこかへ去りゆかんかな

ヌートリア水面浮かびすいすいと泳ぐ真冬の昆陽(こや)の貯水池

人慣れの耳かすめ飛ぶゆりかもめこの数もはや暴力的よ

北風にわれ降参も公園の吹きっさらしにハルよく遊び

害獣らしいですが、かわいらしい姿のヌートリア。
また今度行ったときはいるでしょうか。
いないとちょっとさびしいです
IMG_5737.JPG





   にほんブログ村    フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば


posted by ちゅんこ at 06:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
‟電撃ネットワーク”の南部さんのような・・・
写真見て爆笑ー!
髪型がっ、髪型がーっ(^O^)
ヌートリアって可愛いけど、世界的にも厄介者なんですね。
和名、沼狸はともかく洋溝鼠(ようどぶねずみ)て〜。
カピバラはあんなに可愛がられてるのに、ヌートリアは防除対象‥、待遇違い過ぎ〜(T_T)
ハル君前回のご対面を覚えていたかな?
Posted by Beko at 2016年02月05日 10:07
はじめまして!
わたくし、ペットゴーの伊藤と申します。
http://note.petgo.jp/

まず、波琉太くんのヘッダー画像のせつない瞳にやられてしまいました。
そして、アレクサンダーくんへの短歌を読んで涙がでました(涙)
わたしも2年前に別の犬種ですがお別れした経験があり
どうもまだ涙腺が・・・


突然のご連絡で申し訳ありません。
「鼻ペチャさん」の人気ブログ特集を企画しておりまして、
上記HPでちゅんこ様のブログをご紹介させていただきいのですが
よろしいでしょうか。
お忙しい中大変申し訳ありませんが、上記アドレスにご返信お待ちしております。
Posted by minaito at 2016年02月05日 12:27
Bekoさん、ありがとうございます☆
サギの頭の毛の跳ね具合、電撃ネットワーク以外考えらえない!
良かった、同じように見える人がいて(*^_^*)
このヌートリア、ニュースにもなってなくて、
1頭だから放っておいてもらってるのかな?
のんびりしたもので、逃げもせず、ゆったりわが世を楽しんでる風情でした。
Posted by ちゅんこ at 2016年02月06日 05:40
ペットゴー伊藤さん、ご訪問くださりコメントありがとうございます☆
お返事いたしますね。

親ばか通り越して、ばか親となっていますが、
こんな可愛い波琉太と巡り会えたのも、アレ君のおかげかと思っています。
短歌とは言えないほどの拙さですが、本音の1万首を目指しています。
またお時間ありましたら、覗いてみてください(*^^)v
Posted by ちゅんこ at 2016年02月06日 05:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック